Eビザ取得の疑問について

このQ&Aのポイント
  • Eビザ取得のプロセスについて疑問があります。初めて申請する場合、書類は米国大使館または移民局に提出しますか?
  • Eビザ取得には米国大使館と移民局の両方に書類を提出する必要があるのですか?役割は何ですか?
  • DS-160フォームを記入して面接することで米国大使館でEビザを取得できますが、移民局でも取得できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Eビザ取得のプロセスの疑問。どうぞ、教えて下さい。

Eビザを取得する為のプロセスで色んな疑問があります。 自分でも色々調べたりしているのですがいまいちまだパズルの状態なので何方かご親切に私の疑問に答えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。 質問1 E-ビザをはじめて申請する場合、そして、その人が今日本にいる場合、まずどこに書類を提出しますか? 米国大使館、それともUSCIA(移民局)? 質問2 E-ビザを取得する場合、米国大使館とUSCIA(移民局)のそれぞれに書類を提出するみたいな事も書いてあったのですがEビザを取得するにあたって米国大使館とUSCIA(移民局)はそれぞれどのような役目をしているのでしょうか? なぜ両方に書類を提出するのでしょうか? 質問3 DS-160というフォームをオンライン上で記入すると米国大使館とアポをとって面接ができると思うのですが、E-ビザというのは移民局でも取れますか? 質問4 Eビザの期限は5年となっていますが、それならなぜ2年に一回延長の手続きをしないといけないのでしょうか? 2年おきに延長の手続きをとる場合、2回目の延長の場合、1年しか有効期限がないという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RJL
回答No.1

studyveryhard さん こんにちは。 私もアメリカのEビザ取得に向け準備しているものです。 ご質問の件ですが、のちにもっと詳しい方の回答つくかもしれませんので、 おおまかなことだけ。 (ちなみに、ご質問の地域設定が北アメリカでなく、中南米・カリブになっていますよ) >質問1 >E-ビザをはじめて申請する場合、そして、その人が今日本にいる場合、まずどこに書類を提出しますか? 米国大使館、それともUSCIA(移民局)? これは、Eビザ(E1とE2があります)企業登録を東京の米国大使館あるいは大阪の総領事館に行うことから始まるそうです。 とにかく、詳しい手続きの詳細については、以下の米国ビザ申請の公式ページを一度よくお読みになってみてはいかがでしょうか? 移民局でEビザは取れないと思います。おそらく米国に他のビザで滞在されている方が、現地でEビザにビザのステータスチェンジを行う際に、移民局に書類を提出するのだったと思います。 手続きのプロセスもそうですが、申請に必要な資料など、自力での申請は大変困難かと思われます。私もアメリカでこの分野に実績のある良い弁護士を探すことから初めています。 まずは、参照URLで、内容をご確認されてみてください。 お互いに頑張りましょう!

参考URL:
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typee.asp