• 締切済み

不安感 息苦しさ

19歳、学生です 2年前くらいから鬱病で投薬治療をしていました。 良い医者に巡り会え2ヶ月前くらいに薬を飲まなくてよくなりました。 強迫性障害は自分で治すことを選びました。 最近、思い出したくない過去の嫌な思い出が脳裏に浮かび苦しくなったり息苦しくなります。 考えると不安が不安を呼び、他のなにかをやる気も出ず、1日中寝たきりです。 過去のことを考えても意味のないことは十分わかっていますが、納得させて考えをやめても不意に記憶が蘇ってきてつらいです。 将来に良いことがないように感じ涙が止まらず虚しくなります。 嫌なことがあるとそれを考えすぎてしまい、そこから漠然とした空虚感、悲しさに繋がります。 また先日、母が病気の症状を訴え、病院に付き添いました。 普通なら病気でないことを祈るべきなのに、病気であったらこうしてあげよう良い娘を演じようとまるで心は母が病気であることを望んでいるようでした。 環境が変わって周りからかわいそうな目で見られたいだけなのかもしれません。 基本気持ちは沈んでいますが、浮き沈みも激しいです。 気分が上がっている時はだらだらしていた自分がひどく憎くなり人生を思う存分楽しみたいと思います。 文章がぐちゃぐちゃで、伝わりにくくてすみません。 とてもつらいのでどうか中傷はやめてください。お願いします。 私はまだうつ病なのでしょうか?

noname#165246
noname#165246

みんなの回答

回答No.4

フラッシュバックを起こされているのではないでしょうか。病院で症状に合った薬を処方してもらった方がよいと思います。

回答No.3

光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院で、診察をうけてみませんか。 なんとなく、 双極性障害(=躁鬱病)っぽい印象があります。 双極性障害の鬱状態は、起きられずに寝ている時間が多いなど うつ病の鬱状態より重いような感じがあります。 双極性障害II型を、うつ病と診断してしまうケースが 少なくありません。これは、躁状態であると気づくクライアントは 滅多にいませんので、鬱状態だけをドクターに伝えるために、 そのような、診断になってしまうのですが……質問者さまの貴重な 人生をフイにしないためにも、早い方が、いいですよ。

回答No.2

気分の浮き沈みが激しく、気分の上がり方が行き過ぎてる場合は躁鬱ではないでしょうか? 私は躁鬱ではないですが気分の浮き沈みが凄く激しい人間です。 問題は日常生活に支障をきたすかどうか、長期的に続くかです。病院又はカウンセリングに通ってみてはいかがでしょう? >また先日、母が病気の症状を訴え、病院に付き添いました。 >普通なら病気でないことを祈るべきなのに、病気であったらこうしてあげよう良い娘を演じようとまる>で心は母が病気であることを望んでいるようでした。 >環境が変わって周りからかわいそうな目で見られたいだけなのかもしれません。 これは、考えるだけなら全然問題ないと思います。お母さんを本当に病気にして良い娘を演じれば完璧人格障害ですが、考えているだけなら正常の範囲内かと思います。 人格障害の場合は治癒するのは難しいです、自分を受け入れて周囲や自分に迷惑を掛けないよう生活するしかありません。

回答No.1

人間は、もともと醜いんだよ。それが嫌なのは、わかるけど、それを否定してては、うつは、なおんないよ。俺も自分が、醜いのが嫌だったけど、仕方ないよね。認めるしかないんだ。虚無は、そこからやってくんだ。ごめんね。こんなことしか言えない。