• ベストアンサー

Win MX

こんばんは。 Win MXについてここで色々見たのですが、どうやら違法行為を促すソフトのような気がします。 では、Win MXを配布している人や作った人を取り締まることをどうしてしないのでしょうか? 正しく使う人に大きな損害があるからですか? 「正しく使う」というケースもよくわからないので、教えてください。 ※私は今日初めてWin MXを知ったので全然詳しくないです。パソコンもあまり詳しくないので、できるだけわかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asshole
回答No.3

チワッスV(^0 。 これから回答する内容はあくまで一般的見解,並びに法律的見解でありそれを判断するのは質問者blue-zbさんにお任せします。 WinMXはIPアドレスが公開されるので取り締まられる確率が極めて高いですが,あまりに数が膨大すぎて全部取り締まっていられません。警察や検察側も取り締まっている刑法は殺人,強盗,詐欺,傷害,飲酒etcなど多岐に渡っており著作権法違反だけを取り締まるわけにはいきません。それには数がたらなすぎます。 またこの種の著作権法違反に該当するようなP2P(ピアトゥーピア)は何もWinMXだけでなくWinnyやBitTorrent,Kazaa,etc...現状でも認知できないようなソフトウェアが大量に出回っておりこれだけのP2Pを取り締まれるような数と知識を持った人間を揃える事はほぼ不可能です。また法整備も全く日本では進んでおらず一体どの法律で取り締まるのか,国境を超えた場合のインターネットはどうするのか,etcなど数え切れない問題を抱えます。 法律を整備する国会で法案を提出する国会議員は未だに道路しか作る事しか頭にないような人間しかいないので法案を立法する能力すらないのが現状ですね。それに付け加えてそれを裁く裁判官ですらインターネットをよく理解していない人間も多くこういったP2Pの存在すら知らない裁判官も多いですね。警察側もはたしてどういう容疑で書類送検しまた検察も起訴するのか極めて難しいと言えます。 さらにWinMXをはじめP2Pそのものは違法ではありません。あくまでソフトウェアでしかないからです。つまり例えば自動車などを運転していてもただ運転していれば問題はありません。しかし法廷速度を破ったり,飲酒運転をしたり,故意に人を轢けばそれは法律で処罰されます。ここでう【正しく使う】というのは例えばblue-zbさんで作成した音楽ファイルや自作映画などをアップロードするのは自分自身に著作権がありそれをどう使おうと自由などでそれそのものが【正しく使う】という定義になります。 それじゃ(^-^)/。

blue-zb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現状では対処できる状態にないという事情もあるのですね。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

「違法」の意味をお知らせしましょう。 法令に定められている禁止事項に該当すること 禁止事項に該当することが.訴訟法に基づいて立証できること の2点が最低限必要です。 次に.立証されるには. 1.証拠があること。 処罰は国家権力の行使であり.国家権力の乱用を防止する上で.必要なことです。本人が「している」と発言していても無効です。これは冤罪を防ぐために重要です。 2.いつ.誰が.どこで.何を.どのように.何の目的で.どうしたか.がはっきりしめされること。 日本の刑罰は.個人に対して行われます。注意点は使者等犯罪の意志がなく道具となった人には刑事罰が科せられません(例としては.転居者がいなくなったので大家が借家のごみを掃除中ごみを捨てにいったらば.麻薬件とすれ違いごみの中から麻薬が出てきた。麻薬取締法違反には問えません)。 が最低げん必要テす。 犯罪的行為であっても.犯罪とはいえないのです。 というのは.刑事罰は必要最小限であること。不必要なかばつを行ってはならない。という減速があります。日本国憲法醸.主権は国民にあります。国にはありません。日本国民の主権を保護する上で.罰則の適応はごくごく限られなければならないのです。勝手に罰則を作って端から処罰してゆく.ということ(国家権力の乱用)があってはならないのです。このために.違法であるとはっきりしない内容は.違法ではない.という減速があります(あいまいは被告の利益に)。(犯罪かどうかあいまいな)「灰色な行為」は.法律上.犯罪ではないのです。つまり.違法行為ではありません。 ですから.行政が行っている犯罪的行為(理由をつけて生活保護を行わず餓死させた=業務上過失障害致死(障害罪は親告罪です)等)は.行政官が処罰されることはありません。

blue-zb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。グレーゾーンですか。こういうグレーゾーンのことを話題にするときは違法ってどういうことかということまで遡ってきちんと知っておくことが大切ですね。

• jyasuminn
回答No.2

違法でないデーターの交換なら問題ありません、たとえば自分の画像とか自分で作った曲とか、でもそれが著作権当に触れるデーターだと問題ありです。 違法性をも促しても違法行為はしてはいけません、例えばミニスカートをはいている女性が痴漢されたとします、そんな格好してるから痴漢にされる(痴漢を促す)んだと思うけど実際は痴漢した人が悪いのです。 最近winmxやwinnyで配布をして逮捕された方はいますよ。ソフト開発した人も逮捕されました、それは違法なやり取りが行われてるのにきちんと管理していなかったからです。 URLに詳しくのってます。

参考URL:
http://dayomon.fc2web.com/winny/index.html
blue-zb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL見ました。私は法律とパソコンと、両方において素人の知識しかないので参考になりました。

• rhl
回答No.1

あくまで一個人の意見ですが、あなたはナイフや銃の作り 手を取り締まり必要があると思いますか? それと同じでMXのソフト自体には違法性はないと思いま す。使用者の意識が一番の問題なのです。 ただもともと作者がどういう意図でこのソフトを作った かにもよりますが。

blue-zb
質問者

お礼

まだここのサイトの使い方がよくわからなくて、お礼を補足のほうに書いたのですが、本来ならこっちに書くべき内容でした。ポイントを誰にあげるかはもう少し考えたいと思います。色々な意見が聞けて、自分の考え方が凝り固まっていたのがほぐれてきたように思います。ありがとうございました。

blue-zb
質問者

補足

回答ありがとうございます。ナイフや銃も使い方によっては犯罪になりますが、作り手は取り締まらなくてもよいような…経験的に。でも何か、ソフトと一緒に考えていいのかという疑問も残っています。あなたの回答に対する不満ではありません。どうして自分はソフトとナイフや銃を同じ感覚でとらえないのかの理由を考えてみたいと思います。