• ベストアンサー

私には、2つの性格が同居している・・・

ゲームのCMで、“人見知りだけど、孤独も嫌・・”というフレーズがあったような気がします。 そこで、“○○だけど○○”という感じで、皆さんに備わっている相反する2つの性格を言うとしたら、どんな性格が同居していますか? ちょっと性格とは違いますが、鍋焼きうどんが大好きだけど、猫舌・・・みたいなことでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.9

こんばんは(^.^) 自分で言うのも…なんなんですが…(-_-;) 家庭的な部分もあるけど…男っぽい部分の方が割合的には多いと思います…(;一_一) 猫が大スキで子供の頃から猫の居ない生活をした事が無いのですが…猫アレルギーを持っています(;´∀`) でも…猫好きは…辞められませんヾ(´▽`;)ゝ

localtombi
質問者

お礼

猫アレルギーで猫好きなんですか? そういう環境だったら、徐々にアレルギーが改善されていくということはないのでしょうか? 猫大好きだけど、アレルギーも辛いとなったら葛藤ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#162034
noname#162034
回答No.17

引っ込み思案だけど女好き 恋愛経験豊富な愛妻家 酒が弱いがワイン好き 幹部候補で役員なれず 顔は二枚目、背が低い プラス思考で通帳マイナス おじやは嫌いでパエリアは好き

localtombi
質問者

お礼

ご自身のキャッチフレーズっぽいですね! 結局、女好きでワインが好きな二枚目ということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.16

自分勝手だけれど人に気を遣い過ぎる 自意識過剰だけれど臆病者 まだまだ沢山あります…

localtombi
質問者

お礼

なるほど、結構相反していますね! >自意識過剰だけれど臆病者 これは私も当てはまるかも知れませんね。 臆病な面を隠すために違う行動に出そうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

頭が良いけど、バカ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、でも見方によっては「バカだけど、頭がいい」とも言えますね。 両方が反発しあって、結局は「普通」になりそうな気もします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 118wave
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.14

私も失礼します(*´∀`*) 『楽天的だけど、マイナス思考』です。 一番悪いように考えてたら、何とかなるさ~と思ってます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、とりあえずどん底の状況を考えてみてから、楽天方向に思考転換するんですね。 その転換は大事かと思います。 そのままドーンと落ち込んでしまったら、ちょっと這い上がれませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

回答者(skyhigh555)は「大食いだけど味音痴」です お(-    ω    -) ま、どんなものでもおいしいと思えるからいーです ねお(-    ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

>大食いだけど味音痴 ちょっとずつ噛みしめながら食べるといいですお! 1口30回モグモグしてみるといいですお・・・ 口に入れた途端、飲んではいけませんお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・〇・)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3435)
回答No.12

localtombiさん、こんにちは。 人はみんな二つの気質を持つものだって言いますよね。御多分に漏れず私も・・・。 愛想がいいので皆から『社交的だと思われてる』けど、『実は社交嫌い』 『群れて騒ぐのは好き』だけど、『濃密なおつきあいは苦手』  あ、言うまでもなく「男女交際」を除く(笑) 『わりと神経質』だけど、『部屋をかたづけられない』 どうしよう…嫁も部屋をかたづけられないのに。

localtombi
質問者

お礼

>『群れて騒ぐのは好き』だけど、『濃密なおつきあいは苦手』 なるほど、異性ではなく同性交際?の話ですね・・・ ライトな感じでちょっと騒ぐのはいいですが、“じゃあ今度、みんなで旅行に行こう”となったら考えてしまいますね。 >『わりと神経質』だけど、『部屋をかたづけられない』 これは私も同じです。 で、いざ片づけを始めたら神経質な性格がたたって、アッチも汚いコッチも汚いと手を出して、収拾がつかなくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#163420
noname#163420
回答No.11

こんばんは(^-^) 私は結構、穏やかノンビリさんで、乱暴な事なんて好きじゃないんですが、 格闘技が大好きです! 気分が熱くなります(●^o^●)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、普段は物静かだけど、いざ格闘技が始まるとエキサイト! その静と動のメリハリがいいのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

 こんばんは。  人見知りですけど、寂しがりやです。  和菓子が大好きですけど、あんパンとどら焼きは苦手です。

localtombi
質問者

お礼

>あんパンとどら焼きは苦手 なるほど、包んでない系が好きなんですね! 私も和菓子はそこそこ食べますが、最中はイマイチです。 あんぱんといえば、こういうあんぱんもあるんですよ。 http://kimcafe.exblog.jp/9414376/ 守谷のパン・・・皮極薄というより、アン極盛り! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

悪人だけど猫が好き(^^)v

localtombi
質問者

お礼

・・・ということは、猫だけど悪人好きともいえますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

50代♂ 一時、心療内科に通院していました。 病気ではない…解離です。(過去に解離性同一性障害だったが克服) 3つの人格が今でも、存在しています。 主人格 (私)、子供人格 (ぼく)、女性人格 (俺)です。 ( ) 内は、一人称。 随時入れ替わってるが…見た目には、分かりません。 (注意) 精神科の医師には、バレバレですが… 全て記憶を共有しているので、入れ替わっても話しは通じる し記憶も一定です。状況に合わせて入れ替わって対処します。

localtombi
質問者

お礼

>病気ではない…解離 何人もの人格が存在していて入れ替わっているというのは、以前テレビで見たいことがあります。 今はその人格(例えば子供)で対応している・・ということを別の人格(例えば主人格)が客観視しているのでしょうか? 私からしたら不思議な感覚です。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「これが我が家の鍋焼きうどん」ってどんなのですか

    ちょっと寒くなってくると食べたくなるのが「鍋焼きうどん」ですよね。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00001444 ご家庭によってはかなり違う気もしまして、素朴な疑問です。 みなさんのご家庭で作られる「これが我が家の鍋焼きうどん」 って、どんな具を入れたりするのでしょうか ? 今から私は遅い昼ごはんで「鍋焼きうどん」を作って食べます。 具は、今から揚げるエビ天だけです(笑)

  • 熱々・・・どこまで平気ですか?

    私は相当な「猫舌」で、熱々のものが苦手です。今の季節だと、食べ物も熱々が多くなるので、ちょっと困ります。 例えば、「鍋焼きうどん」なんぞは、出されてから暫らく置いておかなくては、口が付けられません。 いや、それどころか、入れたてのお茶も無理なので、朝急いでいる時にはお茶に氷を入れて冷ましているほどなんです。 あと、お風呂も熱いのは全くダメで、まあ40度以下でなければ入りません。だから、温泉は温度の調節が出来ないので、好きになれませんね。 そう言えば、恋愛も熱々は・・・ 皆さんはどうなんでしょうか? 私のような人もいるんでしょうか? 逆に熱々が大好きな人の方が多そうですが・・・ で、質問です。皆さんは、熱々はどこまで平気ですか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 重たい性格を変えたいが

    人と話すのは好きですが、基本人見知りで深い付き合いが苦手でプライベートで付き合いのある友達がいません。 ひとつ悪いことがあるとなかなか気持ちを切り替えられず引きずってしまい、この人ならと思える人が居るとその重い気持ちを話してしまい迷惑を掛けてしまいます。 職場ではよくとも家に帰ると常に一人で孤独にさいなまれてとても悲しいです。 これではダメだと何度も思いましたが、根本的な性格を変えるまでには至らず。 自分で何を聞きたいのかわからない部分もあるのですが、何か思うところがあれば、一言でもよろしくお願いします。

  • 人見知りで内向的な性格を直したい

    こんにちは。 当方、20代後半の男性です。 自分は若い頃から人見知りが激しく、人と接することが苦手で、恋人もいませんし、現在では友人と呼べる存在も一人もおらず、休日は一人で寂しく過ごしています…。 職場でも人見知りや内向的な性格が災いして人の輪に入って行けず、常に孤独な状態です。 こういうことを書くと『三十路手前にもなって…思春期の少年じゃあるまいし…』と呆れられるかも知れませんが、自分でも全くその通りだと思いますし、自分でも何とかこんな人見知りで内向的な性格を直したい、もっと社交的で人に信頼されるような人間になりたいと思ってはいるのですが、きっかけがないと言うか、どうすれば社交的な性格になれるのかが解らず、毎日孤独感を抱いて生きているだけの毎日です…。 最近では『やっぱり俺は一生人見知りで、内向的な性格のままなのかな…。』とか『このまま恋人もできず、友人も出来ずに一人で孤独に生きて行くしかないのかな…』等、ネガティブな感情しか浮かんでこず、諦めモードなのですが、本当は上記にも書きましたが、もっと社交的に振舞えるような性格になりたいと思いますし、人を引き付けるような人間と言うか、人に好かれるような人間になりたいんです。 どうすれば社交的で、人と上手に接することが出来るような性格になれるのでしょうか…? アドバイスお願いします また、最近、書店等で『人との上手な接し方~』みたいな書籍をよく見かけますが(どうも胡散臭くて、買ったことは無いのですが)このような本でお勧めの書籍がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自分の性格の治し方。

    こんばんは^^ 私は20歳の女です。 先週就職先が決まり、 今日初めて勤務してきました。 ちなみに調剤薬局の受付・事務の仕事です。 初めてなので全くわからないことだらけで、 覚えることもたくさんで、すごく大変です(>_<) 周りの方々は優しそうな方ばかりです。 私は人見知りをするので、 いざ人と話すとなると緊張してしまいます。 なので話すとき、すごくもごもごした感じになってしまいます。 自分でもハキハキしてない感じがイライラします。 自分に腹が立ちますが、 結局今日1日もごもごと自信のない感じになってしまいました。 そこで質問なのですが、 どうやったらハキハキできるでしょうか? 私は真面目だし、割と控えめな方だと思います。 だから周りの人のこととか気にし過ぎちゃって、 ペコペコしちゃってるのかな~と思いました。 そういうのはすごく面倒だと自分でも思っています。 ハキハキしたいです(>_<) あと、仕事になれてくれば次第に性格は変われますかね? 今日初めて仕事をして、すごく逃げたくなりました。 でも人見知りや控えめな性格を治すチャンスでもあると思いました。 みなさんの経験なども含めて教えていただけると嬉しいです。

  • 性格変わったのかな・・・。

    私は25歳くらいまではほとんど人見知りもせず、むしろ誰とでもすぐに仲良くなれる性格でした。男女共に友達もそこそこ多かったと思います。あまり物事を深く考え込む性格ではなく、よくサバサバしてるね、などと言われていました。自分で言うのもなんですが、明るくて小さなことは気にしないような性格だったと思います。 ですが、25歳過ぎからだんだん人見知りをするようになりました。いろいろと深く考えてしまって、小さなことを気にして人にすごく気を遣う性格になってしまい、何故こんな風になってしまったんだろう?と思います。初対面の人とも以前のようにすぐに打ち解けられません。 環境の変化などもあるのかなと思ったのですが、別にその時期になにか変化があったわけでもありません。(仕事や恋愛関係、家族関係も変化ありません)人の性格って大人になってから変わるものですか?何か原因ってるのでしょうか。 最近は人のことを気にして気を遣うあまりに、疲れて仕方ありません。今までは気の置けない仲だと思っていた友人にさえ気を遣うことが多いです。ゆっくりできるのは家だけです。どうにかして昔の自分に戻りたいのですが難しいでしょうか。

  • 自分の性格

    こんにちは。中3女子です。 私は、自分の性格がものすごく嫌です。私はこんな感じです。 ・すごく人見知り ・ネガティブ思考 ・大人が苦手 ・無駄に気を使う などです。 直すように頑張ってはいるつもりなんですが、なかなか自分だけではできません。 また、ちょっとしたこともストレスに感じてしまいます。どうしたらこの性格を直していけるでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 私の性格について

    私の性格について 自分の性格を直したいです。 友人等から言われる 「ドジ」 「空回り」 「空気読めない」 「デリカシーがない」 「カツラがズレてる」 わたしが思うには 「泣き虫」 「人見知り」 「変人」 「気分屋」 「マイナス思考」 です。 特に「ドジ」「泣き虫」「人見知り」という部分を直したいです。 ドジに関してはひどいです。 何で私はドジなんだろう?と考えても答えが頭の中に浮かんできません。 これはしょうがないのでしょうか? ドジな性格のせいで「人見知り」になりました。 ドジな性格のせいで注目されるからです。 階段では1日1回くらいコケます。 色々なものを忘れます。 若年性アルツハイマー病みたいです。 もうこんな性格嫌です。 自分では凄く気を付けてます。 泣き虫は気が弱いからです。 冗談で「バカ」とか言われるだけでも悲しくなります。 なんか「ダメ人間」とか言われたときに自分は悲しくありませんが、私を産んでくれた親のことを考えると悲しくなります。 冗談を本気にしてしまうのです。 人見知りは小さい頃からだそうです。 小さい頃はまだマシですが、今(小6)になると、友達関係・・・・などなど難しいです。 フレンドリーな子に憧れます。 以上の3つを直すにはどんなことを心がけたらいいですか? 教えて下さい。

  • こんな性格が嫌です、、

    私は人見知りです。。(昔は酷かったですが、今は人見知り克服のため、オフ会など進んで行くようにしていて、まだマシになったかなぁ?とは思います。) 人見知りな上、初対面の人と大勢で話すのが苦手です。(一対一とかなら話せるんですが・・・泣) 先陣を切って話題を持ち出すとか絶対できないし、人が話す話にひたすら聞き役になるだけです。。 (気が許せる友達の前だと、平気に話題を持ち出すこともできます。。) あと、ずっと前から仲良くしてる気の許せる友達とだったら、一緒にキャーキャー騒ぐことが できるのですが、初対面の人には全然心を開くことが出来ず、一緒に騒ぐことも出来ないし、 心を許すまでとても時間がかかります。。 一度慣れて、懐いてしまえば平気なのですが、慣れるまでがすごく時間がかかります。。 相手を信用しきれないというか。。 そんな性格がすごく嫌です>< ほんとは、大勢初対面の方が居ても、話題とかバンバン持ち出したり、ムードメーカーにもなりたいと思います。 でもこの性格では無理なのかなぁ?と最近では思い始めてます・・。 この性格を直すのはもう手遅れなんでしょうか??>< 良ければアドバイスお願いします!

  • 性格で悩んでいます

    数年前から自分の性格について悩んでいます。 私は昔から人見知りが激しく、内気な性格です。 こんな性格でも友達は普通にいたので以前までは特に気にもしていなかったのですが、数年前から環境が変わりいろんな場面で自分の性格を指摘されるようになりました。 暗い、テンション低いなど、どの人からも言われることは同じで、それ以来はできるだけ笑顔で大きな声ではきはきと話すように心がけています。 以前モデルの仕事もしていましたが、そこでもやはり表情が硬い、笑顔が苦手そうとマイナスな言葉をかけられ、それが悔しくて毎日笑顔の練習もしたぐらいです。 現在、塾で講師という職についていますが、最近塾の生徒たちにまた、先生暗そうという風に言われました。 私は塾の生徒たちとは冗談も交えながらかなりたくさん話す方なので、なぜそんな風にみられるのかがとても不思議でした。しかし彼らは、「先生の話は面白いし、話してるときは明るいけど、本当は孤独が好きなんだろうなあって感じがする」「表情がなんとなく暗い」などと言っていました。 確かに、職場にいるときはできるだけテンションを上げようという風に意識をしている部分もありますが、こんなに努力をしても人の印象やオーラは変わらないものなのかと非常にショックでした。 それ以来、誰とも関わりたくありませんし、結局自分は暗くて内向的だと見られてしまうんだと投げやりになってしまっています。 春からは学校の教員になるので、こんな風に自分の性格を指摘されることはもっと増えるだろうと思います。 どうすれば明るい人間になれるのでしょうか。