童謡などの時報を鳴らせる時計

このQ&Aのポイント
  • 童謡や時報が流れる時計を探しています。
  • エルジンというメーカーの廃盤になった時計が欲しいです。
  • 中古市場でも新品でもなかなか見つからないため、情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

童謡などの時報を鳴らせる時計

毎正時の時報で童謡などが流れる時計、どなたかご存知でしょうか? エルジンというメーカーで昔出していたんですが、家計が大変苦しく買えませんでした… もう廃盤になってしまっているようです。 中古ではと思い検索したんですがヤフオクにも無く、新品で似たようなものはあっても メロディが童謡のものは無いようです、童謡であっても例えば朝から夜寝るまでの毎正時を全部 別なメロディを流す分の曲数は入っていなかったりとか。 自分の母親が童謡好きで、しかも時間管理が苦手で「あらもうこんな時間!」と慌てるような事が 多いので(要はだらしないだけなんですが…)例えば「カッコウ」が鳴ったら「あらもう12時ね」と少しは マシになるかも、と思った次第です。 ハンダづけなども少しは出来るので、電子回路の時計キットなどで好きなメロディを入れられる ようなものでも構わないのですが、何か情報お持ちでしたらよろしくお願いします。

• dov
  • お礼率86% (323/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23567
回答No.1

遅い時間にm(_ _)m メロディー時計AW-862 ソフトから曲を転送出来るみたいです。 頑張って作って見ては?

dov
質問者

お礼

ありがとうございます!この位なら簡単に作れそうです。ただ1点気になるんですが、1曲(1つの時刻)しか設定できない仕様でしょうかね。 7~23時の間で少なくとも8回位は時報が鳴って欲しいので、その数全部買うとなると…予算的にちょっとキビシイですね。基板をコンパクトに作り変えて8個分を1つのケースに収めて、位のスキルはあるんですが、お金は無いもので(笑)