• ベストアンサー

WindowsXPのブート画面の変更

Boot画面(下でバーが動いてる起動画面)を変更することってできるんでしょうか? FREEの方がうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oyadi
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.2

有名どころではThemeXP http://nextxp.net/windowsxp/skin/vs/boot.html でしょう。 もちろんフリーです。

参考URL:
http://nextxp.net/windowsxp/skin/vs/boot.html

その他の回答 (2)

  • pluto999
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

あくまで参考意見として聞いてください。 WinXPの場合、BOOT画面の色数が16色です。(Win2Kは256色) ThemeXPからBOOT画面をDLして使ってみましたが、かえって色が汚くなってしまったので元に戻しました。

参考URL:
http://www.bootxp.net/
  • mudpuppy
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.1

立ち上がりのメッセージが出てくる画面にするのでしたら、次のようにできますよ: (1) マイコンピュータを右クリックしてプロパティを選びます (2) 次に「詳細設定」のタブをクリックして (3) 「起動と回復」の「設定」をクリックします (4) 次に、「編集」ボタンをクリックすると、メモ帳で、boot.ini が立ち上がります。 (5) boot.iniには、次のようなラインがありますので multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect これを multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /sos に変えます(最後の部分の /sos を足します)。 (6) メモ帳の変更を保存してクローズします。 (7) 起動と回復の「OK」ボタンをクリックして、 (8) システムのプロパティの「OK」をクリックして、 (9) リブートをしてみてください。 昔のWindowsみたいに、立ち上がるときの処理メッセージがずらずらと出てきます。 もし、この画面ではなく、自分の画像を入れたいときは、フリーツールがありますよ。 参考URLにかいておきます(私は利用したことはありません)。

参考URL:
http://www.stardock.com/products/logonstudio/

関連するQ&A

  • WindowsXPのブート画面でパソコンは何をしているんでしょうか?(

    WindowsXPのブート画面でパソコンは何をしているんでしょうか?(Windowsのロゴの画面) パソコンによってすぐにようこそ画面になったり、しばらく待たされたりするのはスペックの問題なのでしょうか?私の自宅のPCはロゴの下の青いのが10回以上右に行ってから起動してきますが、他の人のは2,3回ぐらいで起動します。 ネットで調べて高速化を試みたのですが、ようこそ画面からデスクトップへ移行するのは早くなってもロゴの画面はなかなか早くなりません。 どなたか対処方法がおわかりでしたらお願いします。 環境 OS:WindowsXP PRO CPU:Core i5 750 HDD(C):80GB(160GBを80GBで切ってます) HDD(D):1TB メモリー:3G(1.5G×2) マザーボード:GA-P55-UD3R Rev.1.0 DVDドライブ:DVR-S15J やってみたのはデフラグ・レジストリクリーナー・ファイルクリーナー・MicrosoftBootVis・BIOSのQuick Bootを有効です。見当違いでしょうか?

  • MS-DOS画面でCDブートに変更する方法教えてください。

    winNTで再インストールしたところ、ieが起動しなくなってしまいました。そこでwinMeをインストールしなおそうとしています。しかしFDがブータブルディスクになっているため、winMeのCDを読み込みにいけません。MS-DOS画面でブートの順番を変えたいと思いますが、画面の立ち上げ方がわからなくなってしまいました。いろいろファンクションキーを押してみましたがうまく立ち上がってきませんので、お分かりになる方NT上でのブートディスクの変更の仕方についてどうぞご指導くださいませ。 宜しくお願いします。

  • ブート画面の大きさ

    Meを使っているんですが、ブート画面が小さいです。画面の大きさを変更できませんか?また、変更できるソフトウェアはないですか?

  • Win2000のブート画面の変更

    Win9Xでは、logo.sys等の変更によりブート画面を変更できましたが、Win2000でもそういうことはできるのでしょうか。教えてください。

  • WindowsXPでBoot.iniが消されてしまう。

    突然、起動時の画面にboot.iniがみつからないとの表示がでました。 すると、Cドライブに有るべきboot.iniが有りません。そこで別のPCから boot.iniをCドライブにコピーするのですが 再起動時に、boot.iniが削除されてしまい困ってます。 XPは立ち上がるのですが、起動の時間がものすごく掛かるようになってしまいました。 なにか、良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsXP起動画面でロゴがぐちゃぐちゃになる

    WindowsXP Home SP2を使っています. 背景が黒で,Windowsのロゴの下の バーが動いてる起動画面ありますよね? その画面が縞状になったり, ぐちゃぐちゃになったりします. いつもではないのですが,けっこう頻度は高いです. 起動後の動作にはまったく問題ないのですが・・・

  • VistaTransformationPackインスコで適用される糞ブート画面を何とか・・・

    現在の私のパソコンのブート画面(起動画面)がVistaTransformationPackのインストールによって適用されるブート画面なのですが、 これをデフォルトのWindowsXPのブート画面に戻したいのです。 ですが色々試しても全くうまくいきません。 Boot画面変更のソフト(BootSkinとか)は無理でしたし、 現在のWindows>SYSTEM32>ntoskrnl.exeを削除してデフォルトのntoskrnl.exeを上書きしても無理でした。 ここhttp://q.hatena.ne.jp/1083163360に表記されている.bakに変更して反映させる方法も試しましたが、無理でした。 しかし、5月6日に正式版が配布開始されたWindowsXPのSP3を入れたときはデフォルトのWindowsXPのブート画面に戻りました。 ですが、SP3にすると動作上で不都合なことがたくさんあったのでSP3はアンインストールすることにしました。 それでアンインストール後、再起動してみると元のVistaTransformationPackに入っているブート画面に戻ってしまいました。 この画面を何とかしてデフォルトの画面に戻したいのです。 VTPをアンインストールすれば速いと思うのですが、結構気に入ってるのでアンインストールはしたくありません。 ブート画面だけをどうしても変えたいのです。 詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • WindowsXPの起動画面は変更できますか?

    WindowsXPの起動画面(WindowsXPと表示される画面)は変更できますか?

  • Vistaと7のブート画面を消したい

    この前Dドライブを圧縮してデュアルブートでインストールしたのですが ブートだと重いので消し方分からなくて入っていたところをフォーマット、 削除してしまいました。使ったツールはwindows付属品のです。 今は起動時に必ずブート画面が出てしまいます時間を0秒にして出ないようにしていますが一瞬出てしまいます。7はしっかり起動できなくなっています。

  • Windows Mobile 6のブート画面の変更

    お世話になります。 現在、X01T(WindowsMobile 6)を使用しているのですが カスタマイズに専念しておりまして^^; ブート画面(Softbankロゴの後)の変更方法を模索しております。 あの、画面の画像を変更するにはどうすればよいのでしょうか。 ご教授お願い致します。