• 締切済み

潰瘍性大腸炎について教えて下さい

はじめまして。 17歳、高校3年生の女です。 1週間前から血便、粘膜便、下痢、腹痛の症状があり受診しました。 血液検査、レントゲンの検査をしたところ異常は見られず、潰瘍性大腸炎の可能性が高いといわれました。 昨年にも血便、発熱がありましたか、内服薬で1週間程で治りました。 ですが、今回は血の量と腹痛が悪化しています。 体重も減少してきて、157センチで39キロです。 自分なりに色々調べたのですが、難治性の病気と聞いて不安でいっぱいです。 この病気の診断がおりたら、一生薬を飲まなくてはいけないのでしょうか? また、食事制限は症状が落ち着いたらしなくてもいいのでしょうか? 体重が減るにつれて膝が痛くなってきたのですが、これは栄養不足などが原因でしょうか? 生活していく上でのアドバイスなどもいただけましたら嬉しいです

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

はじめまして! 私も潰瘍性大腸炎です。 ちなみに、同い年です! 勝手に親近感が沸いちゃいました(笑) 私は3年ほど前から この病気と闘っていて、 本やネットで調べたりしてるんですが、 よくわからないんですよね(笑) 人によって重度が違うし 症状も違うだろうし… 食事制限されてる間は もちろん制限しなくちゃいけませんよね。 症状がだいぶ落ち着いてきたら 制限しなくてもいいと思いますけど、 なるべく続けたほうがいいと思います… 私も食事制限されてたんですけど、 今は制限はされてません。 ですが、 ・辛いもの、刺激が強いものは  控えるようにする。 ・食べ過ぎないようにする。 ・食物繊維の多いものは  採らないようにする。 などのことは気をつけています。 私が思うには、 ストレスを溜めないことが 大事なんじゃないかなっ! いつも何かイヤなこと、 不安なことがあったりすると 症状が悪くなるんです(;_;) だから出来るだけ、 ストレスを溜めないこと! 長々と書いてしまってすみません。 質問の答えになってないような… 少しでも役に立てたら嬉しいです。 一緒に頑張りましょう(*^ω^*)

  • fukaden
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

こんにちは、自分は潰瘍性大腸炎歴25年になる40代男性です。 今回は再度、血便、下痢、腹痛があるということで心配ですね。 随分昔ですが、自分も20歳のころ、同じような症状で潰瘍性大腸炎 らしいと診断され、当時は情報も少なくどうしたら良いのか分からず 不安だったのを思い出しました。 最終的に病名が確定したのは内視鏡検査でした。 まずは、自分の病気が本当に潰瘍性大腸炎なのか、その他の病気 なのかをしっかりと診断してもらってください。 その後の治療に関しては今では色々な治療の選択肢がありますので まずは信頼できる病院、先生の言うことを良く聞いて治療を始めてくださいね。 もし、潰瘍性大腸炎の診断が確定したら地域の潰瘍性大腸炎の患者会や 下記アドレスなどで色々不安なことを聞かれたら良いと思います。 みなさん、親身になって相談を聞いてくれると思いますので、色々アドバイスを 受けたら良いと思います。 お大事にしてください。

参考URL:
http://jbbs.livedoor.jp/sports/15499/
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

…まず、血液検査をするときには「炎症反応」といって、白血球の増加を見るなどの検査をします。 症状から見るに、潰瘍性大腸炎の症状と酷似していますが、レントゲンでも状態はわかるはずです。 異常が見られない、ということは考えづらいのですよ。 もし、小さな町医者程度の場所での診断であれば、大きな病院への転院をお勧めしますよ。 薬に関しては医者の判断次第ですが、症状が緩和されたならば止める可能性はあります。 一生ということは無いはずです。 食事制限は危急期(症状が激しいとき)には、もちろん入院措置となり、かなりの制限がされます。 退院して症状が落ち着けば、刺激物類や、過度のアルコール、喫煙などは制限されるでしょう。 未成年ですから今のところは関係無い事ですが、潰瘍性大腸炎は治癒に長く時間がかかり、また、症状が再発する可能性が高いのが特徴ですので、先を考えるなら習慣にしないのがいいでしょう。 膝のほうはわからないです。 アドバイスとしては、とにかく便の回数が増えるので、水分補給を良くする事と、おなかを冷やさないことです。 それと出来る限りストレスを溜め込まないことですね。 また、鍼灸や漢方も効果をあげているという実例が増えましたので、治療経験があるような場所でなら、併用してもいいと思います。 ただし漢方はお医者さんと相談の上でお願いします。

回答No.2

心配ですね 潰瘍性大腸炎は難病指定されているのではないのでしょうか。 いずれにしても、現代医学においては難治とされていますが対処法はあります。 栄養不足で膝が痛くなっているわけではないと思います。 膝が痛くなっている原因と大腸のトラブルの原因は同じ可能性はあると思います 診断がはっきりしたなら再度ご相談ください。

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.1

直接、医師から説明を聞いたことがあります。 「 厄介な病気に、かかったなあ。 自分が、自分の腸を攻撃するんや。 原因は、分からないけど、 治療法は、確立されてる。 」 都道府県の難病指定されています。 しかし、指定を受けて治療するか、受けないかは、自主判断です。 メリット・デメリットが、あるからです。 医師の指導に従って、生活すれば大丈夫です。 お大事に。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎でしようか

    先月から下痢と2回血便(少量)がありました。最初は絶食し、おかゆなど食べていましたが良くならず、10日目にかかりつけの内科から紹介されて入院になりました。また絶食2日、お粥からだんだん普通食になりましたが、下痢は全く良くなりません。それどころか普通食を食べたらお腹も痛くなり、ひどい下痢でした。でも、病院では血便がもうないので7日で退院となりました。帰ってからも下痢は続いています。普通食を食べるとお腹は痛いのになかなか便が出なかったりして、出たらひどい下痢です。入院した病院では大腸検査もなしでしたが、もしかしたら潰瘍性大腸炎の可能性もあるかもと言われました。今までに虚血性腸炎は3回かかっています。でも今回の症状は違うようです。 潰瘍性大腸炎は、血便も結構出ると聞いていますが、血便は今はありません。下痢と腹痛のみです。こういう症状も潰瘍性大腸炎が疑われるのでしょうか? このままではちゃんと食事もできないし、別の病院で診てもらおうかと思っています。 詳しい方、ぜひご回答をお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の可能性

    前回と同じような質問で申し訳ありません。 職場の病院で大腸内視鏡検査の結果、直腸に軽い炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、病理検査を行いました。 結果が届いたと連絡がきて、来週の火曜日に受診と言われました。 症状としては、下痢と腹痛が1ヶ月ほど続いてます。 直腸のみに軽い炎症があり、大腸は綺麗でした。 ネットで見ると、血便や粘液便がでるとありしたが、自分はそれらは見られません。 血便、粘液便ではなく下痢と腹痛のみで潰瘍性大腸炎の可能性はあるのですか? 違うとしたら、他に何かに可能性のある疾患はありますか? 現在とても不安で、落ち着きません。 宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎について

    下痢、血便がひどかったので診察してもらったところ、潰瘍性大腸炎の診断が出ました。 現在、極度の腹痛と血便、腰痛に苦しんでいます。 医者は薬で様子をみながらとのことでしたが、この痛みは様子みながら で本当に大丈夫なのでしょうか。正直つらくてたまりません。 また、腰痛もこの病気の症状なのでしょうか。血便ばかりなので貧血気味なのか、ふらふらしてきます。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の症状

    明後日に大腸検査を行います。 検査をしてみないと分からないが、潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われました。 私の症状は以下です 10月の3週目 ・深夜、腹痛で何度か目覚める ・柔らかい便が一日に3、4回の時があった ・響く腰痛 10月21日 ・1日中酷い腹痛と下痢、血便(今までにないくらいの激痛で失神しかけた) ・病院で胃腸炎と診断 10月22日 ・多少の血便で回復し始める 今月11月3週目 先月と同じ症状 11月21日 ・吐気、腹痛、下痢(吐気も腹痛もこれも信じられないレベル) 腹痛は本当に気絶するくらいの辛さですが、潰瘍性大腸炎や腸の病気となった場合は、毎日下痢腹痛といったイメージがあるので、自分は該当しないのではと思っています。(ちなみに、兄はクローン病です)皆様のご意見を伺いたです。

  • 潰瘍性大腸炎の治癒

    現在、大学1年(18歳)の男です。2ヶ月前から血便が出ていたため病院に行き診察してもらった結果、潰瘍性大腸炎ということがわかりました。2年半後までに絶対に治さなければならない理由があります(そこは聞かないでください)。病院でもらった「潰瘍性大腸炎とは」という冊子を読んだら、難治病で、一度治っても再発する可能性があると書いてありました。僕は文系ですが、書店に行き医学書も読みました。読めば読むほど絶望的です。といっても、まだ内視鏡検査は来週です。どういう風に言われるかはわかりませんがかなりブルーです。現在、痛みは無く、腹痛や、発熱といった重症ランクに該当する症状はありません。 2年半で完治は無理でしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎の薬

    先月潰瘍性大腸炎と診断されました。直腸型の軽症で、自覚症状は、たまに血便が出ることと、便に白い粘膜がついてくることだけで、特に下痢も腹痛もなく元気です。2週間、ペンタサを一日9錠、リンデロン坐薬1mgを1日1個を2週間続けたところ、血便や白い粘膜の症状がなくなったので、坐薬をやめてペンタサだけになりました。しかし、坐薬をやめてからすぐに、だるくて気持ちが悪くて喉が痛いといった症状がでました(急に寒い日続いたこともあって風邪かもしれません)そして、先ほど血便はなかったのですが、再び便に白い粘膜がついていました。ステロイドを急に中止すると、副作用が出るということをききましたが、副作用なのでしょうか?症状が治まったということは緩解期に入ったということだと思うのですが、緩解期でも多少は症状が出るものなのでしょうか?それと、この薬の内容や量は適切なものなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。この病気は一生付き合うものといわれていますが、まだまだわからないことだらけです。今月は出張が多くて、平日に病院に行けそうにないのでとても不安です(ペンタサは1ヶ月分もらいました)宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎

    現在、便とは別に粘液だけでる(たまに粘液に血がまじる)症状があり、潰瘍性大腸炎を疑っております。 しかし、粘液(茶色~透明)が出るのは1~2日で止まり、便の状態も普通で腹痛もありません。 その後、数日~10日くらいすると、また同じように粘液や粘血便が出て、またすぐにおさまるという状態を2度繰り返しております。 最初に粘血便が出たときは、腹痛を伴う下痢も併発したので、医者へ行きましたが、ビオフェルミンとクラビットですぐにおさまりました。 その後も、下痢腹痛は伴わないものの上記のような症状があるので、診察に行きましたが、ビオフェルミンを出されるだけで、潰瘍性大腸炎はまれだから大丈夫だよ!などと言われます・・・。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが・・・ ・潰瘍性大腸炎だとしたら、ビオフェルミンなどで症状がおさまるのでしょうか? ・数日おきに粘液が出るのですが、これは潰瘍性大腸炎の初期症状なのでしょうか? (この後、急に悪化したりするのでしょうか?近いうちに半月程度の海外出張があるので、悪化が心配なのですが、ビオフェルミンだけ持っていけばやり過ごせるでしょうか・・・) ・最後に、現在不妊治療中で、体外受精を計画しておりますが、妊娠は難しいのでしょうか・・・? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎?

    よろしくお願いします。 約2年ほど前から、3ヶ月程度の周期で体調を崩します。 症状としては、筋肉痛のような腹痛、吐き気と発熱はないものの 発熱したような全身の倦怠感と関節痛です。 もともと、下痢体質なので、体調が悪くて下痢であっても 気にはしてませんでした。 血便もありません。 しかし、寛解期と発症を繰り返していることと、腹痛と 更に私の友人も血便等はなく、嘔吐のみの症状で検査したところ 潰瘍性大腸炎と診断され、これらを考えて私もそうなのかも? と不安になっています。 最初に具合が悪くなったときは抗生剤や頓服を処方されましたが (点滴もしました)一向に効き目はありませんでした。 血液検査では炎症反応がありました。 腹部エコーも受けましたが異常なしとのことでした。 具合が悪いのは3日から半月ほどの期間です。 4月末より、また具合が悪くなり、総合病院を受診し、血液検査のみ実施、来週血液検査の結果が出ます。 ご専門の方や、ご経験者さまがいらっしゃいましたら、 ご意見をよろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎のセカンドオピニオン

    潰瘍性大腸炎の診断がついた後,セカンドオピニオンでそれがくつがえることはないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の可能性が高く,来週2度目の内視鏡検査をし, そこで状態が改善していなければ潰瘍性大腸炎と診断が確定するようです。 しかしインターネットで潰瘍性大腸炎について調べたところ,当てはまらない症状が多くあります。 水(泥状のときもあります)のような下痢が続いて10日以上経ちますが,粘液の混ざった血便などは出ていません。たまに通常の下痢のときの腹痛はありますが,腹痛はほとんどありません。 当てはまるのは処方された薬を飲んでいるのもかかわらず下痢が改善しないことと,腸内が赤くただれており,潰瘍などが見られる点です。医者に聞いたところ,荒れ方は中程度とのことでした。 この4月から就職するので,潰瘍性大腸炎であってほしくないのです。 また,今通っているところは個人でやっている小さなところなのです。やはり,大きな病院のほうがよいでしょうか? 長くなってしまいましたが,よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎

    一年半ほど前に腹痛と粘血便が出て病院へ行き血液検査と内視鏡検査をしたところ潰瘍性大腸炎かもしれないと言われ、ペンタサという薬を飲むのと定期的な診察に来るよういわれました。それからすぐに腹痛も血便も出なくなり、薬も忘れがちになってしまいました。それでも全く症状は出てませんでした。 数ヵ月後にもう一度内視鏡検査をしましたが結果は少し腸に炎症は残ってるが断定はできないとのこと。症状の直前に風邪薬を2種類ほど飲んでたので、それによる炎症の可能性もあるかもしれないと。結局断定もしてもらえないし薬を飲んでなくても何もないので通院をやめました。そんなに何ヶ月も経過を見ないとわからないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の特徴として緩解と再燃を繰り返すようなのですが私の場合症状が出たのは2日程度でそれから全くどの症状も出てません。もともと便秘で時々やわらかめの便がでる程度です。それでもやはり潰瘍性大腸炎の疑いありなのでしょうか?断定されたなら仕方ないですがなんの症状もないのに副作用がないとは言い切れない薬を飲み続けるのは気が進みませんし生命保険もは入れるか入れないか、もしくは条件など違ってきます。 他の病院に行こうかなとも思いますがあのツライ内視鏡検査を考えると二の足を踏んでしまいます。体のことを考えるとそんなこと言ってられないのはわかってるのですが… 潰瘍性大腸炎の方はどういった症状なのですか?? やはり私も可能性はあるのでしょうか???

専門家に質問してみよう