• 締切済み

潰瘍性大腸炎について教えて下さい

はじめまして。 17歳、高校3年生の女です。 1週間前から血便、粘膜便、下痢、腹痛の症状があり受診しました。 血液検査、レントゲンの検査をしたところ異常は見られず、潰瘍性大腸炎の可能性が高いといわれました。 昨年にも血便、発熱がありましたか、内服薬で1週間程で治りました。 ですが、今回は血の量と腹痛が悪化しています。 体重も減少してきて、157センチで39キロです。 自分なりに色々調べたのですが、難治性の病気と聞いて不安でいっぱいです。 この病気の診断がおりたら、一生薬を飲まなくてはいけないのでしょうか? また、食事制限は症状が落ち着いたらしなくてもいいのでしょうか? 体重が減るにつれて膝が痛くなってきたのですが、これは栄養不足などが原因でしょうか? 生活していく上でのアドバイスなどもいただけましたら嬉しいです

• 病気

みんなの回答

回答No.5

はじめまして! 私も潰瘍性大腸炎です。 ちなみに、同い年です! 勝手に親近感が沸いちゃいました(笑) 私は3年ほど前から この病気と闘っていて、 本やネットで調べたりしてるんですが、 よくわからないんですよね(笑) 人によって重度が違うし 症状も違うだろうし… 食事制限されてる間は もちろん制限しなくちゃいけませんよね。 症状がだいぶ落ち着いてきたら 制限しなくてもいいと思いますけど、 なるべく続けたほうがいいと思います… 私も食事制限されてたんですけど、 今は制限はされてません。 ですが、 ・辛いもの、刺激が強いものは  控えるようにする。 ・食べ過ぎないようにする。 ・食物繊維の多いものは  採らないようにする。 などのことは気をつけています。 私が思うには、 ストレスを溜めないことが 大事なんじゃないかなっ! いつも何かイヤなこと、 不安なことがあったりすると 症状が悪くなるんです(;_;) だから出来るだけ、 ストレスを溜めないこと! 長々と書いてしまってすみません。 質問の答えになってないような… 少しでも役に立てたら嬉しいです。 一緒に頑張りましょう(*^ω^*)

• fukaden
回答No.4

こんにちは、自分は潰瘍性大腸炎歴25年になる40代男性です。 今回は再度、血便、下痢、腹痛があるということで心配ですね。 随分昔ですが、自分も20歳のころ、同じような症状で潰瘍性大腸炎 らしいと診断され、当時は情報も少なくどうしたら良いのか分からず 不安だったのを思い出しました。 最終的に病名が確定したのは内視鏡検査でした。 まずは、自分の病気が本当に潰瘍性大腸炎なのか、その他の病気 なのかをしっかりと診断してもらってください。 その後の治療に関しては今では色々な治療の選択肢がありますので まずは信頼できる病院、先生の言うことを良く聞いて治療を始めてくださいね。 もし、潰瘍性大腸炎の診断が確定したら地域の潰瘍性大腸炎の患者会や 下記アドレスなどで色々不安なことを聞かれたら良いと思います。 みなさん、親身になって相談を聞いてくれると思いますので、色々アドバイスを 受けたら良いと思います。 お大事にしてください。

参考URL:
http://jbbs.livedoor.jp/sports/15499/
  • tomban
回答No.3

…まず、血液検査をするときには「炎症反応」といって、白血球の増加を見るなどの検査をします。 症状から見るに、潰瘍性大腸炎の症状と酷似していますが、レントゲンでも状態はわかるはずです。 異常が見られない、ということは考えづらいのですよ。 もし、小さな町医者程度の場所での診断であれば、大きな病院への転院をお勧めしますよ。 薬に関しては医者の判断次第ですが、症状が緩和されたならば止める可能性はあります。 一生ということは無いはずです。 食事制限は危急期(症状が激しいとき)には、もちろん入院措置となり、かなりの制限がされます。 退院して症状が落ち着けば、刺激物類や、過度のアルコール、喫煙などは制限されるでしょう。 未成年ですから今のところは関係無い事ですが、潰瘍性大腸炎は治癒に長く時間がかかり、また、症状が再発する可能性が高いのが特徴ですので、先を考えるなら習慣にしないのがいいでしょう。 膝のほうはわからないです。 アドバイスとしては、とにかく便の回数が増えるので、水分補給を良くする事と、おなかを冷やさないことです。 それと出来る限りストレスを溜め込まないことですね。 また、鍼灸や漢方も効果をあげているという実例が増えましたので、治療経験があるような場所でなら、併用してもいいと思います。 ただし漢方はお医者さんと相談の上でお願いします。

回答No.2

心配ですね 潰瘍性大腸炎は難病指定されているのではないのでしょうか。 いずれにしても、現代医学においては難治とされていますが対処法はあります。 栄養不足で膝が痛くなっているわけではないと思います。 膝が痛くなっている原因と大腸のトラブルの原因は同じ可能性はあると思います 診断がはっきりしたなら再度ご相談ください。

• yuchang
回答No.1

直接、医師から説明を聞いたことがあります。 「 厄介な病気に、かかったなあ。 自分が、自分の腸を攻撃するんや。 原因は、分からないけど、 治療法は、確立されてる。 」 都道府県の難病指定されています。 しかし、指定を受けて治療するか、受けないかは、自主判断です。 メリット・デメリットが、あるからです。 医師の指導に従って、生活すれば大丈夫です。 お大事に。