• ベストアンサー

フランソワ・ボタ その実力は?

最近、色々な有名格闘技選手のことを質問しているんですが、今回はボタについてです。 格闘技は好きでよく見てるものの、ボタについてはまったく知りませんでした。 IBFヘビー級元王者ということで、アッサリK-1王者になるんじゃないかと思ってました。 ですが実際はアビディのハイキックをくらってダウンし、日本のブンブン丸こと藤本にも負けてましたね。 藤本が上手くキックを使ったのかもしれませんが、日本人選手に負けるとは思わなかったです。 ブランクがあるせいかもしれませんが、今のところは ボタ=強い という印象はあまりありません。 ボタが今後K-1のトップファイターになることはあると思いますか? みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181872
noname#181872
回答No.2

IBFはローカルなタイトルなんかではありませんよ。 世界三大団体とでもいいましょうか、WBA、WBC、IBFが メジャーな団体です(WBOを入れて4団体ということもあります)。 日本ボクシング協会では認めていませんが。 で、IBFヘビー級元王者という肩書きですが、すごくあやしいものがあります。 というのも、ジョージ・フォアマンが剥奪されたIBFのタイトルを アクセル・シュルツというドイツのランカーと争い、 判定でボタが王者になったものの、ドーピングで王者を剥奪されています。 そしてその後もタイトル挑戦は行われましたが、奪取には至らず。 結局、このあやしいもので、元王者を名乗る (というよりかはK-1側が宣伝、煽る)のです。 で、今後のK-1でのボタですが、ボタは体格で圧倒するタイプではなく、 どちらかというとテクニシャンタイプとなります。 そうすると、相手の出方をうかがってカウンターなどとなると、 当然、キックに対する防御が必要になります。 しかし、ボクサーは足に攻撃を受けるというシチュエーションがないわけで、 キック(特にロー)に対する経験不足であると思います。 そして、年齢が35ということもあり、ちょっと厳しいかな? と思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~jh2h-nswk/record/WORLDIBF/IBFH/frans-bota.htm
tokorotain
質問者

お礼

やはり厳しいとの読みですか。ボクシングテクニックでロープ際かコーナーへ追い詰めてラッシュを仕掛けられればどうにかなるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPLINTER
回答No.3

ボタの売り文句にタイソンを追い詰めた男と言われてますがかなり誇張されています。タイソンは体重を絞りきれず動きがイマイチでした。2Rくらいまではボタ優勢でしたが徐々に失速して右一発でKOされています。 ボクシング界では正直終わった人です。素材は悪くないと思います。練習もやってるみたいだし普段の態度も紳士的です。問題は主催者の使い方です。 K-1ルールの順応性を見ずにいきなりグランプリに出したのは失敗でしたね。両者にとって思惑が外れた感じです。ベルナルドも確か元はボクサーでした。ボタも良いトレーナーに付けば攻撃の幅が広がるでしょう。 K-1はラウンドが少ないから思いきって蹴りは捨ててプレッシャーかけてロープに詰める。至近距離なら危険なハイキックは食わない、膝は注意。K-1選手はアッパーの防御が甘いようなので左右に散らしてアッパー決めたいところです。今年は結果出さないとグランプリ出場も厳しいですね。次の試合に注目しましょう。

tokorotain
質問者

お礼

次は果たして誰とやるんでしょうね。 パンチしか打たないような選手とやればどうにかなるかもしれませんけど、それでもし負けたら絶望ですね^^; 回答ありがとうございました

• 700k
回答No.1

IBFはローカルなタイトルなんですよねぇ。 私個人的には、ボタはあれ以上そんなに強くならないと思っています。K-1に来るのが遅すぎましたね。 ボクシングでのパンチと蹴りがあるK-1でのパンチの出し方は異なるので、あんまり活躍できないと思います。

tokorotain
質問者

お礼

年齢的にも遅すぎた感はありますね。タイソンには頑張って欲しいと思います。 回答ありがとうございました。