• ベストアンサー

フランソワ・ボタ その実力は?

最近、色々な有名格闘技選手のことを質問しているんですが、今回はボタについてです。 格闘技は好きでよく見てるものの、ボタについてはまったく知りませんでした。 IBFヘビー級元王者ということで、アッサリK-1王者になるんじゃないかと思ってました。 ですが実際はアビディのハイキックをくらってダウンし、日本のブンブン丸こと藤本にも負けてましたね。 藤本が上手くキックを使ったのかもしれませんが、日本人選手に負けるとは思わなかったです。 ブランクがあるせいかもしれませんが、今のところは ボタ=強い という印象はあまりありません。 ボタが今後K-1のトップファイターになることはあると思いますか? みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181872
noname#181872
回答No.2

IBFはローカルなタイトルなんかではありませんよ。 世界三大団体とでもいいましょうか、WBA、WBC、IBFが メジャーな団体です(WBOを入れて4団体ということもあります)。 日本ボクシング協会では認めていませんが。 で、IBFヘビー級元王者という肩書きですが、すごくあやしいものがあります。 というのも、ジョージ・フォアマンが剥奪されたIBFのタイトルを アクセル・シュルツというドイツのランカーと争い、 判定でボタが王者になったものの、ドーピングで王者を剥奪されています。 そしてその後もタイトル挑戦は行われましたが、奪取には至らず。 結局、このあやしいもので、元王者を名乗る (というよりかはK-1側が宣伝、煽る)のです。 で、今後のK-1でのボタですが、ボタは体格で圧倒するタイプではなく、 どちらかというとテクニシャンタイプとなります。 そうすると、相手の出方をうかがってカウンターなどとなると、 当然、キックに対する防御が必要になります。 しかし、ボクサーは足に攻撃を受けるというシチュエーションがないわけで、 キック(特にロー)に対する経験不足であると思います。 そして、年齢が35ということもあり、ちょっと厳しいかな? と思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~jh2h-nswk/record/WORLDIBF/IBFH/frans-bota.htm
tokorotain
質問者

お礼

やはり厳しいとの読みですか。ボクシングテクニックでロープ際かコーナーへ追い詰めてラッシュを仕掛けられればどうにかなるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.3

ボタの売り文句にタイソンを追い詰めた男と言われてますがかなり誇張されています。タイソンは体重を絞りきれず動きがイマイチでした。2Rくらいまではボタ優勢でしたが徐々に失速して右一発でKOされています。 ボクシング界では正直終わった人です。素材は悪くないと思います。練習もやってるみたいだし普段の態度も紳士的です。問題は主催者の使い方です。 K-1ルールの順応性を見ずにいきなりグランプリに出したのは失敗でしたね。両者にとって思惑が外れた感じです。ベルナルドも確か元はボクサーでした。ボタも良いトレーナーに付けば攻撃の幅が広がるでしょう。 K-1はラウンドが少ないから思いきって蹴りは捨ててプレッシャーかけてロープに詰める。至近距離なら危険なハイキックは食わない、膝は注意。K-1選手はアッパーの防御が甘いようなので左右に散らしてアッパー決めたいところです。今年は結果出さないとグランプリ出場も厳しいですね。次の試合に注目しましょう。

tokorotain
質問者

お礼

次は果たして誰とやるんでしょうね。 パンチしか打たないような選手とやればどうにかなるかもしれませんけど、それでもし負けたら絶望ですね^^; 回答ありがとうございました

  • 700k
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

IBFはローカルなタイトルなんですよねぇ。 私個人的には、ボタはあれ以上そんなに強くならないと思っています。K-1に来るのが遅すぎましたね。 ボクシングでのパンチと蹴りがあるK-1でのパンチの出し方は異なるので、あんまり活躍できないと思います。

tokorotain
質問者

お礼

年齢的にも遅すぎた感はありますね。タイソンには頑張って欲しいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランソワ・ボタって強いんですか?IBFとは?

    フランソワ・ボタとバンナのカードが決まったみたいですが、ボタって白人のヘビー級王者ですし、しかも、IBFというのはあまりきいたことが無いんですが、どの程度なんでしょうか。 例えば、レノックス・ルイスやロイ・ジョーンズと比べるに値するボクサーなんでしょうか??

  • ペレ・リードについて

    今回、密かに期待してました。 97年(?)にWBOインターコンチネンタルヘビー級王者、一度防衛にも成功。その後剥奪(何で?)。インターコンチネンタル王者にはランキングも与えられるため元WBO5位。昨年も何試合かしていることから別に引退しているわけでもない。ベストファイターには届かないが、グッドファイターではなかろうか。少なくともベルナルドや元クルーザー級チャンプでアーツにハイキック食らった人よりは明らかにボクシングレベルは上だ。おまけにキックの経験も若干あるらしい。 とゆーわけで、ぶよぶよのセフォーぐらいはぶっ飛ばしてくれるんじゃないだろうかと期待してました。しかし、あの結果です。私としてはボクシングテクニックを見せて欲しかったんですが…。 みなさん、どう思われましたか? ただ、彼の筋肉はかっこいーなーと思ったんですが(笑 あと、彼が参戦が決まった時には元WBO5位というふれこみだったという記憶があるのですが、気がついたら元WBO世界王者ということになってたような…。(気のせいですかね?)これはタイトルがあまり有名でないというのも原因とは思いますが、この辺についてはどう思いますか?

  • JBCはそろそろIBFとWBOを公認したらいいんでないかい?

    古くからボクシングを見ているのでIBFとWBOの設立のいきさつと日本が未公認の理由も知っています。 しかし、IBFはもう25年以上経過し、今ではWBAやWBCをしのいでいるといっても過言ではないでしょう。 団体が乱立し王者の質が下がるといっても、いまやWBCなどは一度破産してから公認料目当ての暫定王者の連発です。 そして石田順裕程度がSウエルター級で世界王者になる時代です。(石田選手、ゴメン!) そろそろIBFとWBOを公認してもいいのではないかと思いますが。

  • シリル・アビディについて

    最近では新規参入選手の対戦相手として試合をすることが多くなった彼ですが、私はK-1初参戦の頃からずっとアビディを応援しています。 最近のアビディなんですが、何やら打たれ弱くなったような気がするのは気のせいでしょうか? 初登場の頃は打たれても打たれてもダウンをしない、すごく根性のある選手だと思っていました。 ですが最近はダウンしやすくなったのと、大人しくなってしまった感じがあります。 そう感じてるのは私だけでしょうか?

  • 何故、白人は格闘技が強いのですか?

    格闘技界の現状を私が知ってる限り述べさせて頂くと、 ボクシングではウクライナのクリチコがヘビー級王者ですし、 その他の階級でも白人王者が多いですね。 そしてK1ではオランダのセーム・シュルトがGPを三連覇 してますし、UFCやプライドなどの総合格闘技に おいては、ロシアのヒョードルやベラルーシのアルロフスキー がトップですし、オリンピックのレスリングでもメダリスト は旧ソ連や中東、ヨーロッパなどの白人選手が多いですね。 以上の現実を考えると、白人は格闘技向きの人種なのではないか? と思うのですが、皆様はどう思いますか? 皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

  • 12.6のK-1グランプリのリザーブマッチって?

    明日のK-1の優勝者予想を友達の間でやっていて僕はレコに賭けてたんですが、さっきHPを見たらレコは欠場で代わりにボタが出ることを今知りました。誰かの代わりにボタが出るのは知ってたんですがまさかレコとは。。。 それであと残ってるのは武蔵、ピーターグラハム、アビディ、アーツなんですが、まだ可能性が残ってる選手はどなただと思いますか? あと一番聞きたいことなんですがリザーブマッチでカーター・ウィリアムスとビヨンブレギーが闘うんですがリザーブマッチって敗者復活戦って事ですか?それともけが人が出た場合の代わりとかそういうことでしょうか?

  • K-1選手になるために…

    K-1で有名になる選手はどのような格闘技からきてるのでしょうか? 武蔵は空手、グラウベは極真、ボタはボクシング、ガオグライは ムエタイ。他にもたくさんありますが中国武術からきてるK-1選手 っていうのはいないんでしょうか??自分は中国武術に興味があると 同時に格闘家にもなりたいというささやかな夢もあります!本当に K-1選手を目指すんだったら無難にキックボクシングなどの道場に 通ったほうがいいのでしょうか?ちなみに格闘技経験はありません。 高校までサッカー⇒剣道をやっていました。 あと、K-1にいきやすい武術や格闘技の長所短所ありましたら 何でもいいのでよろしくお願いします!m(_ _)m

  • キックボクサーはムエタイに勝てない?

    キックボクサーはムエタイ選手にキックボクシングのルール(K1など)で負ける試合はみたことがありますが、逆は観たことがありません。キックボクサーのほうが有利なのに。なぜでしょう?キックボクサーはムエタイファイターには勝てないのでしょうか?

  • 新田選手と佐藤選手。

    昨日のK-1見てて思ったんですが、新田選手のあのレベルは、日本キック界のトップクラスなのでしょうか?格闘技は全くの素人ながらそんなに強く感じなかったんですが…。(30歳越えてたのでピークが過ぎただけかも) それと、色々な所で『佐藤嘉洋選手が、強い!!』と聞きますが、昨日の新田選手(K-1ルール)といい勝負ですか?

  • 打撃系格闘技出身者は総合格闘技では戦いづらいって本当ですか?

    昔の格闘技関係の本の文章の一部で、 「キックボクシングなどのパンチやキックという 打撃技を身上として鍛え上げた身体は、重心が上方にあるので、 総合格闘技では戦いづらい。総合格闘技というルールで 戦うと、こうした体型の者は体重の重い、それも 重心の低い馬力ファイターに弱い。押されることに 対する筋肉ができていないためだ。」と打撃系格闘技出身 の選手は総合格闘技には向かないと思われることが 書かれてあったのですが、その文章は正しいのでしょうか? ムエタイ出身のヴァンダレイ・シウバやK1出身のミルコが 総合格闘技で活躍したことがあることを考えると 例外もありえると思うのですが… 皆様からのご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう