• ベストアンサー

シリル・アビディについて

最近では新規参入選手の対戦相手として試合をすることが多くなった彼ですが、私はK-1初参戦の頃からずっとアビディを応援しています。 最近のアビディなんですが、何やら打たれ弱くなったような気がするのは気のせいでしょうか? 初登場の頃は打たれても打たれてもダウンをしない、すごく根性のある選手だと思っていました。 ですが最近はダウンしやすくなったのと、大人しくなってしまった感じがあります。 そう感じてるのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.1

>最近はダウンしやすくなったのと 僕の記憶では、彼が完全にダウンしてKO負けになったのはクイントンジャクソン戦(そういえば彼も新規参入選手でしたね)ぐらいのような気がしますね。去年グランプリ準決勝のボンヤスキー戦も最後まで倒れなかったんで「打たれ強い」のには変わりないでしょうね。 ただ彼はボンヤスキー戦にしろ「スタンディングダウン」をとられるケースが多いと思いますね。これまでも何回か一ラウンドで二度スタンディングダウンをとられてTKO負けとなったことがあったと思います(これでは「打たれ強い」というよりも別の言い方したら「ガードが甘い」ということになってしまうんでしょうが) >大人しくなってしまった感じがあります。 でも去年のフランス大会の閉会式でバンナに喧嘩を売るアクションを起こした映像をテレビで見た記憶があります。ただあれは「演技(芝居)」なのか本気でやろうとしたのかが分からないところなんですけど…そこのところ知ってるでしょうか?(逆質問になってしまってすいません)

tokorotain
質問者

補足

> そこのところ知ってるでしょうか? それは知ってます。 ただ、最近のK-1はよく乱闘みたいのがあるので、あれも演出かな?と思ってました。 ガードが甘いもの確かですね。 ただ、大人しくなったというより綺麗な試合をするようになったというか・・・以前のような荒々しさが見られないような気がするんです。 「ケンカ屋」の名の通りがむしゃらに相手を倒しに行くアビディが見たいです 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 700k
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.2

アビディはダメになりましたねぇ。 アーツに正面から向かって行ってた時のアビディの方が気迫満点だったように感じます。 確かに、打たれ弱くなったような気もしますね。 大阪ドームでボタから反則勝ちしましたが、 あれは明らかに反則勝ちで決勝進出を選びましたね。 多分にボタのパンチを受けた時にこれは勝てないと 悟ったんじゃあないでしょうか? 参戦初期のアビディならあの時に納得せずにボタに殴り返しにいったと思うのですが・・・。 結果的に東京ドームでボタに勝ったからよかったですけど。先述の方のご指摘通りにフランス大会ではなぜか最後の閉会式で突然バンナに殴りかかってましたね。あの時の理由は今でもわかりません。 余談ですが、映画TAXI3にちょい役でアビディが出てきた時はビックリしました!!

tokorotain
質問者

お礼

> アーツに正面から向かって行ってた時のアビディの方が気迫満点だったように感じます。 そうなんですよねー。 K-1のテクニックで言えば圧倒的にアーツの方が上だったのに。 しかしまだまだアビディの応援を続けていこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曙と角田選手の試合。それと両選手の今後。

     曙選手と角田選手が試合をしました。  曙選手が勝ち、K-1参戦初勝利を記録しました。  試合前に角田選手は「白星を挙げるつもりは毛頭無い」とコメントしていましたが、どうしても曙救済の為の八百長の匂いを感じてしまいます。  曙選手はこの勝利かをステップに調子を上げたいところでしょうが、角田選手はこの一試合のみで復帰を終えてしまうんでしょうか?。

  • 【K―1ワールドMAX】小比類巻VSアンディ

    試合見てどう感じましたか? 自分は毎回結果を出せない小比類巻選手を応援してはがっかりしているタイプでマサトのライバルでは無いな・・・とは最近思い始めて居ましたが日本トーナメントからの参戦で相手が素人じゃ失礼すぎて怒って相手殺しかねないぞ・・・って思っていたんです。 がっ!試合始まってどうでしょう・・・・ 相手が上手いとも強いとも思えません。小比類巻選手が攻めきれていない・・・この期に及んで様子見はないだろうとヤキモキしながら見ていたら結果ダウンまで取られて敗戦。見ていて痛い試合でした。 敗戦後の会見で「年末の練習で左足首を骨折して、思うような練習ができなかった。キャンセルも考えたけど、自分の使命もあるので」とサバサバした顔で敗因を分析。「どうしても左足が出なかった…」とうなだれた。 とありますがそれならキャンセルして欲しかった・・・ 試合したならそんな事負けてから言わないで欲しかったと思いました。 正直、過大評価していて期待する程の選手じゃ無かったのかな?って思い始めていますが皆さんはどう感じましたか? やるならスタイルもあるでしょうけどがむしゃらに打ち込んで欲しいと思うのでした・・・

  • 格闘界の強者。

    だいぶ前の話ですが2001年の大晦日の猪木ボンバイエのバンナ戦の対戦相手候補に天山広吉選手が入っていたみたいですけど欠場で実現しなかったみたいですけどもしこのカードが実現してたならば天山選手は20世紀の格闘技界に参戦を続けていましたと思いましたか?是非コメントお願いします。また真壁選手は昔はK―1に参戦したかったみたいですけどもし真壁選手がK―1に参戦していたならどのような結果を残していると思いますか?詳しいマニアックなコメントお願いします。

  • フランソワ・ボタ その実力は?

    最近、色々な有名格闘技選手のことを質問しているんですが、今回はボタについてです。 格闘技は好きでよく見てるものの、ボタについてはまったく知りませんでした。 IBFヘビー級元王者ということで、アッサリK-1王者になるんじゃないかと思ってました。 ですが実際はアビディのハイキックをくらってダウンし、日本のブンブン丸こと藤本にも負けてましたね。 藤本が上手くキックを使ったのかもしれませんが、日本人選手に負けるとは思わなかったです。 ブランクがあるせいかもしれませんが、今のところは ボタ=強い という印象はあまりありません。 ボタが今後K-1のトップファイターになることはあると思いますか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 脳震盪を起してる状態で根性をだせるか?

    昔、k-1を見てたときにダウンして立ち上がったが足元もフラフラで完全に効いていてそのあとすぐにKO負けした選手がいましたけど、 ダウンして立ち上がった選手に、ある解説者がそこで「ここで根性を見せてほしいですね」ってそのダウンして立ち上がった選手に関して語ってましたけど、そのような状態の選手って脳震盪を起してるとおもいますが、そんな状態で根性だの精神力なんて出せるわけないっておもったんですけど、私の言ってることのほうが正しいとおもいますか? そもそも脳震盪を起してる状態ですと思考回路が完全に麻痺してるでしょうから相手を倒しにいける根性など残ってないとおもうんですが。回復すれば別ですけどね、 その解説者はやたら根性だの精神力って単語を使っていて嫌いでしたね。選手経験のない解説者だからこそこんな出鱈目な解説をやってたんだろうなあって思ったもんですけど。

  • 本当にK1ルールでやるの?

    新日本プロレスの中西学がK1ジャパンシリーズに参戦する可能性が高まりましたが、どうやらK1ルールといわれてますね。 しかも両者ともK1初参戦だというのに、この試合を武蔵対レコを差し置いてメインに据える予定みたいですね。 対戦相手のニュージーランドの選手も過去の格闘歴からしてVT向きなんじゃないかと思うし、K1のリングでもミルコ対藤田などVTルールで過去にやったことがあるんで、中西のVT特訓の成果がどれほどなのか試す意味でもVTルールでもいいんじゃないかと思います(短期間で成果がでるのか分からないが。) 僕はK1ルールでは中西は、まず何もできないと思うんですが、このマッチメイクについてどう思いますか。

  • 角田選手、西選手、佐竹選手のリングスでの試合

    正道会館の角田選手、元正道会館の佐竹選手、和術の西選手は、90年代あたまに、リングスに参戦していたようですが、どのようなルールで試合をしていたのでしょうか? この時代に活躍していた選手に興味があります。 対戦相手ごとにルールが変わるようなしあいをしていたのでしょうか? それとも、毎回同じルールで試合をしていたのでしょうか? 西選手の試合だけは、一度ビデオで見たことがありますが、スタンディングは顔面掌底、グランドは打撃なしのような感じでした。 それから、この3人の試合は、常に「競技」的なものだったのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • K-1でのダウンはそれほどマイナスにはならないの?

    昨日、K-1で魔娑斗選手の試合を見ました。 準決勝と決勝を見たのですが、どちらの試合でも魔娑斗選手がダウンを奪われたのに、判定ではドローになっていました。 ボクシングならダウンしてポイントがドローというような事はありえないと思うのですが、K-1ではダウンはそれほどマイナスにはならないのでしょうか?

  • もしこんな大会があったら

    もしあなたが空手でも柔道でも何か格闘技を習っていて、格闘技を愛し経験がある者なら誰でも参加可能という大会があったら参戦しますか? もちろんプロレスラーやK1の選手やボクサーとくじ運によっては対戦することもあります。

  • ゼウスの正体は?

    現在ハッスルで行われているハッスルGPに途中参戦した「ゼウス」という選手。 ボクシングの亀田によく似た顔で川田の試合に乱入した形で登場し、いきなりフライパンをねじ曲げるパフォーマンスをした後、GP予選ではボブサップに勝利しましたし、筋骨隆々の体とマイクパフォーマンス、試合運びなどとても素人とは思えません。 プロレス参戦の前の経歴がとても気になります。どなたか彼のことを以前から知っていた方、みえましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう