• ベストアンサー

iVIS HF G10のバッテリー互換性について

iVIS HF G10のバッテリーは型番号の末尾にDがついています(例:BP808D、BP827Dなど)。 従前機種(HF M41、HF S10など)で用いていたDの付かないバッテリー(例:BP808、BP827など)をG10で使用すると何か不都合が生じるでしょうか。 D付き、D無し共に7.4Vです。 Dは改定電気法的に付けられた記号なので使えるという意見と、不都合が生じるから使えないというネット上での意見があります。 残量表示などが正確に出ない程度の不都合なら使いますが、機能的、物理的に支障を来たす事はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

daizen さん >Dは改定電気法的に付けられた記号なので使えるという意見と、不都合が生じるから使えないというネット上での意見があります。 >機能的、物理的に支障を来たす事はあるでしょうか。 色々な意見がネット上でていますね。 私の場合、業務用カメラを新旧使用しており貴方と同じ疑問でメーカーにも問い合わせましたが 改定電気法で安全になっていますとの答え。 何が安全なのとの問いに法律安全基準に適合しないと製造販売できないから! 新を旧カメラに、旧を新カメラにバッテリー使用すると故障原因になるのかと の問いには解りませんと回答。 海外販売用は改定電気法関係ないので旧バッテリー販売。 なので日本では法律だけの問題と考えられ私は新旧混在で使用していますが 問題なく使用できています。

daizen
質問者

お礼

業務用で実際に使用しておられるrubi-elzaさんからの的確な回答ありがとうございます。  >法律安全基準に適合しないと製造販売できないから!  >海外販売用は改定電気法関係ないので旧バッテリー販売。  私は(根拠も無く)使えるはずと思い使い始めてはいましたが(サードパーティーですが最初は「エイ、ヤー」とばかりにスイッチを入れたものです)、常に気になっていたので質問させて貰いました。これで安心して使い続けられます。  勿論自己責任で使いますが、この度はありがとうございました。