• ベストアンサー

結婚式二次会を盛り上げる方法

友人から結婚式二次会の司会を頼まれているのですが、 盛り上げる方法、ネタなどがあれば教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu5050
回答No.1

「すぐに回答がほしいです」なのに回答がつかないようなので、取り合えず。 結婚式と2次会の両方ですか?2次会だけですか?2次会だけとしたら、あなた自身は結婚式や披露宴にはでますか? 2次会の出席メンバーは、結婚式(披露宴)のメンバーより、かなり多いのですか?少ないのですか? ご友人から頼まれたとのことですか、どの程度のつきあいですか?幼なじみ?学生時代から?それとも会社の?新郎新婦どちらもよく知っていますか?「ネタ」は新郎新婦とその友人などから調べましょう。盛り上げる方法は、司会術の本を見て勉強するか、ここに紹介されても、簡単に実践できるものでもないでしょう。 経験上(盛り上がるかどうかは、新郎新婦や参加者の構成、人柄等によると思いますが) 参加者に事前に新郎新婦への「質問票」を配っておいて、それを司会者の「技量」で選択して「うまく質問し、盛り上がる回答をさせる」とか、サプライズゲストを用意するとか(ゲストといってもあまり人気のあるひと(タレントという意味でなく、学校とかの人気有名人とか)を呼ぶと、そっちで盛り上がって、新郎新婦が霞んでしまうので注意が必要かな。 あと、会場にも寄りますが、何か隠し芸のようなものをしてもらう。参加者でも、新郎新婦でも。 結婚式(披露宴)に出席した人が少ない場合、そのビデオ(式場に頼んだのは間に合わないので独自に撮影が必要)を映すとか。かりに披露宴と2次会(ほぼ同じないし、親族や偉い人だけが抜ける場合)が同じでも、会場にいてはわからない場面を撮影しておいて披露するとかいうのはどうでしょうか。

okwaveqauser
質問者

お礼

漠然とした質問にもかかわらず、すぐにご回答頂きありがとうございます。学生時代からの友人で、結婚披露宴から出席させていただく予定です。 秘密のビデオ作成はいいですね。時間が残り僅かなので、友人を巻き込んでなんとか間に合わせたいです。確かにサプライズゲストは主役がボヤけてしまうので危険ですね。 あくまでも主役は新郎新婦ということを忘れずに、場を盛り上げる補佐役という立場で進行するよう心がけます。