• 締切済み

ファイアーオールの導入について

私は、20名ほどの会社の総務部門を管轄しています。 業務内容は、土木全般と不動産の管理をしております。 最近、出入りのOA機器業者より、ファイアーオールの導入を勧められています。 確かに、最近はインターネットやメールを業務内で使用することが多く、必要性は感じていますが、 月額約10,000円程度の費用がかかることを聞き、迷っています。 当方の環境は、 ★PCは15台 OSはWinXP ウイルスソフトとしてトレンドマイクロ社を使用しています。 15台のPCはすべてネット接続しています。 私の質問は、本当に導入すべきかどうか、メリット含め、教えていただきたくお願いします。 尚、最近のネットの犯罪は、新聞紙上でも分かっておりますが、ウイルスソフトのみで使用していますが、今のところ、全く問題はありませんでした。 以上 よろしくお願いいたします

noname#157959
noname#157959

みんなの回答

• 774danger
回答No.4

> 15台のPCはすべてネット接続しています。 であれば、インターネットとの接続部分にルータがあるのでは? いまどきのブロードバンドルータにはパケットフィルタリング程度のファイアウォールが付いています 今回提案されているファイアウォールがどのような機種かわかりませんが、今使っているルータのファイアウォールと比べてどんな機能が追加されているのか、それに対して1万円を払う価値があるのかを検討したほうがいいでしょう 外部にWebサーバ、メールサーバ等を公開していないのであれば、それほど高度なファイアウォールは必要ないでしょうし、高度なファイアウォールを入れたところで役不足です

• te2kun
回答No.3

今のネット社会では、ファイアウォールは必須と言うべきでしょう。 ファイアウォールは、不正アクセスなどを遮断するものです。 ルータなども、簡易ファイアウォールとも言える部分があります。 やはり、ファイアウォールは入れている方がよいでしょう ルータによっては、高機能なファイアウォール機能を有したものもあります 最近のOSでは、パーソナルファイアウォール機能は搭載してあります。 それを利用するってこともあります。 Windows XP以降だと簡易パーソナルファイアウォール機能が搭載しております。それを使うって方法もあります。 ウイルスバスターでも、パーソナル用のウイルスバスター2010以前は、ファイアウォール機能がありました。 でも、2011以降や企業向けの製品には、ファイアウォール機能がありません。

noname#157863
noname#157863
回答No.2

>出入りのOA機器業者 まずは、契約しているブロバイダーの法人向けサービスとの、価格差を比較すべきですね

• Willyt
回答No.1

ファイアウォール(耐火壁)ですね。現在トレンドマイクロ社の製品をお使いだということですから、ウィルスバスターだと推察しています。これにはファイアウォール機能がついていて、これをインストールすれば既にファイアウォールは立っている筈ですよ。