トレンドマイクロクラウドを購入したが、スマホにも入れられるのか不安

このQ&Aのポイント
  • トレンドマイクロクラウドを購入したが、スマホにも入れられるのか不安です。ウィルスが無いか確認したいため、一時的にPCからアンインストールしてスマホに入れる予定ですが、元に戻せなくなるか不安です。
  • ウィルスソフトを携帯に入れたことがなく、最近携帯の調子が悪いため、ウィルスが原因かどうか確かめたいです。問い合わせ先が休みのため、こちらで質問させていただいています。
  • トレンドマイクロクラウドを使っているが、スマホにもソフトを入れられるのか心配です。一時的にPCからアンインストールしてスマホに入れたいが、元に戻せなくなるのではないか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレンドマイクロセキュリティにつきまして

こんにちわ。この度、トレンドマイクロクラウドを購入しました。三台までの端末(スマホでもPCでも)にソフトを入れられるようで、既に使いきった状態にあります。そこで・・・このようなことが可能なのかどうか教えていただけないでしょうか。ウィルスが現時点で無いのかどうか実質4台目となるスマホに入れたい。ただ追加で購入することは考えておらず、 三台目のPC分を一時的にアンインストールして、スマホでインストールし、ウィルスが無いようであれば、元のPCに戻したい。ウィルスソフトは常時警戒させておくのが正とは理解してはいるのですが、これまで携帯にはウィルスソフトは導入したことがないこと、最近携帯の調子が悪く(GPSが強制的に信号さえぎられ、ナビが使用できなくなる)それがウィルスのものかどうかだけでも試してみたいというのが理由となります。 このようなことをして、本来ソフトを入れるはずのPCに対して不適切なことにならないのか、元に戻せなくなるのではないか等不安です。本日はトレンドマイクロ社も休みのようで問い合わせもできないようでしたので、こちらに問い合わせ致しました。 何卒、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ソフトウェア」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.2

NO.1 です。 私はKaspersky multi platform(スマホにもインストールできる)を使っています。パソコンでは、よくフリーのツールをダウンロードしますが、中には危ないサイトがあります。セキュリティソフトはそれを遮断してくれるので、安心です。Kaspersky に何度も助けられました。 ウイルスの感染源の殆どはインターネットからです。その点、スマホもパソコンと同じです。指で操作するので誤って危ないページを開く可能性があることを最も心配しています。

lenovodays
質問者

お礼

mdmp2様 おはようございます。 ご返答いただきまして、ありがとうございます。 Kasperskyという製品は初めて聞きました。これから検索して勉強したいと思います。アプリを入れると重くなる等懸念しましたが、仰るように意図せず 危険なページを開いたことがありました・・・(ルーターにセキュリティをかけているので検知してくれましたが)ですが出先である等PCよりも携帯で操作する頻度の方が高いですので、今利用しているウィルスソフトの体験が切れるまでに、今後どうするのか考えたいと思います。 このたびは、ご相談にのっていただきましてありがとうございました。お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• mdmp2
回答No.1

こちら↓です。 https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/TMKA-17982 インストールするパソコンの入れ替えは簡単です。 一時的にスマホにインストールして、ウイルススキャンし、問題がなかったら、アンインストールしてもとのPCに戻すような面倒なことをしないで、「スマホ用セキュリティソフト体験版」をインストールすると良いと思います。 スマホ用セキュリティソフト体験版でネット検索してください。ウイルスバスターもヒットします。

lenovodays
質問者

お礼

mdmp2さま ご回答いただきまして、ありがとうございました。 一か月はノートンやトレンドマイクロは無料で、またそのあとは自動更新なしでお試しできるとのことで気軽に試してみたいと思います。 当方スマホでは必要最低限のアプリしかインストールしておりませんが、 それでも脆弱性は色々とあるかと思いますので、気にしておりました。 スマホにセキュリティは必要!不必要!賛否両論ございますが、 気にするくらいならすべきであるとご意見いただきそうですね・・・ mdmp2さまの見解はいかがでしょうか?