• ベストアンサー

ソフトの種類がよくわかりません

今までPixiaだけ使ってイラストを描いていたのですが、 多くのイラストレーターさんはIllustratorやPhotoshop 、SAI、最近ではCLIP STUDIO PAINT などを同時に使っているらしいのですが、どれが何に使うのかわかりません。 将来イラスト関係の仕事をしたいので本格的にする練習はどれを使えばいいのでしょうか? それと「これは絶対に買った方がイイ!」という物も詳しく教えてください!>< よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.1

>将来イラスト関係の仕事をしたいので本格的にする練習はどれを使えばいいのでしょうか? それは、その会社が何使っているか判らないので何とも言えません。 自分の使い勝手がいいものを使ってください、と言ってくれれば別ですが。 企業、まあ例えばですが、ゲーム会社とかはPhotoshopやIllustratorなどをメインで使っているようです。慣らすならこれらの方がいいと思います。慣らしておいた方がいいのかも。 お薦めできる製品とは自分的には全然思いませんが、「郷に入れば郷に従え」というのがありますし、ゲーム会社に限らず普及率も高いので仕方がないですね。。。 そもそもPhotoshopは基本写真加工目的のソフトなので、それでCGを描こうとか押してくる事じたいおかしな話なんですけれどね。しかもわざわざあんな高額な製品を・・・しかもバージョンアップして使い方もコロコロ変わってしまうようなソフトなんてw でもまあ描けないわけではないし、絵的利用以外もあるので、そのまま使っているのでしょうけれど。 Illustratorも、パースを利用したCG描きがメインなので、手描きに向いた機能はあまり備わってないのではないかと思います。 アドビ製品には、絵描き用に特化したソフトは無いと思いますよ自分が思うには。 SAIは、メイン使用でなく、下書きの為に併用している人が多いです。SAIの線のストロークには自動補正や手ブレ補正などが効いているので、Photoshopなどとは比較にならないほど(は大げさかな)綺麗な線が描けます。それで使っているんですよね。で、色塗りからはPhotoshopとかその他のソフトとかですると。 そんな感じで、個人で使う分には、いろいろなものを使っていますが、仕事となると、その会社が使っているソフトを慣らさなくてはならない事もあるので、一概には何とも言えませんね。 逆を言えば、基本的な機能で十分描ける人は、どのツールを使っても飲み込みは早いかもしれませんが。そもそもツールとうものは「遊んで学ぶ」ものですから。その気になれば何とかなると思います。 個人的でなら、使いやすいソフトは「イラストスタジオ」と思っています。SAIの上位版のようなものです。安いし、Photoshop並みの描き込みもできますし、手ブレ補正機能、自動補正機能、キャンバスを回転させて描ける機能など、かなり描きやすい機能が搭載されています。使い勝手もストレートで使いやすいです。イラスト描きに特化しています。 一応、パースのような機能も多少は備わっていますので、背景なども描きやすくはなります。 ただ、エフェクトや効果とかに便利な機能はないので、自分の腕と頭を使って描くようになります。 Photoshopは素材、機能、効果の多さをフルに使った描き方、イラスタは少ない機能や効果(っと言うほど少なくはないですよ)を、腕と頭を使ってフルに組み合わせて使う、そういう使い方だと思っています。

kimidoripanda
質問者

お礼

お早い回答、詳しいご説明ありがとうございました どのソフトがどういう作業にむいているのかよく分かることができました。 SAIが下書きにむいていることに初めて知りました>< イラストスタジオというソフトすごく便利そうですね 画面が回転するなんていいですね! とりあえずイラストスタジオも使うことにしました これからいろんな作業が楽しめそうです!

その他の回答 (3)

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.4

ジャンルでいうと、線一本の情報として扱うドロー系統illustraterとかRETASのStylos 線でなく塗りのワンアクションとして扱うペイント系統photoshopとかPixia,SAI,GIMP 図形のオブジェクト単位で編集するFlashは、また別途。3Dモデルのツールぽいのかな。

kimidoripanda
質問者

お礼

ご回答、丁寧なご説明ありがとうございます。 PixiaとGIMPはペイント系統に入るんですね 初めて知りました>< いままでPixiaだけでやっていたので ドロー系統のソフトも使ってみたいです!

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

SAIは作者が逃亡している疑惑があり、何年も更新されていません。 よってこの先廃れていくと思います。 Illust Studioと同メーカーのソフトがCLIP STUDIO PAINTです。 イラスタユーザーはCSPを無料でDLできることから、イラスタは終了するのではないかともっぱらの噂です。 CSPに移行する人が増えています。 イラスト関係ということですが、イラストというのは二次絵ということでよろしいですか? だったらどんなソフトでもいいです …と言いたいところですが、大抵の場合PSDでの納品を希望されるので、Photoshopを買うか、PSD対応ソフトを導入する必要があります。 CSPはPSD保存ができます。 SAIやイラスタ(CSP)で書いてフォトショで加工をするという人が多いと思いますが、 フォトショはなければないで別にいらないと思います。高いですしね。 フリーソフトではAzPainter2が人気ですね。 二次絵の場合PSD保存さえできればソフトは何でもいいです。 重要なのは技術の方です。

kimidoripanda
質問者

お礼

ご回答と最近の情報を教えていただきありがとうございます。 そうですか、イラスタよりも最近はCSPを使っている方が増えているから CSPを使ったほうがいいんですね イラスト関係は二次絵です>< Photoshop高いですね・・・。初心者だし、あまりこだわりとかないんで 安いAzPainter2の方が私に向いている気がします。 技術面もこれからがんばります!アドバイスありがとうございます

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.2

因みに、他のツールの名誉の為に・・・ http://iradukai.com/ つまり、その気になればどれでも何とかなる、ってことなのですがw あと、イラスタを使うならSAIは要りません。SAIの良い機能はイラスタに、使い勝手を良くして大方受け継がれていますので。あと、キャンバスの端を、真ん中に持ってきて描く事ができます。Photoshopなどはそれができません。これ、意外と重要な事なんですよ。 >画面が回転するなんていいですね! 便利ですよ。体を傾ける必要ないですからw その代わりドット配分には気を付けましょう。キャンバスを傾けるという事は、その時のドットは斜めドットになるという事ですから。 あとは、イラスタを使うなら、最新バージョンにしておきましょう。パッケージで買うと、多分バージョンは古いです。ダウンロード購入(出来るかは自分には判りませんが)なら問題ないと思いますが。メモリ配分とかテンポラリの設定ができるようになっています。これは聞いた話なんですが、古いバージョンでは、1Gまでしかメモリを使用しないというような事を耳にしているので。そこが評価のネックにはなっていたようです。 これからもいい絵を描き続けて下さいw

kimidoripanda
質問者

お礼

確かにそうですね 絵師さんたちはかなり使い慣れてる感じですね。 やっぱり最新の方が機能が充実しているんですか>< ダウンロードあんまりやったことがないから不安だけどやってみます! 重要な情報をありがとうございます。 上手く描けるようにがんばります!

関連するQ&A

  • イラストソフト、どれがいいのでしょうか?

      新しいイラストソフトが欲しいのですが、 IllustStudio、 SAI、 CLIP STUDIO PAINT の3つで悩んでいます。 全体的な機能も踏まえて どれが一番オススメですか? ご回答お願いします!

  • イラストソフトについての相談

    趣味でイラストなどを描いている者ですが、最近イラストソフトで絵を描こうかなと思いました。 最初は色んな人が使っているSAIがいいかと、思ったのですが少し調べたところSAIはもう古いという意見をいくつか見ました。 というわけで、結局どのソフトがいいのか迷ってます。自分で調べたところでは、CLIP STUDIO PAINTがいいかなと思ったのですが、どうなのでしょうか? もしよければ皆さんの意見を聞かせて下さい。ちなみに使用目的はイラストと漫画で、優良、無料、値段は気にしません。よろしくお願いします。

  • Photoshopの利点が知りたい

    現在CLIP STUDIO PAINTのみを購入・使用しているのですが、イラストを描かれる方はPhotoshopも併用したほうがいいと聞いたのですがその理由は主に何でしょうか。 CLIP STUDIO PAINT と比べて何が有利なのか強みなのか教えてください。 用途:趣味、カラーイラスト制作・うごイラのみ。漫画はやりません。

  • お絵描きソフト

    今までPhotoShopの簡易版を使ってましたが、アドビのイラストレーターみたいなソフトで安価の物が欲しく探してました。ここでペイントソフトSAIという軽くて描きやすい5200円くらいの安価なソフトを教えてもらいました。実際お試し版をダウンロードして描き方の本も買いましたが、2ちゃんねるのSAI関連スレを見たらフリーソフトのmdiappといいのが凄くいいと書いてあり、SAIに5千円も出すならmdiappの方がいいとも書いてありました。フリーソフトの方が優れているという事はあり得ますか?フリーソフトでPixiaに載ってるようなイラストは描けるのでしょうか?

  • お絵描きソフトでアニメーションを作りたい😳

    CLIP STUDIO PAINTのEXにアニメ機能があるみたいですが、 他のソフトにもアニメを作れる機能があったりしますか? ちなみにWindows10使ってます。 Photoshopはお値段が少々…やっぱりCLIP STUDIO PAINTが一番でしょうか。 シェアも高いみたいですし。 デジタル絵を描いてる方は何を使ってますか?

  • イラストソフトについて

    はじめまして。 私はイラストレーターを目指しているのですが、イラストレーターになるのに使い慣れておいた方がいい、というイラストソフトを教えてください。 今使用しているのはilluststudioです。 pixivなどでプロの方のイラストを見てみるとSAIやphotoshopを使っている方が多いようですが、ネットで調べたらillustratorも使えた方が有利とかillustratorはイラスト描きには向かないとか情報が飛び交っていてチンプンカンプンです… 使える金額が限られているので今の所一つしか買えません。私的にはSAIがいいかな、と思ってるんですがどうなんでしょうか? ソフトの金額差(SAIよりphotoshopの方が高いなど)は考慮に入れなくて大丈夫です。 使えた方がいいというものを教えてください。よろしくお願いします。

  • photoshopの回転ショートカット

    photoshop / SAI / CLIP STUDIO PAINTを一通り使用されている方に質問です。 SAIとCLIP STUDIOは shiftキー+Sで右回転(6回入力で90度回転) shiftキー+Aで左回転(同上) このように角度入力無しでダイレクトに細かく回転させられるのですが photoshop CS6で同様な回転操作が見つけられず苦労しています。 ソフトの特性で「photoshopでは出来ない」のでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、なにとぞご教授お願いいたします。

  • ペイントソフトを買いたいと思います。

    ペイントソフトを買いたいと思います。 勿論フリーソフトではなくです。 予算は1万円でお願いします。 ペンタブは持っています。 ほかの知恵袋でも同じ質問をしています。 CLIP STUDIO PAINTのソフトかSAIにしようか・・・ それもとほかのソフトにしようか迷っています。 お願いします! 予算は一万円でお願いします!!

  • Macでイラストを描きたいのですが。。。

    初めまして、 Macで本格的にイラストを描きたいと思っているのですが、SAIが対応していないため どのソフトを主に使っていこうか迷っています。 いつもアナログで描いているイラストの多くは人と風景で、Redjuiceさん http://redjuicegraphics.com の様な絵を目標に練習していきたいと思っています。 今までは写真を使ったデジタルアートばかり作っていたので特にPhotoshopが得意なのですが、イラストにも向いているでしょうか? WindowsOSを買う余裕がないので、ご回答して頂けるとありがたいです。 OS: Mac OS X (10.7.2) 持っているソフト: Photoshop CS5, Illustrator CS5 ペンタブ: Wacom intuos4

  • SAIとPhotoShopELで同人誌の原稿製作

    質問失礼いたします。 今年の夏のイベントで初めて個人本を出そうと計画しております。 現在SAI、PhotoShopエレメンツ9、コミックスタジオ、CLIP STUDIO PAINT EXを所持しているのですが コミックスタジオとCLIP~が上手く使いこなせず、 自力で調べてSAIとフォトエレだけで原稿は作れるということですが 製作過程が合っているのかがわかりませんのでこちらでお聞きしたいと思います。 私の今考えている手順は、 コミスタの原稿用紙を使って SAIの2値レイヤーで本文(作画)、グレーで濃淡を塗る(こちらは通常のレイヤーで大丈夫でしょうか?)。 フォトエレに持っていってグレーをグレースケール変換。 これで大丈夫かと思うのですが、間違っている点、 補足などありましたらご教示いただけますようお願いいたします。