• ベストアンサー

ソフトの種類がよくわかりません

今までPixiaだけ使ってイラストを描いていたのですが、 多くのイラストレーターさんはIllustratorやPhotoshop 、SAI、最近ではCLIP STUDIO PAINT などを同時に使っているらしいのですが、どれが何に使うのかわかりません。 将来イラスト関係の仕事をしたいので本格的にする練習はどれを使えばいいのでしょうか? それと「これは絶対に買った方がイイ!」という物も詳しく教えてください!>< よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.1

>将来イラスト関係の仕事をしたいので本格的にする練習はどれを使えばいいのでしょうか? それは、その会社が何使っているか判らないので何とも言えません。 自分の使い勝手がいいものを使ってください、と言ってくれれば別ですが。 企業、まあ例えばですが、ゲーム会社とかはPhotoshopやIllustratorなどをメインで使っているようです。慣らすならこれらの方がいいと思います。慣らしておいた方がいいのかも。 お薦めできる製品とは自分的には全然思いませんが、「郷に入れば郷に従え」というのがありますし、ゲーム会社に限らず普及率も高いので仕方がないですね。。。 そもそもPhotoshopは基本写真加工目的のソフトなので、それでCGを描こうとか押してくる事じたいおかしな話なんですけれどね。しかもわざわざあんな高額な製品を・・・しかもバージョンアップして使い方もコロコロ変わってしまうようなソフトなんてw でもまあ描けないわけではないし、絵的利用以外もあるので、そのまま使っているのでしょうけれど。 Illustratorも、パースを利用したCG描きがメインなので、手描きに向いた機能はあまり備わってないのではないかと思います。 アドビ製品には、絵描き用に特化したソフトは無いと思いますよ自分が思うには。 SAIは、メイン使用でなく、下書きの為に併用している人が多いです。SAIの線のストロークには自動補正や手ブレ補正などが効いているので、Photoshopなどとは比較にならないほど(は大げさかな)綺麗な線が描けます。それで使っているんですよね。で、色塗りからはPhotoshopとかその他のソフトとかですると。 そんな感じで、個人で使う分には、いろいろなものを使っていますが、仕事となると、その会社が使っているソフトを慣らさなくてはならない事もあるので、一概には何とも言えませんね。 逆を言えば、基本的な機能で十分描ける人は、どのツールを使っても飲み込みは早いかもしれませんが。そもそもツールとうものは「遊んで学ぶ」ものですから。その気になれば何とかなると思います。 個人的でなら、使いやすいソフトは「イラストスタジオ」と思っています。SAIの上位版のようなものです。安いし、Photoshop並みの描き込みもできますし、手ブレ補正機能、自動補正機能、キャンバスを回転させて描ける機能など、かなり描きやすい機能が搭載されています。使い勝手もストレートで使いやすいです。イラスト描きに特化しています。 一応、パースのような機能も多少は備わっていますので、背景なども描きやすくはなります。 ただ、エフェクトや効果とかに便利な機能はないので、自分の腕と頭を使って描くようになります。 Photoshopは素材、機能、効果の多さをフルに使った描き方、イラスタは少ない機能や効果(っと言うほど少なくはないですよ)を、腕と頭を使ってフルに組み合わせて使う、そういう使い方だと思っています。

kimidoripanda
質問者

お礼

お早い回答、詳しいご説明ありがとうございました どのソフトがどういう作業にむいているのかよく分かることができました。 SAIが下書きにむいていることに初めて知りました>< イラストスタジオというソフトすごく便利そうですね 画面が回転するなんていいですね! とりあえずイラストスタジオも使うことにしました これからいろんな作業が楽しめそうです!

その他の回答 (3)

• mrkato
回答No.4

ジャンルでいうと、線一本の情報として扱うドロー系統illustraterとかRETASのStylos 線でなく塗りのワンアクションとして扱うペイント系統photoshopとかPixia,SAI,GIMP 図形のオブジェクト単位で編集するFlashは、また別途。3Dモデルのツールぽいのかな。

質問者

お礼

ご回答、丁寧なご説明ありがとうございます。 PixiaとGIMPはペイント系統に入るんですね 初めて知りました>< いままでPixiaだけでやっていたので ドロー系統のソフトも使ってみたいです!

• mizukiyuli
回答No.3

SAIは作者が逃亡している疑惑があり、何年も更新されていません。 よってこの先廃れていくと思います。 Illust Studioと同メーカーのソフトがCLIP STUDIO PAINTです。 イラスタユーザーはCSPを無料でDLできることから、イラスタは終了するのではないかともっぱらの噂です。 CSPに移行する人が増えています。 イラスト関係ということですが、イラストというのは二次絵ということでよろしいですか? だったらどんなソフトでもいいです …と言いたいところですが、大抵の場合PSDでの納品を希望されるので、Photoshopを買うか、PSD対応ソフトを導入する必要があります。 CSPはPSD保存ができます。 SAIやイラスタ(CSP)で書いてフォトショで加工をするという人が多いと思いますが、 フォトショはなければないで別にいらないと思います。高いですしね。 フリーソフトではAzPainter2が人気ですね。 二次絵の場合PSD保存さえできればソフトは何でもいいです。 重要なのは技術の方です。

質問者

お礼

ご回答と最近の情報を教えていただきありがとうございます。 そうですか、イラスタよりも最近はCSPを使っている方が増えているから CSPを使ったほうがいいんですね イラスト関係は二次絵です>< Photoshop高いですね・・・。初心者だし、あまりこだわりとかないんで 安いAzPainter2の方が私に向いている気がします。 技術面もこれからがんばります!アドバイスありがとうございます

• k-ren
回答No.2

因みに、他のツールの名誉の為に・・・ http://iradukai.com/ つまり、その気になればどれでも何とかなる、ってことなのですがw あと、イラスタを使うならSAIは要りません。SAIの良い機能はイラスタに、使い勝手を良くして大方受け継がれていますので。あと、キャンバスの端を、真ん中に持ってきて描く事ができます。Photoshopなどはそれができません。これ、意外と重要な事なんですよ。 >画面が回転するなんていいですね! 便利ですよ。体を傾ける必要ないですからw その代わりドット配分には気を付けましょう。キャンバスを傾けるという事は、その時のドットは斜めドットになるという事ですから。 あとは、イラスタを使うなら、最新バージョンにしておきましょう。パッケージで買うと、多分バージョンは古いです。ダウンロード購入(出来るかは自分には判りませんが)なら問題ないと思いますが。メモリ配分とかテンポラリの設定ができるようになっています。これは聞いた話なんですが、古いバージョンでは、1Gまでしかメモリを使用しないというような事を耳にしているので。そこが評価のネックにはなっていたようです。 これからもいい絵を描き続けて下さいw

質問者

お礼

確かにそうですね 絵師さんたちはかなり使い慣れてる感じですね。 やっぱり最新の方が機能が充実しているんですか>< ダウンロードあんまりやったことがないから不安だけどやってみます! 重要な情報をありがとうございます。 上手く描けるようにがんばります!