• ベストアンサー

お絵描きソフト

今までPhotoShopの簡易版を使ってましたが、アドビのイラストレーターみたいなソフトで安価の物が欲しく探してました。ここでペイントソフトSAIという軽くて描きやすい5200円くらいの安価なソフトを教えてもらいました。実際お試し版をダウンロードして描き方の本も買いましたが、2ちゃんねるのSAI関連スレを見たらフリーソフトのmdiappといいのが凄くいいと書いてあり、SAIに5千円も出すならmdiappの方がいいとも書いてありました。フリーソフトの方が優れているという事はあり得ますか?フリーソフトでPixiaに載ってるようなイラストは描けるのでしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>フリーソフトでPixiaに載ってるようなイラストは描けるのでしょうか? で、「Pixia」では、だめなんですか?。 http://www.pixia.jp/download/win.htm 「mdiapp」には「シェアウエア版(有料)」と「無料版」があります。無料版は機能が制限されています。まずは無料版で試されてみてはいかが。 http://www.nattou.org/mdiapp/#download フリーソフトの「GIMP2」もなかなかの機能を持っています。 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html 「Inkscape」は「無料のイラストレーター」といえる機能のフリーソフトです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/inkscape.html >フリーソフトの方が優れているという事はあり得ますか。 「これだけできて無料なの??」と驚くようなフリーソフトはいっぱいあります。ご質問のようなことはあり得ることです。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。mdiappは有料のもあるんですね、それならSAIみたいなものかな。あと間違えました「pixia」ではなく「pixiv」というプロも参加してるイラストサイトの事です。因みにpixiaは数年前に試してみましたが描きずらくて使用をやめました。色々自分で試してみます

その他の回答 (1)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

ComicStudioの描線補正機能みたいなのは別格だとして インターフェイスの好き嫌いを除けば、どんなソフトでも それなりのものは描けます。 それは、Pixivより古い時代に流行した お絵描き掲示板の佳作でわかると思います。 初期のお絵描き掲示版は筆圧機能にさえ対応していませんでしたから… もっとも、今もそれらが実存しているかどうかはわかりません。 そして、さらに重要なのは、絵を描くのはソフトでは無く…人だってことです。 達人が、そのソフトをどう使い、何をどう描き、また塗るのか? ニコ動の"描いてみた"系の動画を見てみるといいと思います。 まぁmdiappについてはそういう動画がさっぱり無いので 「支持者は作業動画をウpすべき」とか、殺伐と提案すべき :-) SAIやPixiaの作業動画は多々ありますから Pixiaも、改めて他人の使い方を見てみてもいいと思います。 ヘタなりに、レイヤー機能も無いソフトで頑張ってみたことあるしなぁ… 当時はPixiaもSAIも無かったし、PhotoShopもPainterも動かないOSだったのは今と同じ :-) http://web.archive.org/web/20050720144728/www.zob.ne.jp/~saw/image/saw_ucc_r_mini.gif #バカばっかは激アツの言葉となりにけり…

関連するQ&A

  • CGソフトのアレコレ

    今、フリーソフトのpixiaを使ってイラストを描いています。市販のソフトも使ってみたいと思い、色々見て回りました。 PhotoShop、Illustrator、painter、paintShopのどれかが良いなと思っているのですがいまいち違いが分かりません。 pixiaしか使った事のない私でも扱えるソフトってありますか? あと、PhotoShopってCS、Elementsとかありますがなにか大きな違いとかあるんでしょうか? 質問が2つになりましたがよろしくお願いします。

  • イラストソフトについて

    はじめまして。 私はイラストレーターを目指しているのですが、イラストレーターになるのに使い慣れておいた方がいい、というイラストソフトを教えてください。 今使用しているのはilluststudioです。 pixivなどでプロの方のイラストを見てみるとSAIやphotoshopを使っている方が多いようですが、ネットで調べたらillustratorも使えた方が有利とかillustratorはイラスト描きには向かないとか情報が飛び交っていてチンプンカンプンです… 使える金額が限られているので今の所一つしか買えません。私的にはSAIがいいかな、と思ってるんですがどうなんでしょうか? ソフトの金額差(SAIよりphotoshopの方が高いなど)は考慮に入れなくて大丈夫です。 使えた方がいいというものを教えてください。よろしくお願いします。

  • ソフトの種類がよくわかりません

    今までPixiaだけ使ってイラストを描いていたのですが、 多くのイラストレーターさんはIllustratorやPhotoshop 、SAI、最近ではCLIP STUDIO PAINT などを同時に使っているらしいのですが、どれが何に使うのかわかりません。 将来イラスト関係の仕事をしたいので本格的にする練習はどれを使えばいいのでしょうか? それと「これは絶対に買った方がイイ!」という物も詳しく教えてください!>< よろしくお願いします。

  • macに対応した無料のペイントソフトを探しています。

    macに対応した無料のペイントソフトを探しています。 自分で探した所、「Gimp」「ChocoFlop」「Pixia」...等がでてきました。 私の希望としては、 イラストを描く上で基本的な機能があるのはもちろんなのですが ・macで使いやすい ・SAIのように筆圧を感知する ・フリーor体験版 このようなソフトがいいのですが、 「Gimp」「ChocoFlop」「Pixia」の内ではどれが一番おすすめでしょうか? また、他に良いソフトがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • イラストソフトについて質問させて頂きます

    私は一年半ほど、フリーソフトのPixiaを使ってイラストを描いています。 ですが最近フリーソフトではなく新しくソフトを購入したいな、と思うようになりました。 そこでソフトについて調べてみたのですが、種類が多く、どれがいいのかがいまいち分かりません。pixivを見てみるとSAIとPhotoshopを使っている方が多いようですが、SAIはライセンス登録等購入とは違うようなので断念、Photoshopはたくさん種類があるようでどれがいいのか分かりませんでした。 そこで、皆様のおすすめを聞かせて頂きたいと思い、この場を借りしました。 皆様はどのイラストソフトを使っていますか?ソフト名とおすすめの理由を教えて下さい。 因みにパソコンはWindows7、ペンタブはワコムのBAMBOO COMICを使用しています。あと、どちらかというとはっきりとした絵を描いています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • パソコンでイラストを描くときのソフト

    パソコンでアニメのイラストを描きたいのですがどのソフトがお勧めですか?ちなみにペンタブはbamboo funを使っています。付属ソフトには アドビ photshop elements7 corel painter essencial4 のふたつがイラストソフトとしてついてましたがどっちがいいのかわかりません。それともSAIやPIXIAのほうがよいのでしょうか?

  • ペンタブ購入時についてくるアプリケーションソフト「Adobe Photoshop Elements 4.0」とフリーソフト「pixia」について。。。

    こんにちは。 ペンタブの付属ソフトのアプリケーションソフト「Adobe Photoshop Elements 4.0」とフリーソフトの「pixia」について質問です。 わたしは以前フリーソフトの「pixia」をインストールして使ってみたのですが、【元に戻す】が数回までしかできませんでした。 これはフリーソフトだからなのですか? また、「Adobe Photoshop Elements 4.0」は【元に戻す】を何回でも使えますか?

  • お絵かきソフトを探しているのですが・・・

    フリーのお絵かき・ペイントソフトを探しています。 「SAI」は期限切れなので使わず、今は「GIMP」を使っているのですが…… GIMPだと線画がうまくかけません。(vistaだからというのもありますが) 「pixia」もありましたがよくわかりません。 なにかお勧めのものがあれば教えてください。

  • ペイントツールの組み合わせ

    イラストの雑誌を見たのですが大半がSAI、Photoshopの組み合わせなんですが やっぱりその組み合わせが一番なんでしょうか?? 最近pixiaだと少々キツイと思ってきたので思い切ってSAI、Photoshopにしうようと思ってます。 それでなんですが、Photoshopはやっぱり最新版が良いでしょうか?ちょっと古いやつのほうが使いやすいって人もいるみたいで・・・ SAIはユーザーライセンスを購入を考えてますが月額はありますか? よろしくお願いします

  • CGお絵描きソフトであった方がいい機能は?

    CGイラストを始めようとペンタブレットを購入しました。 photoShopエレメンツ6.0とpeinter essentialsとpixaの無料版がありますが、使いやすいソフトがあれば他の物の購入も考えています。 候補はSAI、illust studioなどです。 マスク、レイヤー等の用語は調べましたが、どの機能が重要なのかよくわかりません。 この機能はあった方がいい、無いとやりにくいなどはありますか? またソフトによって使い方は全然違いますか? 初めてでも使いやすいソフトがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう