- ベストアンサー
快速フェアーウェイと急行能登
再開の目処は立ってないとの事ですが、それに対しての皆さんの意見を聞きたいです。 それと、フェアーウェイはえちごの間合い運用だったのですよね? えちごが臨時化された後は、能登の間合い運用をしていたのでしょうか? もしそのような場合、上野から新宿まで列車を走らせて移動していたのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- TooManyBugs
- ベストアンサー率27% (1472/5321)
- tetu758
- ベストアンサー率58% (810/1390)
- tetu758
- ベストアンサー率58% (810/1390)
関連するQ&A
- 快速「フェアーウェイ」の会津若松延長運転で使用する車両は?
10/1の新幹線品川駅開業に合わせて、JR東日本でもダイヤが多少手直しされるようです。 9月号時刻表に10月からの時刻(指定席のある列車のみ)も載っていました。その中で、東北線の新宿・黒磯間の全車指定席の快速「フェアーウェイ」が、日によってですが、磐越西線経由で会津若松まで延長運転されることを知りました。 そこで疑問なのですが、交流区間への延長運転で、車両は変わると思うのですが、どんな車両が使われることになるのでしょうか。興味があります。 現在は直流専用の急行型車両(たぶん165系)が使われていると思うのですが。。。 それから、「フェアーウェイ」は上越線の「ムーンライトえちご」の間合い運用と聞いていますが、「ムーンライトえちご」の車両も変わるのでしょうか。こちらにも興味があります。 情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、回答をお願いします。 予想でも結構です。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 急行「能登」について
詳しい人、教えて下さい。 青春18切符を使って1/2発のムーンライト越後で新潟経由金沢まで良く予定です。その後金沢を観光し、青春18切符を使って泊まで行って、泊から急行「能登」に乗って上野まで戻って来る旅を計画しています。 ところでここ数日の気候ですと、北陸は大雪らしいですね。雪で列車が動かなくなったらどうしようかと考えています。 以前上野駅の表示で「今日の上野発の能登は、大雪のため東京駅発に変更になります。」とのアナウンスを見たことが有ります。そこで今回の旅行でも、大雪のためダイヤが変更になって東海道線回り東京行きに変更になった場合、泊~上野の指定券はどうなるのでしょうか???もちろん使えないんですよね。とすると金沢到着後即指定券を取らないとならないのでしょうか??それとも 帰りに金沢駅で取れば良いのでしょうか??それと乗車券の値段はどうなるのでしょうか??? 経験者または詳しい方お教えください。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 快速フェアーウェイの下り
皆様、こんにちは。 下り・快速フェアーウェイの新宿駅入線時刻を御教示下さい。上り・ムーンライトえちごで到着後、そのまま新宿駅ホームにあるのでしょうか。それとも一旦、何処かへ回送されて再び入線するのでしょうか。幕回しを見てみたいと思いまして、質問をさせて頂きました。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- ムーンライトえちごの再度485系化について
ムーンライトえちごで使用していた485系ですが、臨時能登に使用するためムーンライトえちごには183系に変更になりましたが2012年3月のダイヤ改正から再び485系に戻されていますが、これは臨時能登が走らない場合のみ485系で運用するのですか? それとも臨時能登は廃止になったのですか? また、この先183系のムーンライトえちご運用はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 今年3月改正以降の急行能登の運用
急行能登は改正以降臨時列車になり、車両の受け持ちも変更されるようです。 新潟の485系が有力?と思っています。 その場合、当日の折り返し運転日ではないとき上野や金沢に到着後、回送で新潟まではるばる帰ってゆくのでしょうか? 新潟以外の場合も含めて教えて下さい。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 寝台特急「北陸」 夜行急行「能登」
最近、寝台特急「北陸」と、夜行急行「能登」の ラストランがありましたね。 上野駅などでは、大変な騒ぎだったようです。 ブルートレイン「あさかぜ」の時も感慨もひとしおでした。 私は全く電車に興味はない女性なのですが、 こういうのをみると「じ~ん」ときちゃって、 ダメなんです。 ブルートレイン「はやぶさ」の最終運転日の時も、 NHKのニュース番組で男性アナが最後にひとこと、 「わたしもこの列車でふるさとを後にしました。」と言ったりして、 感動的でした。 今回も、車掌さんが車内放送で特別なことを 言っていたようですね。 特に「あさかぜ」の時なんて、 私は乗ったことはないのですが、 「ブルートレインの先駆け」だった列車、ということで感慨深かったですね。 そこで、みなさんは上野駅などに行かれましたか?
- ベストアンサー
- アンケート
- 車両について教えてください
最近、列車の車両に興味を持ちはじめました。 そこでお聞きしたい事は、能登・きたぐに・日本海・ムーンライトえちご・ムーンライトながら・急行アルプスに使われていた車両を知りたいです。 臨時になり使われていた車両が替わった場合には、定期運用の時の車両と臨時後の車両も教えてもらえると助かります。 それと出来たらで良いので、昔走っていた夜行列車(急行・特急・快速)を全て(区間と時間も)教えてもらえると嬉しいです。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 185系は、いつ急行の運用に就いたのか?
185系は、いつ急行の運用に就いたのか? 185系-200が急行の運用されたのはいつの頃だったのでしょうか。 それはリレー号で走っていた編成が新幹線上野開業の後に転属したものなのか、開業前に増備された編成なのか? 上野開業直後から185系が高崎線で特急運用に就いたのか、という事でもあります。 また、当初の群馬の優等列車の本数は185の特急が半分で、165の急行の半分は残っていた記憶があります。 その後に185系を増備して、165系の急行を廃止にしたんですよね。 あわせて、185系は165系と歯車比が違いますが、併結した時にはそれは無視してつないだのでしょう、何か読み替えの機器を積んでいたのでしょうか。 急行の時には側面の幕は「急行」の文字だけだったのでしょうか? クハ185-201が165と併結している写真があるので、上野開業後からしばらく急行で運用されていた気がするのですが・・・ 今頃になって色々と疑問がわいてきました。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 「ムーンライト えちご」はどうして新宿へ?
お世話様です。 「ムーンライト えちご」について質問致します。 この列車(上り)は、大宮から山手貨物線に入り(たぶん)、池袋・新宿に行くわけですが、どうして、貨物線に入るのですか?あの時間帯(早朝)なら込み合ってもおらず、東北本線に入って、上野までいけると思うのですが。この列車だけ、上野を避けている意味がわかりません。おわかりになる方、ご教示ください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 昔の上野発の夜行急行列車
昔の上野発の夜行急行列車 昔、東北・上信越系の夜行急行列車で夜、上野を発車し地方へ向かう列車は「赤羽駅」は通過で 朝、地方より上野へ上ってくる列車は「赤羽駅」に停車するという、上下列車で停車パターンがはっきり分かれていたのですが、これはどんな理由だったからでしょうか? 夜は帰宅列車などの本数が多かったので線路キャパの問題でしょうか? 停めていれば後ろが痞えるといった車交通渋滞と同じでダイヤが引きにくかったからそうした設定になったのでしょうか? 朝も同じかと思われますが、地方から乗車してきた乗客が赤羽より池袋・新宿方面に行くための計らいだったのでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
お礼
そうなんですね。 回答ありがとうございます