• 締切済み

ばらの切手の収納、どうしてますか?

季節に応じて合った切手を購入して貼るようにしています。 とすると、1枚とか2枚とかばらの切手が増えてくるんですよね。 シート切手を買ったときにもらえるケースを使って今は収納していますが、 ばらの切手は固定されないから一枚抜いたり、立てているとずれて 見づらくなってしまいます。 そういう場合、ほかの方はどういう収納をしているのかなぁ?と思って。 こうしているよというアイデア収納術教えてください!

noname#5554
noname#5554

みんなの回答

• yu-taro
回答No.5

miyonさんこんばんは。#4です。お礼の欄見てまたきてしまいました。  50円も80円の切手も混ざっても一向に差し支え有りません。    これは、手紙とかハガキに貼り付ける前に必ず切手の額面を見て確認しているので私は間違ったことはありません。  見て確認する習慣にすれば大丈夫です。

noname#5554
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。私はわけてきれいに収納したいんですよ。

• yu-taro
回答No.4

miyonさんこんばんは。 私は特に整理しないですね。郵便局で切手を買った時に入れてくれる透明のビニール袋入れて置くだけです。  使用する切手は、50円と80円のどちからなので、この方法でやっています。  保管場所は、部屋の中や、普段持ち歩く鞄の中、そして、財布の中にも50円と80円の切手を1~2枚ほどいつも入れておき、出掛けた時に手紙やハガキを出したくなったら使用します。特に旅行先で買った絵葉書には直ぐ使えるので便利です。財布の中でも、場所を取らないので便利です。  ちなみに財布は、札入れタイプで、カードなどがチャックで閉められる中にも入れられるタイプの財布を使用していますので、車のスペアキーやミニ電話番号簿なども入れています。  参考までにどうぞ。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。スペアの切手は便利ですよね。私もスケジュール帳に100円の写真入れケースを挟んでそこに入れてます。透明のビニール袋に入れておくと混じっちゃいませんか?一度張り間違えてからはわけて収納したいと思ってて。

回答No.3

こんにちは。 私はラップの芯に幅広のゴムを重ならないようにグルグル巻いて(両端は芯に切れ目を入れその中に挟みこんでテープで止めます) そこへまわすように挟んでます。 ラップの芯ごとに種類別してラップのあき容器に入れて収納してます。 貧乏クサイかもしれないですけど結構見やすいです。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。見づらくないですか?

• sugarland
回答No.2

はじめまして。普通の切手収集用のノートブックに保存してはいかがでしょうか? 一枚ずつ並べられるので観やすく判りやすいと思います。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~marumate/pages/accessory_Folder/acc_01.html#Anchor-17877
noname#5554
質問者

補足

基本的に保存じゃなくて使いきるための切手なので、ちゃんとした切手ブックを購入する方法じゃなく、家であるもので簡単かつ便利に収納する方法を探しています。

• petunia
回答No.1

切手ではないのですが、私は家族全員の診察券を、写真屋さんでサービスにくれるアルバムに入れています。 一目でわかって、使いやすいです。

noname#5554
質問者

補足

ありがとうございます。切手をアルバムに収納するって横から何かの拍子に落ちそうな気がします・・・。ちなみに、私の場合は名刺入れに診察券やポイントカード類は収納してますよ。