• 締切済み

30代後半から40代前半の男性に聞きたい

私は24歳の女です。最近入った会社に40歳のバツイチ男性(aさん)がいるのですが、気になるようになってしまいました。 第一印象は常に笑顔の人ぢゃなくて鋭い目つきの感じで、私が挨拶する時も目をチラッと合わしてぶっきらぼうに返してくる人で変に緊張する相手でした。その人が主に指導をしてくれる事になり、指導者としての優しさ以上に優しい気がして…(+_+) 例えば、私が早く仕事を覚えようと思い勤務時間以外で勉強していて、その時に絶対必要ではないけどあったら助かる書類がなかったんです。あ~ないなぁと思いながらその日は帰りました。この様子をaさんは見てました。 次の日出勤してすぐに、『○○さん昨日書類なかったやろ?あそこにあるから』と言って持ってきてくれました。書類なかったとも言ってないのにしかもわざわざ用意までしてくれて(>_<) 他にも仕事を教えてくれる年上の方々(女性が多数)が数人います。皆さん優しくて丁寧で本当に嬉しい限りなんですが、それ以上にaさんの気遣いが細かくてそれが嬉しくて。 他にも私が個室で一人で作業をしている時もaさんだけ『遅いから気になってー』『大丈夫やね?』と行って一度は様子を見に来てくれます。←本当顔だす程度 徐々にですが私も私語ができるようになってきて、でもまだ緊張してるので仕事の話以外では中々話しかけれないのですが、aさんはそれを気遣ってくれてか数人で話してる時も『○○さん』と何かと私の名前を呼んで話しかけてくれます。 すごく意識しはじめたきっかけは、私が作業をしていた時彼が私用をする為にすぐ隣に来た時(手を繋げる距離)です。また向こうから話しかけてくれて何故か普段より緊張しなくて穏やかに会話ができました。冗談も言ってくれて数分ですが楽しかったです。 それから数日後数人で会議があった時、偶然だとは思いますがaさんが隣に座りました(>_<) aさんは年上の先輩として接してくれているんですよね?気にかけてくれるのもその人の性格の問題で。それを私が勘違いしそうになってるので、客観的に見た意見を聞きたいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

貴方の指導者になった時点で、 彼のモードが変わったんだろうね? 遠くから見ていると、 その彼はややとっつきにくいタイプ。 貴方が書いているように、 誰に対しても好印象を与えるタイプでは無い。 それは彼「自身」も分かっている事なんじゃない? だからこそ、 貴方を指導する立場になったなら、 貴方に余計な気遣いをさせないように。 何となく打ち解けにくい雰囲気がある事で、 教わる気持ち自体が上の空になってしまうような。 そういう余計な気遣いは与えたくないと思った。 だからこそ、 彼は貴方に「丁寧」なんだよ。 指導する対象だから丁寧だ、という事プラス。 貴方はやや不器用な雰囲気があるんだよね? ちょっとバタバタしている。 今の時点で既に特定の異性への感情に敏感になって、 勘違い云々を持ち出している位の貴方だから。 印象としても忙しない。 ただ、 不器用「なり」に一生懸命やろうとしている。 そういう貴方は伝わって来るんだよね? 伝わって来る貴方に対して、 そういう貴方を丁寧にサポートしたい意志はあるんじゃない? 彼の貴方に対する丁寧さや優しさの「中身」は誰にも分からない。 彼も貴方に興味がある可能性だってあるよ。 ただ、 それがどれ位の大きさで、 どこからどこまでが仕事モードで、 どの部分が個人的な感情なのか? 明確な境界線って無いんだよね? ただ、 貴方が勘違い云々と「強く」意識するほどは、 相手は貴方を意識はしていない、という事。 新しく生まれる人間関係に直ぐ「意味」を求める人ばかりじゃないから。 対して貴方は少し頼りたい人でしょ? 支えてくれる人が欲しい。 ドキドキ出来る人にはそのまま気持ちが流れやすい。 そういう貴方だからこそ、 サポートの立場であっても、 そういう彼に色々な気持ちを感じ「たく」なるんじゃない? ある意味貴方らしいと言えば貴方らしい。 ただね、 今直ぐに何かを決め付ける必要は無いんじゃない? それって貴方の勘違いですよ、一人相撲ですよ、と。 貴方のドキドキに一気に水を掛ける必要も無い。 ただ、 逆もまた必要無いんだよね? 最近入った会社だよ。 最近出会った相手だよ。 その相手に即感情の橋を掛けない。 意味を急がない。決めつけない。 ドキドキ出来る事が、 貴方のこれからの前向きさに活かせるなら構わないよ。 ただ、 考え過ぎて空回りしても何も出ない。 何の為に仕事を始めたのか分からないでしょ? もう少し穏やかな貴方がいてもいいんじゃない? これからも丁寧に仕事をしていけば良い。 深呼吸を忘れずにね☆

• Subspace
回答No.4

普通に考えたらaさんは、あなたに好意を持っているでしょうね。 いい夢を見るにのは簡単ですが、次の2つの可能性も十分あるので肝に銘じておいたほうがいいでしょう。 ・表面上(職場上など)、そんな立派な人物がなぜバツイチなんでしょう? 元妻が悪妻だったからでしょか?多分この場合は、そう簡単には離婚できないと思います。 普通は、男性の家庭生活に問題があるのではないかと思います。 ・もう一つは、言葉は悪いですが、離婚しているので余計に女性に飢えていると思います。 とりあえず、ある程度なら誰でもよかったが、皆が避ける中、よく挨拶するので、こいつはいけるかもと思って徐々に接近したらまんまとうっまくいった、という感じでしょうか、 こういう悪いケースも考えられますので、よく考えてください。 幸せになるか不幸せになるかわかりませんが、いい方にもわる方にも偏らず、冷静に接してください。

回答No.3

40歳男既婚です。 <結論> 書いていただいた内容だけであれば、残念ながら、その方は貴方に好意を持っているとまでは言えないと思います。 <理由> (1)探していた書類を用意してくれていたことは、教育担当として仕事を覚えてもらいたいためで、そんなに深い意味は感じられない。どんな書類が必要かは少し横から見ていればわかります。 (2)個室作業での確認ですが、これも教育担当として、個室で倒れたりしていないか確認しているだけ。私も相手が男の人でも同様の確認はします。 (3)会議で隣に座るのは同じ部署の人なら当たり前。教育担当ならなおさら。 以上より、彼は今の段階では貴方を仕事上の後輩で、自分が教育担当だから注意してみてあげなくちゃと思っているだけに見えます。 ただし、あなたが好意を持っていることを徐々に知らせていけば、脈がないわけではありません。 実際、私の友人で、貴方と同じような状況(友人が教育係、新人(女性)が配属)で、最後その女性と結婚した例があります。 なので、今の気持ちを大切に今後も行動すれば、良い結果が出ると思います。頑張って!

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。 >『遅いから気になってー』『大丈夫やね?』と行って一度は様子を見に来てくれます これは貴女を気にかけている証拠。 あとの仕事に関係した行動については、優しい性格からくることかもしれないけれど、上記のに関しては、<貴女を意識>していないと出来ないこと。 ただ、バツイチと、16歳もの歳の開きもあり、<大人>として、嫌われない程度に接するように心がけています。 ご参考までに・・・。

• soixante
回答No.1

どっちとも取れますね。 1.あなたに対して、指導する後輩以上の好感度を持ってるがゆえの親切さ  (もうちょっとえげつなく言うと、「下心」) 2.指導する後輩なので仕事の進捗具合を心配してくれてるだけ(=あなたの勘違い) この情報だけではなんともいえないですねえ。 個人的には、少し「1」入ってる気がします。 彼と同世代男性会社員

a9b8c7d6e
質問者

補足

他にどんな情報があればもう少しハッキリしますか? 他には…彼が会社に入った時にメモったノートをいつでも勝手に見てっと貸してくれたり。 でも彼が好きなタイプと私全然違うんです(^^;数人で話してる時にaさんがタイプ言ってて…ツンツンしてる人がいいって。