• 締切済み

注目の的になりたがる女性たち・・・

最近の若い女性で、たまに、いやもしかしたら結構ふえてるのかもしれないな、と思うタイプがあります。わかりやすい芸能人でいうと、沢尻エリカとか鬼束ちひろかなと思うのですが、どういうタイプかというと、  ・急にド派手なメイクやファッションをするようになる。  ・奇行を起こしたり、ドタキャンしたりする。  ・ふだん不機嫌で不安定なのに、人の前ではハイテンションになって、注目されたがる。 などです。私の周りにも何人かいるのですが、基本的にメンタルがすごい不安定です。でもうつとはちがって、注目されていたり、持ち上げられていたりすると落ち着いています。でも、ほかに注目される人が現れたり、周りからの扱いに満足できないと、奇行を起こして注意をひこうとしたり、やたら容姿を気にしたり、ときには性的なアピールをして不特定多数の異性から憧れられたがったりしています。 これは一体どういう病気?心理?なのでしょうか。最近とくによくみかけるような気がするのですが・・・。生い立ちなどのせいなのでしょうか?(でも、沢尻エリカなんかは、普通にしてたら相当美人なほうだし、夫も一応いるし、お母さんやお兄さんなど家族もいい人そうなので、不思議です。) みなさんの周りにこういうひといますか?何が原因だと思われますか?

noname#157599
noname#157599

みんなの回答

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.3

あ、私ですね。 男性から注目される事で満足感や幸福感を得られるんです。 だって魅力が有るから視線を集めたり注目されるわけですから。 私の場合、超ミニスカで出掛けたりノーブラに薄手のタンクトップでジムに行ったり・・・・ まあ、ちやほやされたいって事です。

noname#157798
noname#157798
回答No.2

こんばんは。 たぶん 誰かがいないとダメ。 ちゃんと私を見ていてという気持ちが心の奥底にあるんだと思います。 小さい頃我が儘に育てられたか 過干渉だったか。 注目を浴びながら我を通すと言ったところでしょうか。 しかし、基本的に 寂しがり屋なんだと思いますよ。

回答No.1

そうした顕現の逆を見ることで、 心情や深層心理がわかります。 1人ひとり、 家族関係などの生活環境を 含めて、丁寧に、広く情報収集して、 分析してみませんか。

関連するQ&A

  • 注目されたがる女性

    友人の一人に、何らかの精神的な病気ではないかと思われる人がいます。特徴はというと、 ・リストカットをしているといったり、実際にその跡が見えるような服を着てくる。 ・ひどい仕打ちを受けたとか、レイプをされたとかいうことを周囲に話す。 ・外見に過度にこだわって無理なダイエットをしたり、それを周りに気づいてもらいたがったり、どの女優に似ているかとかいうことばかり気にしている。 ・人目をひくような派手な柄の服を着てきたり、派手な化粧をしたりする。 ・とくに、多数の男性の注目を浴びたがる。(←注目されたいとか、周りから素敵だと憧れられたいとかいうことに一番こだわっているようです。) ・自分の実力を大きく見積もりすぎている。努力もせずに、名誉を得たがる。 ・何事においても自分中心で、責任感が欠けている。 こんな感じです。 親の愛情をあまり得られなかった生い立ちのようで、精神を病むのもわからなくはありません。ただ、最近まではどちらかというと暗く地味なタイプだった子が、急にこういうふうになってしまいました。何が引き金になったかははっきりわからないのですが、大人になってからこういう症状が急に出ることはあるのでしょうか?(ひとつ考えられるのは、周りに華やかな女性が多くなったので、自分も同じように注目されたいという欲求が刺激されたのかと思うのですが。) ご意見お待ちしております。

  • 沢尻エリカさんのお兄さんの働いているお店について。

    沢尻エリカさんのお兄さんの働いているお店というのを以前メディアを通して見たのですが店の名前を忘れてしまいました。 わかる人は教えてください。

  • 竹内結子と沢尻エリカは似てると思いませんか?

    最近、気づいたんですが竹内結子と沢尻エリカって顔とかタイプが似ていませんか?竹内結子をケバくさせたら沢尻エリカみたいになると思います。性格もどっちも勝気できつそうだし。

  • 沢尻エリカの印象

    沢尻エリカはひどいバッシングを受けましたがみなさんはどう思いましたか?番号で選んで理由を記入してください。 1、可哀想(沢尻エリカは優れた感性と才能を持った人。一般的な尺度で測ったり、常識やモラルに当てはめたら可哀想。) 2、当然のこと(沢尻エリカは裸の王様) 3、その他 それと、今回の問題とは関係なく 沢尻エリカの印象についても教えてください。 ちなみに私は1番 一般の人があの言動をとったらその場でアウトだけど 彼女の場合は、もうちょっと特性を理解してあげてもいいんじゃないか?と思います。 すごく感性の高い人とか才能のある人って、見えないところですごく自分を追い込んで頑張っていたりとか、いろんな物事を突き詰めていくし、凡人には理解できないような悩みを抱えていたりとか、するじゃないですか。沢尻もそういうタイプなのかなぁ?と思います。 舞台挨拶の日だって、特別な思いがあったかもしれないじゃないですか。あの服ひとつみても、気合入れまくりだなって思いました。でもそおいう思いを踏みにじるような何かがあったのかもしれないし・・・。 まぁ、あったとしてもそおいう感情を表に出すのは問題です。 でも優れた感性と才能がある人は、物事を突き詰めすぎるので、時々とんでもないことをやらかしてしまう、ことはあると思います。でも面白い作品を作ったり、世の中に新しいモノを残したりするのも、このような人達です。 だから沢尻の場合も、今度出てくるときは、秘めていた気持ちがどんな風に表れるのか、どんな変貌を遂げているのか見守るような気持ちでいますから・・・バッシングは仕方ないことだけれど、謝罪した後もバッシングが続いてるし、可哀想すぎると思う。

  • この曲なんの曲でしたっけ?

     最近コンビニ等でよく聞くのですが、誰のなんの曲かがさっぱりわからないんです。声は女性でおそらく鬼束ちひろ(?)系の人だとおもいます。さびが、、、 「アーイーワラーエー アイワラーエー」 みたいなことをいってたのですがさっぱりわかりません。もしどなたか知っていたら教えてもらえないでしょうか? 

  • バンド名がわかりません

    ・日本人、男性ボーカルの人で名前が 「たくや」 (字も分かりません) ・最近週刊誌にのった ・好きなタイプは沢尻エリカ すごく稚拙な質問の仕方で申し訳ないです おそらく若い方だと思います よろしくお願い致します

  • 共通点は?

    こんにちは。暇なときに読んでくださると嬉しいです。 私の彼が、好きなタレントは、戸田恵理香、夏帆、加藤あい、長澤まさみなんですが、あまり好きではないのは、沢尻エリカらしいです。沢尻エリカは毛嫌いしてるみたいです。 そこで、戸田恵理香(漢字があってない気が・・・)、夏帆、加藤あい、長澤まさみにあって沢尻エリカにないものってなんでしょう??? 彼に聞いても教えてもらえず、でも、私を選んだのにも上に上げたタレントさんと共通点があるというか、つまり「好みのタイプ」だったらしいんです。 まぁ、上に上げている人たちは男女関係なく一般的には人気があるのでしょうが・・・ くだらない質問ですが、ど~しても知りたいんです(笑)彼しかわからないことだとは思いますが、皆様の意見も聞きたいので・・・ 個人的な意見でいいので聞かせてくださいm(_ _)m

  • 沢尻エリカのバッシングについて

    沢尻エリカはひどいバッシングを受けていますがどう思いますか?番号を選んで理由を書いてください。 1、可哀想(エリカは一般人と違って、優れた感性と才能のある人。モラルや常識に当てはめたら可哀想) 2、当然のこと(沢尻エリカは裸の王様だ) 3、その他 私は最初1 かなぁ?と思ったのですが、最近いろいろネットで検索していたら ・記者会見で竹内結子の離婚騒動をネタにした(知らなくていいことってたくさんありますもんね?と竹内に言い放った) これをみてちょっと・・・と思いました。 フランス人のハーフで文化が違うから?悪気のつもりはなかった? みなさんはどう思いました?

  • 厳しい指摘かもしれませんが・・・

    本来はこのようなことは書くべきではないのでしょうが 沢尻エリカさんのCDはなぜあんなに売れているのでしょうか? ドラマとのリンクがあるんでしょうが、それなら 1位獲得→ガクッとランクダウンもありえます。 はっきりいって彼女の歌は超がつくほど下手だと思うのです。 曲はいいと思います。でも最近の技術を駆使しても あのCDのできばえは・・・ 声も安定してないしサビも下手だし・・・ 僕の耳が悪いのではないかと本気でおもってしまいます。 最近のCDはやっぱり宣伝効果が一番なのでしょうか? それとも、彼女の歌声には魅力があるのでしょうか? 僕個人は沢尻さんの事はよく知らないので偏見とかはないです。

  • 直感で「この人は危険だ」と感じるタイプいますか?

    檀れいさんを見ていると、沢尻エリカさんに通じる危険な予感がしてきます。 この人は非常に危険だというシグナルを感じます。 (結構、緊急避難を要するような最高レベルの危険を) 私は檀れいさんをよく知りませんが、この人を見るとソワソワします。 みなさんは、直感で「この人は危険だ」と感じるタイプいますか?