• ベストアンサー

オーストラリア出国

オーストラリア入国時には持ち込めないものがたくさんありますが、持ち出すのにも申告の必要なもの、手続き等ややこしいものなどはあるのでしょうか?入国時の情報は良く見かけるのですが、出国時はあまり詳しいものがなくて困っています。気にしないでもいい、ということなのでしょうか? たとえばカンガルーの毛皮であるとか、貴金属であるとか。後で税金を払い戻してもらうものだけ手荷物で機内持込すればよいのですか? 質問が多くてすみません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

感染源になるようなものを持ち込まれては困るので、入国の時は厳しいですが 持ち出す分には、そんなにうるさくないですよ。 テロ警戒のため、ライターの機内持ち込み制限や、パソコンのバッテリーの取り外しなどは 注意を受けることがあります。 http://www.ozlifestyle.info/content/travel_info2.html http://www.s-ssp.co.jp/etra_toshi/oce/aus/c_kuni.html カンガルーの毛皮や貴金属は、大丈夫だと思います。 税金の払い戻しは、出国審査を出たところに『TOUSIST REFUND SCHEME』という窓口があります。 そこで、手続きしてください。

参考URL:
http://www.ozlifestyle.info/content/travel_info2.html
h-saxophone
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで安心して買い物ができます。 後は重量オーバーだけが心配です。

その他の回答 (1)

  • ma3sa1mi
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.2

こんにちは。 先月オーストラリアに旅行しましたが、出国するのに申告しないといけないという事は言われませんでしたよ。 税金の払戻の手続きの時に商品も見せる様に言われるので機内持込の手荷物にないといけませんでした。 私は、カンガルー皮製のベストやバックを買ったのですけど、商品を見せても何も言われませんでしたよ。 ただ、機内持込の手荷物のチェックは厳しく、ソーイングセットに入っているハサミもでも没収されるので気を付けて下さい。

h-saxophone
質問者

お礼

ありがとうございました。 カンガルー製品など、オーストラリアらしいものを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • オーストラリアから一旦出国しワーホリを取得したい

    現在オーストラリア、シドニーに観光ビザで入国しております。 観光ビザで入国し二ヶ月弱が経つのですが、止むを得ない事情があり、オーストラリア国内にて労働できるようワーキングホリデービザの取得を考えております。当然ですが、合法的に取得致したいと思っております。また、学校法人に通っているわけでもないので学生ビザの取得も難しい状況です。当方男性25歳、日本国籍、既往症や犯罪暦は御座いません。日本では教育関係の仕事に就いておりました。 ワーキングホリデービザはオーストラリア国内では取得ができないため、一度国外に出て、取得したいと思っております。 その際に、いかに安く、費用を抑えて取得するかを皆様に教えて頂きたく存じます。選択肢として、 a一度日本に帰り、取得する。 (航空券が高い。ただ、日本に帰り長期滞在用に必要な荷物を持ち出すことができる。実家に泊まることができるのでホテル代がかからず、インターネット等も不安がない) bオーストラリア付近のニュージーランドなどに出国し、そこで取得する。 (航空券が日本より安く済む。ただ、取得までの期間が長くなった場合、ホテル代がかさむ。また、インターネットの不安や、もし手続きがうまくいかなかった際の不安がある。) といったことが思いついたのですが、他に選択肢をご存知の方がいらっしゃれば是非教えて頂きたく存じます。 格安航空券の取得方法や相場、ワーキングホリデー取得にかかる時間や仕事の状況など、他の知識等も教えて頂けると助かります。 とにかく安く抑える方法に関して、皆様の貴重な知識、経験を教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 現在アメリカ旅行の出国書類は要らないの?

    アメリカに10日ほど旅行に行く予定ですが、過去に旅行したときは ・(日本の)出国書類(横長でミシン目の付いたもの) ・アメリカの入国カード(縦長のもの) ・アメリカの関税申告書(家族で1枚) の3点セットが必要だったと思います。 現在日本の出国書類が廃止になったとの噂を聞きましたが、本当でしょうか。 あらかじめ自宅で書類を書いたり、空港内であわてて書類を書く必要がなく、機内で入国カードと関税申告書をもらって書けばよいことになりますが。 お盆で海外に出かけた方がたくさんいらっしゃると思いますのでどうか教えてください。

  • 7月からオーストラリア・メルボルンへ

    7月よりオーストラリアのメルボルンへ留学します。 質問が3つあります! (1)今向こうは冬だそうですが、具体的にどのくらい寒いのでしょうか。持って行く服どれにしようか困っています。日本の冬と変わらないくらい寒いのかな? それならばコートなど必要ですかね? (2)キャセイパシフィック航空利用の香港経由で行きます。この時香港空港では預け荷物の一時受け取りや、入国審査(?)などのややこしいことはあるのでしょうか?それともターミナル変えて乗り換えるだけでしょうか。 (3)メルボルン空港での入国審査の時に提示するものは、パスポート、STUDENT VISA、税関申告書の三点でしょうか?機内で配られる入国審査用の用紙(?)は必要ないんでしょうか。 アドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

  • オーストラリアへ行きます。

    明日から4泊6日でオーストラリアへ旅行します。 海外は一度だけしか行ったことがなくて、 いろいろと分からないことがあり、不安です。 そこでお勧めのオーストラリアのサイトがあったら教えていただきたいです! あと、入国審査や出国審査の時の注意事項、 飛行機の中で書く入国、出国カードの書き方、 海外旅行での注意点などなんでもいいので 詳しく載っているサイトも知りたいです。 よろしくお願いします!

  • オーストラリアの検疫

    オーストラリアは入国の際の検疫が大変厳しい国。 そこで申告対象物を検疫官に見せる際に手荷物として持っているのかスーツケースに入れていて、検疫の際に開けて見せているのかお聞きしたいのですが、手っ取り早いほうはどっちなのか教えてください!! ただし、申告対象物(ほとんどお菓子ですが)は結構多いです^^;

  • 出国・入国手続きは?

    出国・入国手続きについておたずねしたいのですが, 7月に北欧のヘルシンキ・ストックホルム・ベルゲンにツアーでいきます。出国・入国手続きは自分でできるでしょうか?ニュージーランドの時は記入例がネットにありそれを見本に記入したのですが,今回探してもわかりませんでした。難しければ旅行会社にお願いしようと思います。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアへの薬などの持ち込み

    いつもお世話になっています。 9月にオーストラリアにはじめての海外旅行に行きます。 そこで入国カードを記入している時に食品を持ち込もうとしているかという問いがありました。 (1)血栓症予防に持っていく予定の「ナットウキナーゼ」の健康食品(サプリメント)はこれに該当するのでしょうか?機内の持ち込み手荷物に入れれば、入国カードはすべて「いいえ」でOKですか? (2)他の頭痛薬や胃腸薬は箱から出した状態で持ち込みはできますか?(1,2錠だけとか)それとも飛行機の中でも一切箱を開封してはいけないものでしょうか? (3)ポカリスウェットのペットボトルなどは行きの飛行機で飲みきってしまえば申告しなくていいものですか? どなたかわかる方、回答を宜しくお願いします。

  • オーストラリアへの持込品の申請について

     オーストラリアへ入国するとき申請の必要な品目の中に皮製品や毛の製品があります。太鼓や毛皮などが例に挙げられています。  そこで教えて頂きたいのですが、皮のさいふ、皮のベルト、ウールのセーターも申請が必要でしょうか?このようなものまで申請が必要なら、全員が「申請あり」のゲートに並ぶことになり非現実的とは思いますが。  オーストラリア旅行を計画していますので教えて下さい。  

  • 出国審査後のパスポート紛失について

    非常にびっくりした事例があったので質問なのですが、知人がとある国の出国審査後エリアにある「TAX REFUND」カウンターで還付手続をしたところ、他人のパスポートを渡されてそのまま持ち帰ってしまいました。ありえない話ですが事実です。自分のパスポートには厚手のカバーがついていて、中に挟まっていたことに気づかなかったそうです。 結局、日本に到着し、入国手続きも済ませ、荷物を受け取り、最後の税関のところで「あれ?これ誰の??」と気づいたようで、税関の方にそのパスポートを渡して帰ってきたそうなんですが、パスポート紛失した方ってどうなるんでしょう?出国後だから再入国して大使館に行くわけにもいかないし、日本に帰っても入国もできないですよね?まさに映画「ターミナル」のように出られないんでしょうか???

  • 海外旅行出国時に購入した免税品の申告?

    海外旅行(アメリカ本土)に行くのですが、 出国時に日本の空港の免税店で、海外ブランドの化粧品を買う予定です。 アメリカ入国時に申告する必要はありますか? アメリカ出国時や日本に入国時、 アメリカ国内で購入したものと区別されますか?