• 締切済み

オーストラリアへの持込品の申請について

オーストラリアへ入国するとき申請の必要な品目の中に皮製品や毛の製品があります。太鼓や毛皮などが例に挙げられています。  そこで教えて頂きたいのですが、皮のさいふ、皮のベルト、ウールのセーターも申請が必要でしょうか?このようなものまで申請が必要なら、全員が「申請あり」のゲートに並ぶことになり非現実的とは思いますが。  オーストラリア旅行を計画していますので教えて下さい。  

みんなの回答

• tc1027m
回答No.2

何度かオーストラリア行っています。 身につける革製品は何か言われた事はありません。 食べ物は初めて行った時に指摘され・・怒られました。 「あなた自身が食べるものでもちゃんと申告しなさい!」って。 食べ物は厳しいです。 一品一品「これは何?」って調子でした。 それに懲りて2回目以降は、申告するようにしたのですが、 (2度目以降も身に付ける革製品は申告しませんでした) 申告していれば「自分で食べるものです」くらいの 簡単な応答で済みました。 むしろ申告しない列の中で、ランダムにチェックされて、 薬の箱が出てきたり食べ物が見えたりするとややこしくなるので、 これは?と悩むものは申告しておくといいと思います。 変な話、申告ゲートの方に並ぶのがおすすめです(笑) おおらかなお国柄に意外な厳しさですけど、 こういう徹底したチェックは、独自の生態系を守り、 狂牛病も出していない結果を見ると、とてもいいことだと感じます。 質問に対する正確な答えにはなってないのですが、参考にして下さい。

回答No.1

ニュージーランドに行ったことがあります。 お土産などで皮毛製品がなければ大丈夫だったはずです。着ていくものでフェイクファーにどうしても見えないものがあれば、ちゃんとカードに書いておいたほうがいいです。後々面倒に巻き込まれると、余計に入国が遅れると思います。 ちなみに、私は持ち込み食品の中に「M&M」を書いて提出しましたが、袋が開封されていないこともあり、カードを受けとった方が二重線で消してくれました。