• ベストアンサー

オーストラリアの検疫

オーストラリアは入国の際の検疫が大変厳しい国。 そこで申告対象物を検疫官に見せる際に手荷物として持っているのかスーツケースに入れていて、検疫の際に開けて見せているのかお聞きしたいのですが、手っ取り早いほうはどっちなのか教えてください!! ただし、申告対象物(ほとんどお菓子ですが)は結構多いです^^;

noname#205354
noname#205354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

検疫を通るときはスーツケースなどの預けた荷物もすべて持って通りますから、どちらでも同じです。 面倒くさくても必ず申告する事をお勧めします。 私はいつも申告する物は1つのカバンにまとめて ”これに全部入っています”と、言って見せています。  そのカバンだけを開けて ”はい、どうぞ”の、時もあるし、無いと言っているのに他のかばんまで念入りに見られる事もあります。  飛行機の中でそのお菓子を食べないのでしたら、私だったら手荷物として持たずに預けておくと思います。  楽しい旅にしてくださいね。

関連するQ&A

  • オーストラリアの検疫について

    4月にオーストラリアで挙式をします。 その際 ブリザーブドフラワーで作ったリングピローを使いたいと思い 日本より持ち込もうと思っています。オーストラリアは検疫が厳しいとのことですが 申請をすればブリザーブドフラワーの持込は可能でしょうか? また 検疫検査ってどんなことするのでしょうか? どれぐらい時間がかかるのかわかる方が見えましたら 教えてください。お願いいたします。

  • オーストラリア 検疫

    オーストラリアでの検疫では日焼け止めクリームと「ムヒ」などのかゆみ止めは申告の必要があるのでしょうか?

  • オーストラリアの検疫について

    オーストラリアの検疫について 経験された方がおられたら、是非体験談を教えて下さい。 オーストラリアに食品を持ちこむ場合ですが、オーストラリアの大使館に問い合わせたところ、肉類、乳製品、生きた植物(Live Plant)はダメと言われました。このLive Plantなんですが、例えば大根を1本なんてものはどうなんでしょうか?聞いてみたんですが、それは空港の検疫官の判断ですね、と言われてしまいました。 最近では桜餅の葉を取られた、という話を聞きます。現地では大根が入手できない、と聞いていますので、可能であれば友人に持っていきたいと思っています。検疫でダメなら捨ててくればいいとは思うんですが、体験された方がおられたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアへの郵送物に対して検疫申告(? したい

    はじめまして。 このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 この度、弟がオーストラリアへ留学へ行って早一ヶ月、早速いろいろ無くなった から送ってよこせと物言いが入りました。 OKWeb内やネット中調べて回って、オーストラリアへ物を送る条件が厳しい事と、 物によっては検疫に申告(? すれば送れる物もある事がわかったのですが、いまいち その申告の方法がよくわかりません。 しかも、申告書にお金がかかったり、物の検査に時間がかかってなかなか日本から郵送 されないこともわかりました。 おもに送るものは、カップ麺、お菓子、ごはん茶碗、お箸、レンジでチンするタイプの お米、お湯で溶くタイプのお味噌汁、ドレッシングです。 主に送るというか、これで全部です。 カップ麺、お菓子等基本的には不可なものの、申告すればOKらしいので申告したいと考えています。 郵送物を検疫に申告するにはどこでどのような手続きをとったらよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 もしよければ、オーストラリアまで郵送物を送るのに一番安上がりな方法をお教えしていただけ ると嬉しいです。自分は最初、船便で送ろうと思ったのですがあまりにも時間がかかるので この方法はあきらめ、郵便局の航空通常郵便物扱いで送ろうと考えています。重量は10kgほどに なりそうです。

  • オーストラリアの検疫について

     オーストラリアに旅行に行く予定です。 この国は検閲が厳しく、食料・医薬品などの申告が必要とききました。 私は、サロンパスや足の疲れを取るシートを持っていこうと思っているのですが、これらは申告が必要なのでしょうか? 医薬部外品ですが・・・。

  • 国内線の検疫

    ゴールドコーストからケアンズに移動する際も検疫があるのでしょうか? 入国時は申告有に並ぼうかと思っていますが、ケアンズに移動するときゴールドコーストで買ったチョコなども申告しないといけないのでしょうか?

  • 検疫検査 入国審査カードについて

    今後オーストラリアへワーホリで行くものです。 海外へ一人で初めて行くため入国カード等の書き方に戸惑いそうです。 オーストラリアは検疫検査が厳しいと聞きました。 今荷物のパッキングをしてる途中なのですが、荷物の中に申告が必要なものが あるのかどうかわかりません。 日本食等食料は全く持って行かないつもりなのですが、 例えばお土産として持っていく「箸」、これは漆をぬってあるものは申告が必要でしょうか?(商品は100円均一のもの) ガイドの本を読むと、わからない場合はYESと申告しておきましょうとありますが、空港へ着いて申告するものを持っていた場合検査にかなりの時間がかかるのであれば事前にちゃんとチェックして行けたらと思いました。 検査には時間がかかるものなのでしょうか? みなさんどうされているのか…。 どなたか教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ニュージーランドへの入国~検疫申告

    今度、ニュージーランドに旅行する事になったのですが、 ニュージーランドは入国審査の時、検疫が非常に厳しいと聞きました。 外務省のホームページやニュージーランドの情報が載っている サイトをみていて検疫で申告が必要な物に皮革とのっていたのですが、 当日、機内持ち込み手荷物の革製のバックや、着ていくラビットファー付きのジャケット、 革製スニーカー等は申告は必要ですか? 申告が必要な場合はどのようにしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 検疫のされ方

    私は一回も海外に行ったことがないのですが、 人が出国、入国する際にする際に検疫というのはどうやって行われているのでしょうか?

  • オーストラリア出国

    オーストラリア入国時には持ち込めないものがたくさんありますが、持ち出すのにも申告の必要なもの、手続き等ややこしいものなどはあるのでしょうか?入国時の情報は良く見かけるのですが、出国時はあまり詳しいものがなくて困っています。気にしないでもいい、ということなのでしょうか? たとえばカンガルーの毛皮であるとか、貴金属であるとか。後で税金を払い戻してもらうものだけ手荷物で機内持込すればよいのですか? 質問が多くてすみません。よろしくお願いいたします。