リスニング練習中の疑問と効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 英語の勉強中にリスニングの練習をしていますが、効果的な方法がわからないです。
  • CDを何度も聞いても単語は聞き取れるけど理解できないです。
  • 日本語訳を見てしまっているので、本当に理解できているのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスニングを練習しているときの疑問

現在、英語の勉強をしています。 まずはリスニングを、と思い、CD付きの教材を使用して勉強しています。 そこで、疑問に思っていることがあります。 CDを何度か聞いて、単語単語は聞き取れるもののさっぱり理解できず、音声で聞いた英文と日本語訳を見て、分からなかった単語を覚え、また数回CDを聞くと分かったような気になるのですが、これで本当に理解したとは思えないのです。 自分で日本語訳を見てしまったので、その英文を理解できている気になっているような気がするのです。 このような方法で続けていって効果は出るのかなぁと思っているところです。 そんな風に思ったことはありませんか? また、いい方法があったら教えていただきたいとおもいます。 参考までに、TOEICではリスニングはpart1以外はさっぱり分かりませんでしたが、勘でマークして400点でした。 現在使用している教材は「速読速聴英単語1800」です。 よろしくお願い致します。

• trmk
  • お礼率100% (17/17)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカに35年ちょっと住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 >CDを何度か聞いて、単語単語は聞き取れるもののさっぱり理解できず、音声で聞いた英文と日本語訳を見て、分からなかった単語を覚え、また数回CDを聞くと分かったような気になるのですが、これで本当に理解したとは思えないのです。 私もそう思います. >自分で日本語訳を見てしまったので、その英文を理解できている気になっているような気がするのです。 このような方法で続けていって効果は出るのかなぁと思っているところです。 錯覚と言うものの中に入るのではないでしょうか. そのCDには英文は載っていないのですか? もしあるのであれば,私は,まず、 日本語訳を見ない事, 英語文を追いながら聞く事, 単語単語を聞き取ろうとしない事, 英語を喋るときは単語単語を言っていない事に気がつく事, 英文で追いかけるときに日本語に直そうとしない事, そして、追いかけているときに単語単語を音読しないで,CDどおりにまねして言う事. これを毎日6週間して見てください. 必ず効果がはっきりでてくるはずです. 毎日することによって,いい意味での「洗脳」をしているのです.  これで、英語の文章(単語ではなく)と音とが頭の中でマッチするようになります. 英語は慣れ、と言うことの一つです. まず,この訓練をすることによって,意味がわからなくとも、文章にすることができます。 つまり、音が文章として頭に入ってくる、と言う事なんですね. そして,それから文章の意味を感じ取るようにすることによって,「まずい!分からない単語が出てきた!」とビビらなくなります. ビビルと,次からの音が聞こえませんね。 日本語訳はしないことが大変重要な要素となります. 聞き取れる事と日本語訳にするということとはまったく違う頭の作業であるので、訳しながら聞き取ろうとしたら,音と文章がマッチできません. また、このマッチが出来るようにしなくてはなりませんね. 勘でマークした400点と聞き取れたけど分からない単語があったので,文章が複雑すぎて400点だったのとは,聞き取る実力から見れば雲泥の差だということに気がついてください. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

trmk
質問者

お礼

回答いただきまして有難うございます。 頂いた内容の中で、 「日本語訳を見ない事, 英語文を追いながら聞く事, 単語単語を聞き取ろうとしない事, 英語を喋るときは単語単語を言っていない事に気がつく事, 英文で追いかけるときに日本語に直そうとしない事, そして、追いかけているときに単語単語を音読しないで,CDどおりにまねして言う事」とありますが、 “~を見ないこと、~しないこと”、と書かれていることを私はすべて実行していました! 今まで何をやっていたんだろうと思いました。 こちらで質問させて頂いて、今後参考になる回答を頂きとても感謝しております。 今回教えていただいた方法でこれから勉強していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Gです。 もう既にやっていたんですね. ごめんなさい. なぜか毎日やっていないのではないか、と感じたものですから. >“~を見ないこと、~しないこと”、と書かれていることを私はすべて実行していました! 今まで何をやっていたんだろうと思いました。 と言う事は,聞き取れないと言う事の中の,音に関しては問題ない、と言うことと思います. そうであれば,基本文法,構文,単語力が足りない、と言うことになると思いますよ. 文法用語の勉強ではなく,中学1・2年で習う基本文法をやり直したり,単語力を養う事が必要となんだと思います. 英和辞典ではなく,英英辞典や、オンラインの英英辞典,www.onelook.comを使って、単語を説明している辞書を使って単語力を増やす事が出来ます また、中学1・2年の教科書を読み流す事も思ったより効果のある勉強の仕方だと思います. ごめんなさい,あまりお役に立てずに.

trmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違うのです。私の日本語が間違っていました。 『~を見ないこと、~しないこと、を私はすべて実行していた』といいますのは、 日本語訳を見ないこと→日本語訳を見ていた 英文を追いかけながら日本語に直さないこと→日本語になおしてしまっていた ということなのです。 昨日お礼を載せた後、おかしいことに気づいたのですが、直すことができず今になってしまいました。 なので、とても参考になる意見を頂き、そしてまたご連絡頂き本当に感謝しております。 昨日、早速教えていただいた方法を試してみようと、CDを聞いていたら、頭の中では自然に「英文を聞きながら日本語で考えている」自分に気付き、早く癖を直さなくてはと思いました。 単語の勉強も頑張っていきます。 どうもありがとうございました。