• ベストアンサー

温度 圧力 濃度 の関係について

温度が上がれば圧力は上がるのでしょうか? また同じ温度ならば濃度の高い方が圧力は高いのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibataku
回答No.2

これは、イメージで覚えることをお薦めします。 具体的には、ある一定体積の箱を想像してください。 その中に分子が例えば10個入っているとします。 温度が上がれば、分子各々の振動運動が激しくなるため(実際は 他にも激しくなる運動があるかもしれませんが忘れました)、 箱の内壁に内側からかかる圧力が大きくなります。 また同じ温度であれば、今仮に10個としている分子が 15個になって(濃度が上がると) 分子が多少なり窮屈になって、内壁にかかる圧力が大きくなります。 すなわち、温度が上がれば圧力も大きくなるし、 同じ温度ならば、濃度が高い方が圧力が大きくなります。

その他の回答 (1)

• tagawakao
回答No.1

一部の例外を除いて基本はそうです。   理想気体の場合、   P=(N/V)×R×T   なので、     圧力∝濃度×温度   が成り立ちます。   温度一定では濃度が高いほど、   濃度一定では温度が高いほど、   圧力は高くなります。