ディスプレイの温度を下げるべくディスプレイかグラボの解像度を下げることは可能か

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイやグラボの解像度を下げることで、温度を下げることは可能です。
  • ただし、解像度を下げると画質が低下するため注意が必要です。
  • 特に夏場など、高負荷や高解像度で使用する場合は、温度上昇によるパフォーマンスへの影響も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイの温度を下げるべく故意にディスプレイか

ディスプレイの温度を下げるべく故意にディスプレイかグラボの解像度を下げる事は出来ますか? >余談ですけどGTX680をSLI以上で使用、WQHD以上の解像度だとアイドル時でも45℃位になります。2枚目以降の温度は25℃位です。2way-SLI×2(各4画面)計8画面をWQHD以上で使用するとアイドル時でも50℃を超えますのでその点注意が必要です。因みにフルHD(ナナオ製)シングルなら33℃前後、8枚でも40℃前後でした。(計測時の室温は6℃) 夏場に高負荷、高解像度だと正直想像もしたくありません。 TITLE:価格.com - サムスン S27A850D [27インチ Matt Black] レビュー・評価 DATE:2012年7月9日(月) URL:http://review.kakaku.com/review/K0000330314/ と言う記事をみましたので買おうか迷っているのですが。12/07/14 10:16 故意に温度を下げるべく解像度を下げる事は出来ますか?12/07/10 10:54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.2

S27A850D 消費電力: 69 W/ 53 W (USBなし) FlexScan SX2762W-HX 消費電力 64 W、最大消費電力 160 W 27インチだと似たような消費電力じゃないでしょうかね。 液晶の駆動回路(液晶の裏側にある)よりも、駆動回路の制御回路と電源ユニットがより熱を出すのではないかという気がします。 大きくなれば消費電力は大きくなるのは当たり前なので、気になるようなら、排熱と冷却に気を付けるしかないでしょう。 > 余談ですけど の文章は日本語がよろしくないので、ビデオカードなのか、ディスプレイなのか、はたまたPC内部のどこかの温度なのかさっぱり分かりません。 2枚目以降が25℃とあること、同一ディスプレイで同じ使い方なら同一温度のはずということから、カードの2枚目以降の温度と想像しますが、だったら50℃なんて騒ぐことではありませんし、カードの温度とちゃんと書けと思います。 カードで問題なのは負荷時の温度でしょう。 どのみちディスプレイを8枚も置く気には私は全くなりませんが。 表示解像度を下げることは当然できますが、それだったら大きいディスプレイは元々不要ということになるでしょう。 ネイティブの解像度以外で表示すると液晶は表示がボケる、もしくは表示領域が表示ピクセルに応じて減少します。 ビデオカードの温度を下げたいのなら、表示解像度よりも、PCケース内の排熱環境を整えた方が良いです。 負荷が非常に高いなら、PCケースをフルタワーにして、カードの近くにもファン付けてといったことを当然やるべきです。 そのレポートの人の環境がさっぱり分からないので、この点では参考にさえなりませんけど。

その他の回答 (1)

noname#214300
noname#214300
回答No.1

ご質問の意図がよくわからないので的外れなことかもしれませんが…… >故意に温度を下げるべく解像度を下げる事は出来ますか? まず、どのパーツの温度を下げたいのかよくわかりません。 タイトルではモニタの温度ととれますが、ご質問の中身ではグラボの温度を書かれています。 一般論では、モニタの温度は輝度(明るさ)に左右されます。 画面を明るくすれば温度が上がり、暗くすれば温度が下がります。表示している解像度にはほとんど関係ありません。 またグラボの温度は時間あたりの処理数によって変化するため、高解像度時に温度が高くなる傾向にあると思われます。ただし、おおざっぱな言い方をするとポリゴン数が多ければ温度が高くなるということなので、単に解像度が大きいだけでポリゴンが少ない場合は、大して温度が高くなることはないと思われます。 意図的に解像度を下げるという方法としては、OSで解像度を落とす、もしくはそれぞれのゲームの設定画面で低い解像度を選択すればいいと思います。 ただし、解像度を落としたからと言って即温度が下がるかと言えば微妙なところですが……。 SLIなりをお使いならば、解像度云々よりもケースのエアフローもしくは室温自体の管理をされた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 故意に温度を下げるべく解像度を下げる事は出来ますか

    故意に温度を下げるべく解像度を下げる事は出来ますか? 余談ですけどGTX680をSLI以上で使用、WQHD以上の解像度だとアイドル時でも45℃位になります。2枚目以降の温度は25℃位です。2way-SLI×2(各4画面)計8画面をWQH 故意に温度を下げるべく解像度を下げる事は出来ますか? 余談ですけどGTX680をSLI以上で使用、WQHD以上の解像度だとアイドル時でも45℃位になります。2枚目以降の温度は25℃位です。2way-SLI×2(各4画面)計8画面をWQHD以上で使用するとアイドル時でも50℃を超えますのでその点注意が必要です。因みにフルHD(ナナオ製)シングルなら33℃前後、8枚でも40℃前後でした。(計測時の室温は6℃) 夏場に高負荷、高解像度だと正直想像もしたくありません。 TITLE:価格.com - サムスン S27A850D [27インチ Matt Black] レビュー・評価 DATE:2012年7月9日(月) URL:http://review.kakaku.com/review/K0000330314/

  • WQHDのディスプレイ、win7でも使える?

    2560x1440 WQHDのディスプレイを購入しようかと思っているのですが win7なんですが使えますか? 一番近い解像度が2560(チェック)1600とかなんですがこの設定で表示できるのでしょうか?

  • DVDが見られない

    オーバーレイの取込に失敗しました。 解像度を下げるか、色温度を下げて下さい。 の表示が出ます。 解像度・色温度を下げても、DVDが見られません。 教えてください。 ディスプレイ ナナオS2410W-RES PC ValueOne MT850/5A です。

  • 9800GTX+の温度について

    何となく気になるので質問させて下さい。 自作PCで マザー:P5N32-SLI-SE-DELUXE CPU:CORE2DUO E6700(定格) クーラー:PentiumDで使用していたリテールクーラー メモリ:AFD?の2GBx2 VGA:ギャラクシー製GeForce9800GTX+ DDR2/512MB HDD:SEAGATE-80GB 以上の構成で稼動してますが CPU温度とVGAの温度が少し気になります。 元々PenD950を使用しててその時の温度は39℃とかでしたが(適正に計れてたかは分かりません) 現在のC2DのE6700では少しは温度は下がるのかと思ったのですが アイドルで44℃を示してます(HWMonitor読み) 若干高いような気がするのですがどうでしょうか? クーラーの取り付けはしっかりできてると思うのですが… あとVGAの方も常にアイドルで58℃~60℃をキープしています。 これは適正でしょうか? 宜しければご教授ください、宜しくお願いします。

  • CPU温度について

    CPU温度について 構成↓ core i7 860 HAF932 風神鍛 室温25℃ でアイドル時50度前後なんですが高いですよね? 何か原因になるようなものってありますか?

  • CPU温度とGPU温度

    パソコンを使っている時、 アイドル時5%以下のCPU使用率が10~20%程度になった時に GPU使用率0%の時でもアイドル時50度程度のGPU温度が60度以上にまで上がります。 CPUの温度とGPUの温度は比例するのでしょうか? CPUは corei7-4700MQ GPUは NVIDIA Geforce GT750Mです

  • ディスプレイ出力の最大ピクセル数は何で決まる?

    FRONTIAR FRGX718/KD GXシリーズ パフォーマンスモデル http://www.frontier-direct.jp/direct/g/g90166/?adid=cr&pr=gx&md=kakaku&mn=g000 のスペック欄に「ディスプレイ出力 1,920 x 1,080ドット(最大)」と書いてありました。 FHD以上の解像度のディスプレイ(例えばWQHD 2560x1440)のディスプレイは使えないということですが、この限界はビデオコントローラからくるリミットなのですか? ディスプレイの数、解像度の限界に関係するPCのパーツとその限界値の調べ方を教えて下さい。 ディスプレイの数を制限するのはDVIなどの端子の数だけなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • HDDの温度が高い原因

    HP dv5 CPUがT9500のパソコンです購入時はP8700(恐らく)だったのですが液晶の不具合の時(保証で修理)した時にCPUをより高性能のT9500に好意で交換してくれました。もともとT9500は温度が高いようです、HDDの温度が50度から60度以上まで上昇しますHDDの不具合もあったので交換したのですが相変わらず高いのですアイドル時でCPUは1から5%の稼働です、HDDの温度上昇にはどのような原因が考えられるでしょうか。vistaのPCです、8も10も所有していますがdv5は液晶の解像度が高いので今後も使いたいので宜しくお願いいたします。7にアップグレードも考慮しています。

  • CORE2DUO E6700の温度について

    何となく気になるので質問させて下さい。 自作PCで マザー:P5N32-SLI-SE-DELUXE CPU:CORE2DUO E6700(定格) クーラー:PentiumDで使用していたリテールクーラー メモリ:AFD?の2GBx2 VGA:ギャラクシー製GeForce9800GTX+ DDR2/512MB HDD:SEAGATE-80GB 以上の構成で稼動してますが CPU温度とVGAの温度が少し気になります。 元々PenD950を使用しててその時の温度は39℃とかでしたが(適正に計れてたかは分かりません) 現在のC2DのE6700では少しは温度は下がるのかと思ったのですが アイドルで44℃を示してます(HWMonitor読み) 若干高いような気がするのですがどうでしょうか? クーラーの取り付けはしっかりできてると思うのですが… あとVGAの方も常にアイドルで58℃~60℃をキープしています。 これは適正でしょうか? 宜しければご教授ください、宜しくお願いします。

  • CPUの温度について

    この前新しくPCを組んだのですが、試しにprime95で負荷をかけてみた所、 Core Tempで計測した結果温度が1分程で90℃超えていました。 i7は温度が高くなるとは聞いていましたが90℃はさすがに異常ですよね。。。 アイドルだと45度くらいで計測時の室温は26度です。 クーラーがリテールでも問題ないとは言われましたが、心配なので交換しようかと思うのですが 今までリテールしか使ったことがないのでいまいちよくわかりません。 PCショップでサイズの物を勧められましたが、レビューを見るとそうでもないと言うような意見が 多いように思います。 http://review.kakaku.com/review/K0000054647/ こちらの物は空冷最強なんて言われてるみたいですが、ファンが無くても冷却できるものなのでしょうか。 あとLGA1155に1366のクーラーが付く(1156だったかな?)なんてこと聞いたのですがどうなのでしょうか。 CPUはi7-2600(2600kではないです)で、 ケースはATXミドルです。 素人なりに配線も綺麗にしたつもりですし気流も考えて組んでみたので篭っているわけでもないと思います。 OCはしていません。 CPUグリスもシルバーグリスなんてものがありますがハミ出したらショートしてCPUが壊れると聞いて怖くて使えません。実際にそういうことはあるのでしょうか。 全く詳しくないので所々情報が不足しているかもしれませんが、 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう