• 締切済み

利害関係者との恋愛

27のOLです。 仕事上知りあった7才上の男性を最近気になるようになりました。 その方は社外で利害関係者のため、今後どうしてよいか悩んでいます。 数回、仕事帰りや休日にお食事をご一緒する機会があり、現在交際している方はいないそうです。 お相手の方も私に対して好意的に話して下さっているようには感じるのですが、 やはり立場上そうしてるのかなと悲しくなる時もあります。 社内恋愛はリスクが高く避けていたのですが、社外とはいえ社内以上にハードルが高く、 どうしたら良いでしょうか?やはり気持ちを抑えるべきでしょうか…

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.1

会社側から言えば、恋愛は勘弁して欲しいでしょうね。 会社としての取引関係に別の要素が入り込んでくるのは困ります。 可能性として、恋愛の結末が悲惨なものとなることも考えられるわけで、そうなった時に仕事は大丈夫なのか? ということです。 そういう意味では、気持ちは抑えるべきでしょうね。 しかし、逆に言えば仕事に影響しないなら後は何しようが自由なわけです。 今すぐに結論を出す必要も無いのでは? 付き合い方の工夫で何とか出来るかもしれないし、あるいは、どちらかが配置替えで直接的な利害関係は無くなるかもしれない。 そういう意味からももう少し時間を掛けてどんな可能性があるのかじっくり観察をすべきかと思います。 「現在交際している方はいない」をそのまま受け取るのも危険でしょう。 まず、そこは正直に申告する義務は何も無いということ。 はたまた、年齢的に考えれば結婚してるから「現在交際している方はいない」という答えになるのかもしれません。 その辺ももう少し慎重にチェックすべきかと思います。 ハードルの高さという意味では、あなたがうまいこと遊ばれてしまうだけに終わる可能性もまだまだ十分にあるということになると思います。 結論としては、諦める必要は無いが相当慎重にゆっくり進めないと危険、ということだと思います。