• 締切済み

NECのVY22SでXPのインストール中に停止する

VY22SのHDDを入れ替えてWindows XPをインストールしたのですがいくつかDRIVERが見つからなく ネット用のドライバーはメモリスティクに持っていたのでそれをまずインストールしNECのホームページから残りの画像とネットワークをダウンロードしたのですが、ネットワークがうまく展開できずブルーの画面でメモリエラーが出てきました。 そのうちに電源を入れてもロゴだけでその後は何も動かなくなってしないました。 何度やってもうまくいかず一度元に戻そうかと思いXPのCDからブートをかけたのですがブートはかかってもすぐにとまってしまいます。 もうこれはしょうがないとREFRESHERのCDをかけたのですが全く反応しません。 これはHDDが故障してもうどうにもならないのでしょうか。 なおメモリは512MB,もとのHDDは20GB,新しいHDDは80GBです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.1

HDDが壊れている時の症状っぽいですね。 それよりもメモリーエラーの件は解決してから先に進んだのですか? ブルーエラー発生でメモリーエラーと確認できたのでしたら先ずはそちらを解決しなければどうにもならないと思います。 NECのオフィスPCの各種ドライバー類はNECのホームページから機種ごとOSごとに一括ダウンロードできます。 それとそのPCはマザーボードが故障しやすく、突然起動不能に陥る可能性があります。

an3118
質問者

お礼

有難う御座います。 とりあえず20GBのHDDでは正常に動作しますのでマザーは大丈夫かと思います。 今80GBを外付けにして中身が見れたので、フォーマットをかけてみようと思っています。

an3118
質問者

補足

型式はVY-22X/RFでした。 申し訳御座いません。

関連するQ&A

  • XPのクリーンインストールについて

    XPをクリーンインストールする際に、BIOSでCDでのブートができなかったため、98の起動ディスクでHDDをフォーマットしました。その後XPのCDでインストールするはずができませんでした。どのようにすればクリーンインストールができるでしょうか?過去の質問で探したら何となくfdiskをすればいいようなのですが、それでできるのでしょうか?その際、気をつける点があれば教えてください。PC本体は自作で、XPproでdellのOEMのCD、HDDは120GBです。よろしくお願いします。

  • DELL Inspiron531sへのXPインストール

    DELL Inspiron531sを購入(予約)するのですが、OSがVistaしか選択できないようです。 Vistaに対応していないPhotoshop Elementsを使うので、できればXPにしたいと思っています。 また、Vistaは起動中裏でいろいろやっているので、どうしても重くなりがちだと聞きました。 今回このPCを使用する目的が写真の編集中心ということで、それなら」Vistaでなくてもよいのでは?と考えています。 いろいろ調べたところ、製品版のXPをインストールできるかもしれない…ということがわかりましたが、XP対応のデバイスドライバがあるかどうか不安です。 実際にこの機種(あるいは同じ時期に発売された530、530s、531等)にXPをインストールされた方にお聞きしたいのですが、デバイスドライバは付属のドライバCDでインストールできるのでしょうか? あるいは自分で探しに行かなければならないのでしょうか? 531sの構成ですが、変更するのは CPU:Athlon 64x2 3800 グラフィックボード:ATI RADEON 1300(128MB) メモリ:2GB HDD:250GB FDD:なし で、その他は標準構成の予定です。 ちなみにVistaとXPのデュアルブートは全く考えていません。 XPバンドル版も中古を含め検討しましたが、HDDとCPU、グラフィックボードのバランスがあまりよくなく、結局パーツを増設しなければならず、予算が高くなってしまうこと。 設置スペースもあまりなく、総合するとこの531sは価格を含め、バランスがよいと思い、購入を決めました。 XPをインストールするのが無理なら仕方ないのですが… 実際にXPのみをインストールした方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • Xpがインストールできない

    Windows Xp He がインストールできません。 インストール用DVDからブートてし、各種ドライバーの読み取りが始まり、途中で画面がブルーバックとなり、止まってしまいます。 なお、OSは、正規のDSP版DVDです。 対処方法分かるかた、よろしくお願いします。 PC構成  マザー    Biostar TP55   BIOS     Ver 08.00.15  08/12/09   CPU      Intel Core i7-860   Mem      4GB (2GB X2)   GPU      GeForce 9600GT 現在までに試したこと  メモリテスト  OK エラーなし  mem 2GB(1枚)で インストールできない   Windws7 Home premium 問題なくインストールできる

  • いくらやってもXPがインストールできません 

    失礼ながら回答に満足がいかなければ何回か質問するのは自由だと思いますので質問します。たぶんこういう場合はどうなるか大体先が見えますが・・ >CPUファンを取り外しているから この答えが大多数でしたけど、途中でブルースクリーンになるのに対してこの答えはわかりますが OSを最初から読み込まないのにファンを取り外しているのが関係するでしょうか。起動したばかりの時はそんなに熱くないのでは? ファンがあるとHDDが動かせないため邪魔だったのです。 画面の文字などに関してはわかる人いませんでしたし 1-5に答えていただけるとありがたいんですけど。 3ですがジャンパを間違えていたら、BIOSでも認識しないでしょうか? 5はできると思うのですが無理でしょうか? まず環境を書きます。 アスロンXP2000 メモリ750 ビデオカードをGEFORCE5200をつけている HDD ATA100 120GBと60GB CPUファンを取り外している(HDDをいじると邪魔なため) CPU切り替え機を使っている 調子をこいてインストール済みのOSはフォーマットしてしまった 1ヶ月ほど前にOS XPをインストールできました そのときも苦労しました。今はもうそれを越えています。 なぜインストールしなおしたかというと色々調子がおかしかったからです インターネットをやっていると 突如ブルースクリーンになり、 A Problem has been detected and・・・・・ 下あたりには STOP:0×000000AAAAAAAAAAAAAA こういう文字が並んでいます。これはOSをインストールしようとしてもでてきたりします。 今回インストールしていて起きたことなど ・CDがほぼブートしない 黒い画面でCTRL+ALT+DELの文字が出て再起動を繰り返すしかない Verifying DMI pool dataなど・・(端の文字はきれて見えない) もちろんドライブにOSは入れているのだが ・画面が動かない(パソコンが固まる) ・画面がファミコンみたいにばぐる ・error loading operating system やA diskreaderror occurredなどが表示される ・インストールしている途中でブルースクリーンになる可能性が高い (ある程度検索はしてして調べているけど何が原因かわからない) HDDが原因と思っていたがたぶん違う 全部のHDDで同じような症状がでる 1 CDがほぼブートしない ここに書いてあるようにもうどうしようもない 何か手はないでしょうか? アクロスダイレクトスイータなどはブートできるしFDDもOK 2 プライマリ セカンダリなど色々変えてみた だめみたいだ 別にHDDとDVDドライブを組み合わせセカンダリ もう1つはプライマリ つまりどういう組み合わせでもいいと思っているが、駄目なのか? 今はHDD2つ プライマリ  セカンダリ DVDドライブ2つとなっている 3 もしジャンパピンを間違えていたらどうなりますか。 認識しないと思うが、認識している気がする。 英語だし詳しくないし16ヘッドや15ヘッド、32GBbyte 色々ありすぎてわからない。 しかも挿す位置がどっちから見てなのかがわからない。 BIOSでは認識していてOSのインストール時にはHDDが表示されないという ときがあると思う 4CPU切り替え機を使うのはまずいだろうか またファンをはずすのは・・・ 5今使ってる遅いアプティバに取り付けOSだけインストールして HDDを戻す方法は無理でしょうか。 (これは可能ではないですか?可能だと思いますが) よろしくお願いします

  • 新HDDへのXPインストール

    前に使っていた160GBのHDDが壊れたのでWDの500GBを新しく買ったのですが、 XPのHomeをインストールしようとしたところ、 フォーマットの後のシステムファイルのコピーが終わり、自動で再起動がかかったところで、 Boot form CD : Press any key to boot from CD.....Error Loading Operating System と出てインストールが進みません! SPがあたってない初期版だからかと思い、 SP2適用CDを作って試してみましたが、結果は同じ…(--; もしかしたらBIOSのバージョンが古いからなのでしょうか? どなたか詳しい方がおられたら教えて下さい。 ちなみに購入店で、HDDを調べてもらったところ特に問題は無く、 物理的に壊れているわけでもありませんでした。 念の為XPのProをインストールしてもらってみても問題なしでした。 マザーボードはギガバイトの「GA-8IG1000 Pro-G」を使っています。

  • Windows XPがインストールできない!

    Windows 7を使用しているパソコンにXPをインストールしてデュアルブート環境にしようとしてみたのですが、どうしてもXPがインストールできません。 XPはCDからブートしてパーテーション2を一度削除して未使用の領域にしてフォーマットしてからインストールしています。 しかし、フォーマット、ファイルのコピーが終わって自動的に再起動となりますが、 その後黒い画面に白文字で Press any key to boot from CD.....Error loading operating system という表示が出て進みません。 XPのディスクを抜いてみても Error loading operating system とは出ますし、7をインストールし直して何度かやり直しても Press any key to boot from CD..... のまま止まったり(Error...の表示は無し) XPのインストールが完了しません。 環境は OS:Windows 7 home edition   Windows XP professional SP3(インストールしようとしている) HDD1:WD6400AAKS 640GB HDD2:ST3500630A 500GB CPU:Core2Duo E8500 3.16GHz メモリ:2GBx2 マザボ:ASUS P5N7A-VM HDD1 パーティション1:Windows 7 パーティション2:Windows XPをインストールしようとしている パーティション3:データ HDD2 パーティション1:データ(昔のPCのVistaの情報が入ってます) パーティション2:データ といった感じです。 XPはSATAのHDDにインストールできない?という情報も耳にしたのですが、 その症状とは今回は少し違うように思います。 7を先にインストールしてXPを後でという方法は こちら http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista002.html を参考にしました。(といってもXPのインストールが完了してからの話ですが) XPをインストールしてから7というのは7の環境を構築し直すのが非常に面倒なので今のところ考えていません。 7→XPの順番でXPをインストールするにはどうすればいいでしょうか? 以前ノートパソコンでXPとVistaのデュアルブートはうまくできたことがあるのですが…。 お力を貸してください。よろしくお願いします。

  • メモリー NEC versapro vy14m/rf -w の仕様を探しています

    こんにちは。 NEC versapro vy14m/rf -w の仕様を探しています。探しているのですが、なかなか見つかりません。おわかりになりましたら、よろしくお願いします。CPUは1.4GHのCeleron M でXP メモリ 256MB HDD40GB です。 どのメモリが適合するのかを探しています。SO.DIMM 100 133でがどちらとも使用できるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • windows XP 再インストールが出来ない……

    調子が悪くなったPC(自作)に再インストールをかけようと思い、windows XPのCDからブートしてみましたところなんと!! XPのインストール画面にて(青い画面のところ)HDDがインストールされていません、とのメッセージが。 そんな馬鹿な! と再起動をしてみましたが、windowsは無事に起動します。アレエー? と思いもう一度CDからブートしてみようと思いましたがまたHDDがインストールされていないというメッセージ。再インストール作業が進みません。 何度試しても結果は同じでした。 windowsは起動するのに(HDDが認識されているのに)CDからブートしようとするとHDDが無いためにインストール出来ない……。 こんな不思議な状況、どうしていいのか全く持って解りません。 原因が何か、お解かりになる方いますでしょうか。 windows XP HOME sp2 Athlon64 X2 4800+ マザーボード GA-K8NF-9

  • XP,2000がインストールできない。

    PC:FMV 6400CL3C HDD:IDE 80GB IFC:IFC-ATS2P2 Buffalo を使用していますが、XP,2000共にFDDより別途ドライバーをインストールしましたが、途中でブルースクリーンエラーが出てインストールできません。 (IDEを付属ケーブルにて接続)

  • XPのインストールについて

    デュアルブートにしようなんて簡単に考えた俺が馬鹿でした。でも出来る物ならと思い資料を集めてやってみればつまずいてばかり・・・ 元々VISTAだったのでDVDを入れ再起動でCとDとフォーマットして取り出しXPのCDを入れてインストールすると途中でブルースクリーンになりストップしてしまいました。 Stop:0x0000007B(0xf78D2524,0x00000034,0x00000000,0x00000000) と出ました。BIOSの設定がとあったのですがAHCIを何に変えればすんなりインストール出来ますか?F6から特定ドライバを指定しなきゃインストール出来ないのでしょうか? CもDもフォーマットしてXPをインストールするには何処を変えればできるのでしょうか?分かり易く教えていただけませんか? お願いします。