• 締切済み

修理から帰ってたMacの調子がおかしい

iMac OS X 10.5.8 (9L31a)を使用しています。 機種 ID: iMac9,1 プロセッサ名:Intel Core 2 Duo 突然、HDDが壊れ、アップルに修理に出しました。 その際、今まで使っていたのと同じHDDが既に製造中止になっているとのことで、ワンランク上の(?)HDDになって帰ってきました。 その際、当然PCの中身は全部初期化され、「今まで使っていたのと同じバージョンのOSが入り、使えるようになっています。何度もテストしてますので、問題ないです」とアップルの方には言われたのですが、色々と調子がおかしいです。 1.今まで何ともなかったタブレット「Intius2(かなり古いです)」の反応が非常に悪い。(動きが飛ぶ) 2.CDが焼けない?焼けても、いったん外に出して再び入れたら読み込まない。(CDの書き込みも私の記憶では×4で焼けた気がするのですが×10からしかない。これは私の記憶ミスかも) 2は工学ドライブの問題かと思いますが、修理してから怪しくて。 他にも、こまごまと記憶と違うようなところが…。 修理したら、なんか違う…なんてことあるんですか? 基本的にはHDDが変わっただけだと思うのですが…。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

初期化したらすべて再セットアップする必要がありますよ。 修理が不良と感じたらメーカーへ問い合わせるのが普通です。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再セットアップして、そう思いました。 ただ、修理が不良なのかどうか判断つかず、アップルに問い合わせたら「?」なことで有料サポートとか、「はあ、で?」ということを言われてしまう可能性があるので(サポートに対して言う台詞じゃないんですが)、 とりあえず、HDDの交換だけでなにか不具合になったりするものかと思った次第です。 OSが変わった訳でもないので…。OSが違うとタブレットの変化はあるんですけれど…。

関連するQ&A

  • macの修理

    imacのOS8.6(タンジェリン)をつかっています。 CD-ロムがこわれてしまいました。 音楽だけはきけるのですが、CDロムだけ、読み込みできないのです。 電話帳などで、いろいろとしらべて、 修理できるところをさがしたのですが、 どこも高いのです。 どこか良心的な値段で修理してくれるところしりませんか? また、くわしいかたで、「こうすればなおる」 って知ってるかたいたらおしえてください!! ちなみにこちらは神奈川です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macでLinux

    macでlinuxを使用する為、bootcampを用いてiMac(OS:10.5.6 プロセッサ:2.4GHz Intel Core 2 Duo)にFedora Linux10をインストールしたのですが、iMacに付属していたキーボードの「かな」ボタンを押下しても日本語が入力できません。 キーボードの設定は下記のような設定にしてあります。 【キーボードの形式】  ベンダー:Apple  形式:Apple 【レイアウト】  レイアウト:Japan 日本語入力ができる方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macのモニタ修理でHDDまで交換された・・・

    先週imacのモニタにシミ?焼きつき?のようなものがでたので修理に出しました。 そして先日修理から返ってきたのですが、モニタの方は問題なく直っていたのですがなぜかHDDが交換されて返ってきました。 HDDの交換なんて話は聞いてませんでしたしバックアップもとっていない状態です。交換します、などの確認もありませんでした。 これまで撮った写真や仕事の書類など必要なデータも入ったままでしたし、パソコンに疎い私が四苦八苦しながらVMwareのソフトを使ってwindowsを入れたり設定したりといった苦労も水の泡。 appleに問い合わせてみたのですがもう交換したHDDはないそうです・・・ 無いものはしょうがないとは思いますが、せめて取り換える前に一言言ってくれるなりしてくれればあきらめもついたのかもしれないのに。。 これはappleに文句を言ってもいいものでしょうか?言ったとして何らかの対応をしてもらえるものでしょうか? どなたかこの怒りの落とし所のアドバイスを頂けませんでしょうか? 長文すみません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 修理後の作業と外付けHDDのOSについて

    現在アップルに修理中です。 iMac(late2009)OS10.8.5(購入時は10.6) HDD交換でOSは10.8で戻ってくるとのことです。 バックアップ用の外付けHDは パーティションを2つに分け  (A)OSX10.6.8で起動のもの  (B)TimeMachine(OSX10.6.8と10.8.5混在) そこで、3つご質問があります。 (1)修理前のデータをまとめて移行する手順を教えてほしい (2)外付けHDD(A)を10.8.5にする手順を教えてほしい (3)外付けHDD(B)について、OSが混在してますがこのままでいいのですか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの調子が悪いんです!助けて下さい!

    現在、iBook G3 800MHzを使用しています。 最近になって、異様にコンピューターが遅く感じ、Safariでウェブを色々みているだけでもすごく時間がかかったりして、はじめは「熱のせいかな?」と思っていたのですが、いざノートンで調べてみるとなにか重要な問題があったらしくて(NDD)、Speed Diskをかけようとしたら、「媒体に問題があるため、NDDで修復して下さい」とでました。また、Norton Disk Docoterをひらけて、媒体を修理しようとしたら、ゲージが最後らへんでとまってしまいます。 その後、Mac OS X 10.3のCDで、もう一度システムを上書きしようとしたのですが、一枚のDiskでインストール完了した後に「エラーが起きたのでもう一度して下さい」とどうしてもでてしまいます。 Mac OS XのUtilitiesに入ってるFirst Aidでもやってみましたが、効果はありません。 現在はiPodからMac OS Xを起動していて、いつものディスクから起動できない状況です。>リンゴがでてきて、そこから先に行けません どうしたらよいのでしょうか? また、もしすべてのシステムを排除してMac OS Xを入れ直すとすれば、バックアップする際に、どういったものを何処からとってきて保存したらよいかなどアドバイスもあったら教えて下さい。 お願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacにCDを入れてもすぐに出てきてしまう。

    appleのiMac 2.4GHz Intel Core 2 DUoを使用しているのですが、CDを入れても読み込まずにすぐに出てきてしまい困っています。 一度中にCDが入り、2~3秒してから出てくる為中に既にCDが入っていると言う事はないと思います。やはり修理に持って行くしかないのでしょうか。。。 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i macの内蔵CDドライブが壊れてしまいました

    Appleの imacに詳しい方に質問です。 内蔵のCDドライブが壊れてしまい、 iTunesへ楽曲を移すことも出来なければ、CD-Rに書き込みすることさえも不可能になりました。 修理は高いので、 外付けを考えています。 imac対応で何か安くてオススメの製品はありませんか? iTunesに曲が読み込めて CD-Rに楽曲が焼けるなら それで充分です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OS10.8→10.6

    imac ●CPU_core2 Duo 2.8GHz ●Memory_2.0GB ●HDD_500GB ●OS_10.8 ●Graphic_Radeon HD 2600 256 ●光学Drive_Super Drive ●24型Wide_(WUXGA/1920x1200) クリアスクリーンTFTアクティブマトリックス液晶 ※リカバリは10.5.2となります。 大手量販店より、クリーニング&メンテナンス済み (※印は中古で買った際、付いていたメッセージです) ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ◎上記の環境で教えて頂きたい事は、下記の通りです。 1)OS 10.8→10.6に変更可能でしょうか。  (10.6のInstaller(CD)は有ります)。 2)もしOS変更が可能でしたら、  ちょっとしたプロセスと注意点などです。 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの新しいHDDでの立ち上げ方

    本来のHDDが壊れてしまったので、フォーマットされたHDDを取り付け立ち上がる時にシフトキーとRキーを押していると、画面が現れそしてすぐに画面が切り替わり、地球の真ん中で「!」が出てきてそのしたには「apple.com/support -6002F となった状態で止まってしまいます。 これからこのiMacを立ち上げるのはどうすれば良いのでしょうか? ちなみにOSは10.7.5 です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 修理へ出すべきなのか・・。

    修理へ出すべきなのか・・。 Intel iMac (OSX10.6.8)を使用していて、突然「コンピュータを再起動する必要があります」(カーネルパニック)という画面が購入して約3年。この現象は購入後初めてです。あと数ヶ月でアップルサポートが期限切れで、今状態で修理してもらえるのか。そのまま使うべきなのか。 これから、大きな仕事も控えているので悩んでいます。 お訪ねしたいのですが、今の状況でアップルに修理を依頼できるのでしょうか? ちなみに、現在は再起動して動いています。また、ディスクウォーリアやディスクユーティリティでチェックしました。Time Machineでデータ保存しました。 私的にはアップルで検査してもらって、何でも無ければとりあえずOKという気分です。 皆さんいかがですか?心配しすぎでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac