• 締切済み

「イジメられる方が悪い」という様な常套句

81aa3の回答

• 81aa3
回答No.10

http://hissi.org/read.php/newsplus/20120710/aXlibEw0TVow.html これを一度読んでください。 つまるところ、「いじめを正当化したい」→「裏の組織がばれるのは困る」 こういう事だと思います。 2chとかは思いっきり感情論だと思いますが、実際は、裏で尾を引く団体が表に出されるのが困るので、このような変な日本語が出来上がります。 そもそも、いじめはダメです。←これがおかしい。 いじめの範囲が定まらない以上、どうしようもありません。 ですので、集団生活を強制される学校の中に必要なのは、規律です。 うんと、厳しい規律を学校側が立てればいいのです。

fooly
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 でも、僕の頭では書いてある事が理解できませんでした。 ごめんなさい。

fooly
質問者

補足

折角書いてもらって申し分けないですが、私の質問 「こういう考えの人たちが存在するという根拠となりそうな事を教えて下さい。」 の答えになっていないと思えます。 また、有るのか無いのかよく分からない「裏の組織」の話題をしても、話の足場がグラグラになってちゃんとした結論になりそうな気もしません。