81aa3のプロフィール

@81aa3 81aa3
ありがとう数7
質問数8
回答数10
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2012/07/01
  • 日商簿記3級は、販売業やサービス業が主体?

    日商簿記3級は、販売業やサービス業を主体にしているのですか? 例えば2級の工業簿記は製造業をターゲットに、建設業経理士は建設業を主体にしています。 日商簿記3級は個人商店をターゲットにしていますが、主に業界で言うとどのような業界で使われるものなのですか?

  • 国歌「君が代」のどこが悪いというのでしょうか?

    国歌「君が代」に反対の人が未だに居るようですが、この歌のどこが悪いと言っているのか?教えてください。 反対理由を聞いて、考えて見たいと思うからです。 反対していない人、良い国歌だと思う人も、反対者はどう言っているのか?を知っている範囲で教えてください。 回答者の考えを聞きたいのではなくて、反対者がどう主張しているのか?を知りたいのです。 例えば私の理解では、この歌は、「軍国主義的だからいけない」と言う理由ではないか?と想像しています。 しかしそれはアメリカ国歌やフランス国歌の意味を知らないで言っているように思われます。 例えば、アメリカやフランス国歌は、とても好戦的で、こんな国歌だったら私も嫌いです。 「アメリカ国歌」の好戦的言葉の例 砲弾が赤く光を放ち宙で炸裂する中、我等の旗は夜通し翻っていた 彼等自らの血で贖(あがな)われたのだ 勝利の歓喜の中、星条旗は翻る 勝利と平和で祝福されんことを願わん 「フランス国歌」の例 武器を取るのだ、我が市民よ! 隊列を整えよ!進め!進め! 敵の不浄なる血で耕地を染めあげよ!

  • いじめ問題の疑問?

    例の滋賀県のいじめ問題。 日本中が大騒ぎになっちゃったために、 渋々警察も動き出したりなんかして、 どうやら真相究明には向かっているようですね。 いろんなホームページなどを見ていると、 ずいぶん加害者とされる少年を攻撃する書き込みが見られます。 僕も最初はこの問題、被害者とされる少年がかわいそうで非常に怒りを覚えたんですけどね、 でも考えてみたら、 周りにいた人たち、誰も助けてあげなかったわけじゃないですか。 ちょっとくらい人と違うからとか、 弱そうだからとか、 そんな理由で人を馬鹿にしたりする奴らはどうにもならん屑ですけど、 周りでいじめがあったことを知っていながら何もしない人たちもどうかと思うんですよ。 日本は残念ながらそういう社会じゃありませんか。 大人が作ってる社会がそういう社会ですから、 子供の作る社会もそういう社会になっちゃうんですよね。 本当にいじめを行ったとされる少年たちだけがやり玉に挙げられるような状況は正しいですか。 すくなくとも積極的に関わってなくても、見殺しにしたものたちに自責の念があってもいいような気がするのですが。 それにしてもどうして自分と違うと攻撃しようとするんですかね、人間って。 本当に不思議です。 因みに僕も小学生の時いじめられた時期があったんですけどね、 いじめられる契機になった事件が、 「うんこ事件」 って言う事件なんですよ。 僕が学校のトイレでうんこをしたというだけのことです。 アイドルじゃあるまいし、うんこくらいするだろって今なら思いますけどね、 ガキの頃は、 「うんこまん、うんこまん」 いわれたり、 「きったねえ、えんがちょ」 とかいわれたり、 やっぱり小学生では結構傷つきますよ。 人にどう思われようとあまり気にならない僕でさえも、 学校でうんこできなくなっちゃいましたからね。 本当にくだらないですよね。 人間関係って。

  • 大津自殺の担任は、ハングル教育に熱心な変わった男

    もちろん誰でも、一生懸命勤務をしてもミスを犯す事はあります。 この担任がある程度加害生徒の暴行をやいじめを止めていたのなら、私も必要以上に責めとがめるのは控えたいです。 しかしそうではないようです。皆様方はどのように感じますか? ★中学担任教師に責任ないのか 「いじめの疑問に自ら説明すべき」との声(必要箇所引用) J-CASTニュース 7月13日(金)19時52分配信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120713-00000003-jct-soci  男子生徒の自殺を巡り、滋賀県大津市立中学2年の担任教師が自ら説明しようとしないことに、疑問が噴出している。写真週刊誌の取材にも、軽く流していたというのだ。 ■緊急保護者会にも姿を見せず  滋賀県警が異例の強制捜査に乗り出したことを受け、中学校では2012年7月12日夜に緊急の保護者説明会を開いた。しかし、報道によると、保護者ら約700人を前に、担任の男性教師は最後まで現れず、不満の声が渦巻いた。  これに対し、校長は、理由は示さずに、「私の判断で出席させていない」とだけ説明したという。  いじめを巡っては、担任らに「見て見ぬふり」があったのではないかと指摘されている。学校が行った生徒アンケートでも、いじめた男子生徒らが被害生徒にプロレス技をかけても、担任は「やりすぎるなよ」と声をかけただけで、笑っていたともいうのだ。  さらに、被害生徒から担任に「何とかしてほしい」と涙ながらに電話が数回かかってきたものの、いじめに十分な対処をしなかったという。また、生徒が自殺した当日、加害生徒3人が教室に張ってあった自殺生徒の顔に画びょうを突き刺し、「死んだらええねん」と発言したのを担任は何もとがめなかったとの証言も出ている。  一方、被害生徒の父親が市教委などを訴えた訴訟では、市側は、「やりすぎるなよ」と担任が声をかけたことを認めながらも、いじめをやめさせるための発言だったと主張した。被害生徒からの電話については、担任は「いじめに関するものでなかった」と言っていたという。  生徒の証言を含め、真相はよく分からないままだ。しかし、担任に一層の説明を求める声が強いのは確かだ。 ■なぜかハングル教育に力入れる  写真週刊誌「フライデー」では2012年7月9日朝、大津市内の自宅から出勤しようとする担任の男性教師を直撃取材した。しかし、12日発売号の記事によると、「フライデーです」と名乗って質問をぶつけても、担任は鼻唄で質問を遮り、「敷地内に入らないでくださいね~」と話しただけだったそうだ。担任はそのまま自家用車で走り去っている。  記事では、担任は、生徒自殺後にしばらく悩んでいたが、めげてはいけないと思い直したとも指摘している。  担任は、2年前までは、滋賀大学教育学部附属中学に勤務している。一体どんな教師だったのか、学校に取材すると、副校長は「個人的な情報につきましては、お答えを差し控えさせていただいています」と答えるだけだった。  この中学では、担任は、ハングル教育に力を入れていたようだ。副校長によると、修学旅行は韓国に行っているため、教師はみな何らかの形でハングルに関わっているのだという。  ただ、ネット上では、なぜ英語習得も中途であるはずの中学校でハングルなのかとの疑問が出ており、自民党の片山さつき参院議員も、「かなり変わっているな」と違和感を持ったことをブログで明かしている。

  • 大津市で子育てできますか?

    あなたには、やっと小学生になった子と妻がいたとします。 しかし、急に転勤が決まり、用意された大津市の住居に住むことになりました。 学校、警察、病院を信頼して、大津市で暮らすことはできますか? ※ なんか、今までの学生が亡くなった事件とずいぶん質が違う気がしたので質問してみました。

    • ベストアンサー
    • noname#157640
    • アンケート
    • 回答数10