81aa3 の回答履歴

全10件中1~10件表示
  • 日商簿記3級は、販売業やサービス業が主体?

    日商簿記3級は、販売業やサービス業を主体にしているのですか? 例えば2級の工業簿記は製造業をターゲットに、建設業経理士は建設業を主体にしています。 日商簿記3級は個人商店をターゲットにしていますが、主に業界で言うとどのような業界で使われるものなのですか?

  • 国歌「君が代」のどこが悪いというのでしょうか?

    国歌「君が代」に反対の人が未だに居るようですが、この歌のどこが悪いと言っているのか?教えてください。 反対理由を聞いて、考えて見たいと思うからです。 反対していない人、良い国歌だと思う人も、反対者はどう言っているのか?を知っている範囲で教えてください。 回答者の考えを聞きたいのではなくて、反対者がどう主張しているのか?を知りたいのです。 例えば私の理解では、この歌は、「軍国主義的だからいけない」と言う理由ではないか?と想像しています。 しかしそれはアメリカ国歌やフランス国歌の意味を知らないで言っているように思われます。 例えば、アメリカやフランス国歌は、とても好戦的で、こんな国歌だったら私も嫌いです。 「アメリカ国歌」の好戦的言葉の例 砲弾が赤く光を放ち宙で炸裂する中、我等の旗は夜通し翻っていた 彼等自らの血で贖(あがな)われたのだ 勝利の歓喜の中、星条旗は翻る 勝利と平和で祝福されんことを願わん 「フランス国歌」の例 武器を取るのだ、我が市民よ! 隊列を整えよ!進め!進め! 敵の不浄なる血で耕地を染めあげよ!

  • いじめ問題の疑問?

    例の滋賀県のいじめ問題。 日本中が大騒ぎになっちゃったために、 渋々警察も動き出したりなんかして、 どうやら真相究明には向かっているようですね。 いろんなホームページなどを見ていると、 ずいぶん加害者とされる少年を攻撃する書き込みが見られます。 僕も最初はこの問題、被害者とされる少年がかわいそうで非常に怒りを覚えたんですけどね、 でも考えてみたら、 周りにいた人たち、誰も助けてあげなかったわけじゃないですか。 ちょっとくらい人と違うからとか、 弱そうだからとか、 そんな理由で人を馬鹿にしたりする奴らはどうにもならん屑ですけど、 周りでいじめがあったことを知っていながら何もしない人たちもどうかと思うんですよ。 日本は残念ながらそういう社会じゃありませんか。 大人が作ってる社会がそういう社会ですから、 子供の作る社会もそういう社会になっちゃうんですよね。 本当にいじめを行ったとされる少年たちだけがやり玉に挙げられるような状況は正しいですか。 すくなくとも積極的に関わってなくても、見殺しにしたものたちに自責の念があってもいいような気がするのですが。 それにしてもどうして自分と違うと攻撃しようとするんですかね、人間って。 本当に不思議です。 因みに僕も小学生の時いじめられた時期があったんですけどね、 いじめられる契機になった事件が、 「うんこ事件」 って言う事件なんですよ。 僕が学校のトイレでうんこをしたというだけのことです。 アイドルじゃあるまいし、うんこくらいするだろって今なら思いますけどね、 ガキの頃は、 「うんこまん、うんこまん」 いわれたり、 「きったねえ、えんがちょ」 とかいわれたり、 やっぱり小学生では結構傷つきますよ。 人にどう思われようとあまり気にならない僕でさえも、 学校でうんこできなくなっちゃいましたからね。 本当にくだらないですよね。 人間関係って。

  • 大津自殺の担任は、ハングル教育に熱心な変わった男

    もちろん誰でも、一生懸命勤務をしてもミスを犯す事はあります。 この担任がある程度加害生徒の暴行をやいじめを止めていたのなら、私も必要以上に責めとがめるのは控えたいです。 しかしそうではないようです。皆様方はどのように感じますか? ★中学担任教師に責任ないのか 「いじめの疑問に自ら説明すべき」との声(必要箇所引用) J-CASTニュース 7月13日(金)19時52分配信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120713-00000003-jct-soci  男子生徒の自殺を巡り、滋賀県大津市立中学2年の担任教師が自ら説明しようとしないことに、疑問が噴出している。写真週刊誌の取材にも、軽く流していたというのだ。 ■緊急保護者会にも姿を見せず  滋賀県警が異例の強制捜査に乗り出したことを受け、中学校では2012年7月12日夜に緊急の保護者説明会を開いた。しかし、報道によると、保護者ら約700人を前に、担任の男性教師は最後まで現れず、不満の声が渦巻いた。  これに対し、校長は、理由は示さずに、「私の判断で出席させていない」とだけ説明したという。  いじめを巡っては、担任らに「見て見ぬふり」があったのではないかと指摘されている。学校が行った生徒アンケートでも、いじめた男子生徒らが被害生徒にプロレス技をかけても、担任は「やりすぎるなよ」と声をかけただけで、笑っていたともいうのだ。  さらに、被害生徒から担任に「何とかしてほしい」と涙ながらに電話が数回かかってきたものの、いじめに十分な対処をしなかったという。また、生徒が自殺した当日、加害生徒3人が教室に張ってあった自殺生徒の顔に画びょうを突き刺し、「死んだらええねん」と発言したのを担任は何もとがめなかったとの証言も出ている。  一方、被害生徒の父親が市教委などを訴えた訴訟では、市側は、「やりすぎるなよ」と担任が声をかけたことを認めながらも、いじめをやめさせるための発言だったと主張した。被害生徒からの電話については、担任は「いじめに関するものでなかった」と言っていたという。  生徒の証言を含め、真相はよく分からないままだ。しかし、担任に一層の説明を求める声が強いのは確かだ。 ■なぜかハングル教育に力入れる  写真週刊誌「フライデー」では2012年7月9日朝、大津市内の自宅から出勤しようとする担任の男性教師を直撃取材した。しかし、12日発売号の記事によると、「フライデーです」と名乗って質問をぶつけても、担任は鼻唄で質問を遮り、「敷地内に入らないでくださいね~」と話しただけだったそうだ。担任はそのまま自家用車で走り去っている。  記事では、担任は、生徒自殺後にしばらく悩んでいたが、めげてはいけないと思い直したとも指摘している。  担任は、2年前までは、滋賀大学教育学部附属中学に勤務している。一体どんな教師だったのか、学校に取材すると、副校長は「個人的な情報につきましては、お答えを差し控えさせていただいています」と答えるだけだった。  この中学では、担任は、ハングル教育に力を入れていたようだ。副校長によると、修学旅行は韓国に行っているため、教師はみな何らかの形でハングルに関わっているのだという。  ただ、ネット上では、なぜ英語習得も中途であるはずの中学校でハングルなのかとの疑問が出ており、自民党の片山さつき参院議員も、「かなり変わっているな」と違和感を持ったことをブログで明かしている。

  • 大津市で子育てできますか?

    あなたには、やっと小学生になった子と妻がいたとします。 しかし、急に転勤が決まり、用意された大津市の住居に住むことになりました。 学校、警察、病院を信頼して、大津市で暮らすことはできますか? ※ なんか、今までの学生が亡くなった事件とずいぶん質が違う気がしたので質問してみました。

    • ベストアンサー
    • noname#157640
    • アンケート
    • 回答数10
  • この「わが子をイジメから守る法」をどう思います?

    この「わが子をイジメから守る法」をどのように思いますか? ◆大津の悲劇は他人事じゃない! 配信元:産経新聞 2012/07/13 00:55更新 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/576098/  文部科学省によると、全国の小中高校などでのいじめ認知件数は、2010年度で約7万5000件にのぼる。  だが、「実態としてはもっとある」(文科省関係者)のが現実。痛ましい“事件”を未然に防ぐため、親はどう対処すればいいのか。 関連記事 大津の「いじめ死」で新展開…事実隠す… 大津いじめ、自殺後まで顔写真に穴や落… 記事本文の続き 元東京都大田区教育委員会委員長で、桜丘法律事務所所長の櫻井光政弁護士は、自分の子が過剰で看過できないいじめを受けている場合、「証拠、証言を多く集め、次のような手順を踏むといい」とアドバイスする。  「学校側とは担任、次いで校長に相談し、それでもダメなら、教育委員会に説明することです。出方を誤ると『エキセントリックな親だ』と(学校、教委側の)態度を硬化させかねないので、順序を踏まえ、論理的に説明することが事態打開の近道になります」  大津市の男子生徒のケースでは、学校側が自殺直後に在校生徒に実施したアンケートで、教員が「見て見ぬふり」「一緒になって笑っていた」などと、いじめを放置していたとする回答が複数寄せられていたことが分かっている。しかも、市教委は当初、事実が確認できないとして公表せず、隠蔽とも受け取られかねない姿勢を示していた。  学校、教委側に信頼をおけない場合、打つ手はあるのか。  『夜回り先生』の異名を取る教育評論家の水谷修氏は「法務省の人権擁護局に相談してみる方法がある。法務省は『いじめは人権侵害』と規定しており、人権擁護委員が動いてくれる。学校は、他の行政庁から介入を受ければ対応が変わるかもしれない」と勧める。  それでも効果が期待できないと警察に相談したくなるが、櫻井氏は「警察は学校で起こった事案を積極的に捜査しようとはしない」と思いのほかハードルが高いという。  警察が動く目安は「ケガなら全治2週間ぐらいで、すり傷程度では難しい」(櫻井氏)。目安に該当するなら、医師の診断書、異変が起きた当時を詳細に説明できる日記やノートの記録、恐喝行為があれば脅し文句や被害額の具体的内容など、「証言や物的証拠を確保しておくことが大切」(同)と話す。  いじめは病気と同じで早期発見が第一。異変のサインを読み取る親の敏感さも問われる。

  • 大津市の中2自殺の真相は?

    保護者説明会では、 男子生徒の父親のほうが「騒がせてしまってすみません」と謝り、 一方で沢村教育長は何ら謝罪もせず、平然と「受けた訴訟は続ける」「家庭も調べるべき」と言ってのけています。 しかし、このまま裁判を続けて負ければ、沢村教育長は更にたいへんな非難にさらされるでしょう。 もしかして、生徒のアンケートはただ生徒たちが面白がってデタラメを書いただけで、実際には学校ではいじめなどまったく存在せず、 男子生徒は「家族の中でのトラブルを苦にして自殺した」というのが、この事件の真相なのでしょうか。 担任も出てこず、校長が泣いてまで「自殺の練習は嘘です」と明言し、何か決定的なことを知っていそうな沢村教育長があくまで手の内を見せないままにこれほど強気なのを見れば、そうとしか思えないのですが、これ、どう思いますか?

  • 「イジメられる方が悪い」という様な常套句

    イジメの話しになると、「「イジメられる方が悪い」という考えの人がいてこれはおかしい」という様な話がよく出る気がしますが、こういう考えの人たちが存在するという根拠となりそうな事を教えて下さい。 「イジメられる方が悪い」で検索してみると、2chが多いみたいで、その他匿名の情報があるという感じで、これだとネタとかワルぶりたくて言っているのかもしれないし、匿名しかないとすれば結局堂々と言える様な意見じゃないって事に思えます。という事は、言っている本人もこの意見にうしろめたさを感じている様に思えます。 あとイジメをやっている当事者であれば、そういう事をいうのは理解できます。なぜなら、例えば戦争になれば殺人だって正当化されるのだし、自分の行動を否定しながら行動するというのは、誰にとっても難しい気がします(別にイジメっ子の肩をもちたいわけじゃないです。状況をイジメに限定しないでも、誰でもそういう考えになってしまうだろうという私の考えです)。 なんとなく僕は、正義の見方を気取りたい人にとっては、「イジメられる方が悪い」とか言う様な悪者が居た方が都合が良いから、その様な正義の見方の人達によって過度に存在が強調されている様な気がします。 あとお願いですが、くれぐれもイジメに関する感情論の様なものは混ぜないで下さい。話の焦点が分からなくなってしまうので。 よろしくお願いします。

  • いじめによる大津市の中2男子自殺

    標題の事項を内容とする、多くの質問が寄せられております。 子を持つ親としては、どんなに怒り、責めに責めてもこころは鎮まりません。 その子の事を思えば、関係者がどんな謝罪をしてもおさまりません。 民事訴訟を提起し、それに対し被告側は自殺といじめとの関係の否定という立場を変更し、関連性があるという方針にしたそうです。 他の問題の事件ならそういう関係がないという立場で争うこともありえましょう、たとえ自分達は関係があると認識していても。 この事件でどうしてそんな形式的に関係がないと訴訟を受けて立つのか。そんなことをよくも考えられたものです。 1. それにしても、第一の現場責任者の、担任教師はなぜ保護者たちの前に立たないのか。 2. 保護者の前に立たせないという決定を、管理系統がしているそうですが、そんなことがどうして許容できるのか。 どんな判断論理でそんな手練手管を思いついているのか。 3. 何よりも第一のその担任とともに校長、そして教育委員が前面に出て、遅まきながら誠意を尽くすのが常識ではないだろうか。 4. 苛立ちを交えて質問しますが、みなさんはこの市の管理者が採っている方式を是認できますか?

  • 中学生にお勧めの小説。

    私は、今中学3年なのですが、読書が趣味です。 でも、読む本を選ぶときに、表紙のデザインや題名などで選んでしまって、失敗することが多々あります。 なので、中学生にお勧めの小説を教えてください。