• ベストアンサー

ナッツ系タルトのレシピを!

友達からのリクエストで、この度タルトを作る事になりました。 要望は 1.ナッツのタルト 2.中はアーモンドペースト 3.上はナッツのキャラメリゼ 4.生地は硬めのしっかり(アメリカのホームメイドみたいなの?) です。 クックパッドなどを調べているのですが、これ!といったものがなかなか無く 皆様で何かいいレシピがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.2

フロランタンのサブレ部分を クレームダマンドのタルトに変えたら良さそうなもんですが、どうでしょう。 レシピは、ひとつになっているものがみつからなければ、 フロランタンと、パートシュクレと、クレームダマンドの3種をご用意ください。 パートシュクレにクレームダマンドを流し込んで焼き、 その焼き上がりに合わせてナッツのアパレイユを仕上げ、 タルトに適当に広げのせて、もう一度焼けば出来上がり。 中のアーモンドペーストはそのまま仕込むより クレームダマンドに混ぜて使う方が失敗がないでしょう。 アーモンドペーストの存在感がもっと欲しければ、 クレームダマンドの半量にだけ混ぜて、2層で焼いても良いと思います。 手際さえ良ければ簡単ですから、 レシピをしっかり頭に叩き込んでから作ってくださいね。 レシピ本を出している、好きなパティシエとか、いないですか? cookpadより、図書館で数冊借りてくるほうがずっと良いですよ。

tokeijikak
質問者

お礼

昨日、パート・シュクレにクレーム・ダマンド、その上にフロランタンのフィリング を作りました! クレームダマンドが、少し薄味になってしまいましたが、大変好評を頂きました。 なんとか期待に答えられてようで、安心しました。 これも、お勧め頂いたからです。本当にありがとうございました~!

tokeijikak
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 パート・シュクレにクレーム・ダマンド、その上にフロランタンのフィリング。 物凄く美味しそうですね! レシピは、クックパッドを含め色々なサイトを流れて見てます。 なので、好みのパティシエ・レシピ本がないといいますか、わかりません。 追加質問になりますが、お勧めのレシピ本やパティシエさんはいますでしょうか?

その他の回答 (2)

• KVJ
回答No.3

No.2です、補足見ました。 > お勧めのレシピ本やパティシエさん うわ~、ごめんなさい、心当たりないんです。 私のお菓子の先生は友人のお母さんで、 大変信頼できるお菓子職人ですが、書籍を出していません。 検索しやすいのでcookpadから、ひとりお勧めします (人気のある人だから、質問者さんもご存知かと思いますが)。 http://cookpad.com/kitchen/471276 この方のお菓子のレシピは詳細で正統的で、裏切らないです。 パートシュクレとクレームダマンド、両方そろいます。 ナッツのアパレイユは、はちみつも入っているレシピが扱いやすくて良いです。 できたてをタルトに乗せて、手早くオーブンに入れられれば失敗なくいけるはず (熱がなんとかしてくれるので、あんまり神経質に広げなくても平気ですよ)。 焦らず、火傷をしないように作ってくださいね。 お友達と美味しく食べられますように。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは キャラメリゼがないのですが http://ameblo.jp/wv015562/entry-11008191971.html

tokeijikak
質問者

お礼

珍しいタルトを紹介していただきありがとうございます! 今回は、キャラメリゼを強く求められているので、作れませんが ふわふわしてて凄く美味しそうなので、個人用で作ろうと思います!! 紹介ありがとうごました~。