• ベストアンサー

ナッツ系タルトのレシピを!

友達からのリクエストで、この度タルトを作る事になりました。 要望は 1.ナッツのタルト 2.中はアーモンドペースト 3.上はナッツのキャラメリゼ 4.生地は硬めのしっかり(アメリカのホームメイドみたいなの?) です。 クックパッドなどを調べているのですが、これ!といったものがなかなか無く 皆様で何かいいレシピがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.2

フロランタンのサブレ部分を クレームダマンドのタルトに変えたら良さそうなもんですが、どうでしょう。 レシピは、ひとつになっているものがみつからなければ、 フロランタンと、パートシュクレと、クレームダマンドの3種をご用意ください。 パートシュクレにクレームダマンドを流し込んで焼き、 その焼き上がりに合わせてナッツのアパレイユを仕上げ、 タルトに適当に広げのせて、もう一度焼けば出来上がり。 中のアーモンドペーストはそのまま仕込むより クレームダマンドに混ぜて使う方が失敗がないでしょう。 アーモンドペーストの存在感がもっと欲しければ、 クレームダマンドの半量にだけ混ぜて、2層で焼いても良いと思います。 手際さえ良ければ簡単ですから、 レシピをしっかり頭に叩き込んでから作ってくださいね。 レシピ本を出している、好きなパティシエとか、いないですか? cookpadより、図書館で数冊借りてくるほうがずっと良いですよ。

tokeijikak
質問者

お礼

昨日、パート・シュクレにクレーム・ダマンド、その上にフロランタンのフィリング を作りました! クレームダマンドが、少し薄味になってしまいましたが、大変好評を頂きました。 なんとか期待に答えられてようで、安心しました。 これも、お勧め頂いたからです。本当にありがとうございました~!

tokeijikak
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 パート・シュクレにクレーム・ダマンド、その上にフロランタンのフィリング。 物凄く美味しそうですね! レシピは、クックパッドを含め色々なサイトを流れて見てます。 なので、好みのパティシエ・レシピ本がないといいますか、わかりません。 追加質問になりますが、お勧めのレシピ本やパティシエさんはいますでしょうか?

その他の回答 (2)

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.3

No.2です、補足見ました。 > お勧めのレシピ本やパティシエさん うわ~、ごめんなさい、心当たりないんです。 私のお菓子の先生は友人のお母さんで、 大変信頼できるお菓子職人ですが、書籍を出していません。 検索しやすいのでcookpadから、ひとりお勧めします (人気のある人だから、質問者さんもご存知かと思いますが)。 http://cookpad.com/kitchen/471276 この方のお菓子のレシピは詳細で正統的で、裏切らないです。 パートシュクレとクレームダマンド、両方そろいます。 ナッツのアパレイユは、はちみつも入っているレシピが扱いやすくて良いです。 できたてをタルトに乗せて、手早くオーブンに入れられれば失敗なくいけるはず (熱がなんとかしてくれるので、あんまり神経質に広げなくても平気ですよ)。 焦らず、火傷をしないように作ってくださいね。 お友達と美味しく食べられますように。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは キャラメリゼがないのですが http://ameblo.jp/wv015562/entry-11008191971.html

tokeijikak
質問者

お礼

珍しいタルトを紹介していただきありがとうございます! 今回は、キャラメリゼを強く求められているので、作れませんが ふわふわしてて凄く美味しそうなので、個人用で作ろうと思います!! 紹介ありがとうごました~。

関連するQ&A

  • ザクッとしたタルト生地の作り方を教えて下さい

    お世話になります。 タルトが本当に大好きなのですが、 思ったようなタルト生地が出来ずに悩んでおります。 目指すものは、 見た感じは色味もしっかりしており、ザクッとした食感で、 バターリッチ(ガレットのような感じ)でボロッとしているよりは 多少、塩気を感じるような、 堅焼きで味わい深い 力強くしっかりしたものです。 私の探し方が至らず、 書籍のレシピなどで作ってみても 若干しっとりしたクッキーのような感じが多く、 それならばと、 砂糖や粉が違うのかな?とか、 アマンドではなく他のナッツパウダーなのかな?とか 一手間(一度ローストしたナッツを粉砕して使用するなど)かけているのかな?とか 実験はしても、なかなか上手くいかない状況です。 砂糖は粗糖を使用し、 中力粉や準強力を使用し、 アマンドクリームを敷きこむ前に一度焼いてみたらと アドバイスを受けたのですが、 具体的な分量や割合、 生地にアマンドなどのナッツパウダーを入れる・入れないの違いなど どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら どのような情報でもかまいませんので 是非ご指南頂ければと願います<(_ _)> 上記のタルト地に近い生地(洋書も含めて)の レシピが記載されているお勧めの本も 探しておりますので、 こちらもご存じの方がいらしたら どうか教えて下さい。 お願いが過ぎて恐縮ですが 何卒宜しくお願いいたします。

  • りんごのタルトのレシピを教えてください

     りんごをたくさんもらったのでお菓子をつくろうと考えてます。暑いので冷たく冷やして爽やかなものにしたいです。王道のパイも、アーモンドの生地のタルトもちょっと濃いし重いように感じるので、別のものがいいなと。  カラメル味のりんごとカスタードクリームを使ったものとか、お酒(どんなのがいいのかな)をきかせたりんご、マスカルポーネチーズやサワークリームを混ぜた爽やか系のクリームも美味しそう、、など考えながらレシピを探しているのですがなかなか見つかりません。イメージが先行しているけれど、ど素人なので、実は素材の相性が悪いのでしょうか?  おすすめのタルトレシピ教えていただけませんか?お願いします。※使用するタルト型は大きいです。

  • フルーツタルトのタルトがふやけてしまう。

    フルーツタルトを作ったのですが、カスタードやフルーツから出る水分でタルト生地がふやけてしまいました。 作り方はこんな感じです。 1、タルト生地を型に敷き、アーモンドクリーム(?)を入れ、オーブンで焼く。 2、焼きあがったものにカスタードクリームを敷く。 3、各種フルーツを盛り付け、アプリコットジャムでテカリを出す。 かなりはしょったレシピですが、こんな感じです。 作ってすぐはもちろんサクサクしてるんですが、時間がたつと、カスタードかフルーツの水分がタルト生地にしみこんでしまい、ふやけてしまいます。 どなたかこれに対処する方法をご存知ないですか? お願いします。

  • タルトの具材

    タルトを焼きました。失敗はしなかったけどレシピ的に口に合わなかったのでちょっとショックです。 アーモンドプードル入りのバタークリームの上にパイナップルとバナナ(切ってそのままのせる)を飾って焼いたタルトだったのですが、焼けたバナナの香りが私にはどうしてもダメでした。 バターをすごくたくさん使う生地でパイナップルの酸味がよくあって美味しかったのですが、バナナを他の果物にかえるとしたら何が合うと思いますか? かなりこってりしたタルトです。

  • タルトの空焼き 必要?

    りんごのタルトをはじめて作ります。 アーモンドクリームを使用します。 いろんなレシピを見ていると タルト生地を型に敷いてから ・一度空焼きしてからクリームを敷いて再度焼く ・空焼きなしで、タルト生地の上にクリームを敷いて一度に焼く の2通りあるのですが、 焼き上がりはどう違いますか? 重しを乗せたりする手間も省けるし、 1度で焼ける方がラクちんでよさそうですが・・・ 作る前に教えていただけると助かります!

  • バナナタルトの作り方を教えてください!

    バナナタルトを作りたいのですが検索してもいまいち 出てきません。 タルトの中にカスタードを流し、上に生クリームを乗せたタイプがいいです。 あとタルト生地ですが、アーモンドプードルを入れるのと入れないのでは味にかなり差が出ますか?

  • タルト生地がまとまりません

    タルト生地を作っているのですが、生地がまとまりません。 薄力粉 120g アーモンドプードル 20g バター 60g グラニュー糖 40g レシピ通りの分量で、2時間冷蔵庫で寝かしてから生地を伸ばして型に入れようとしたのですが、 生地をひっくり返したとたん、ボロボロと割れてしまいます。 何か対処法はありませんか?

  • フルーツタルトのコーティング?

    フルーツタルトを作りたいのですが、お店で売っているのは 上に乗せたフルーツがゼラチン?みたいなのでコーティング?されていますよね? あれって難しいのでしょうか? 作り方がわからないのですが、簡単に出来る方法はありますか? また、おススメのタルト生地のレシピも教えていただけると嬉しいです。

  • ナッツのはちみつ漬け

    くるみが大好物です。 今、アメリカでは感謝祭シーズンで、スーパーでアーモンド、胡桃などのナッツをたくさん売っています。私もこの前つい誘惑に負けて胡桃を買ってしまいました。350gくらいです。2日で平らげてしまいました。 それで、この時期にもっと胡桃を買いたいと思うのですが、どうも味に飽きてしまいまして。くるみそのままの味はあまりしないので当然ですが。 そこで胡桃のはちみつ漬けを作ろうと重い、OKWebやネットで検索してみたのですが、見つかったレシピは1つだけ。しかも、「パストリーゼ」なるものが必要とのこと。買えるのかどうか、買えてもその後使うのかどうか、ということで出来れば使いたくないのです。 どなたか、ナッツのはちみつ漬けのいいレシピご存知の方、ぜひ教えてください。 また、その他蜂蜜でつけられるもの(レモンのレシピは見つけました)をご存知の方、教えてください。

  • タルトにアーモンドクリームを流して焼くと油分が滲む

    一般的なタルト生地(パート・シュクレ)にアーモンドクリームを流して焼くと、 クリームに含まれるバターやアーモンドのものと思われる油分が生地に滲んでしまい、 サクサク感がなくなってしまいます。 レシピは以下のもので作っています。 (生地) 無塩バター 85g グラニュー糖 大さじ1 卵 1個 薄力粉 185g (アーモンドクリーム) 無塩バター 50g グラニュー糖 60g アーモンドプードル 100g 卵 2個 アーモンドクリームを流して焼くときは生地の空焼きは不要、とのレシピも見かけますが、 空焼きせずに試したところ生地(底部分)がまったくサクサクになりませんでしたので、 今度は、180度で15分空焼き~卵を刷毛で薄く塗り5分さらに空焼き後に粗熱をとってから クリームを流し、180度で20~25分焼きました。 空焼き無しの時よりはマシになりましたが、まだ油分が滲みサクサクとは言い難い状態です。 ちなみに生地の淵部分は、いずれのやり方でもサクサクに仕上がっています。 もし思い当たる点がありましたらご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。