PCの初期化をしたのですが、不明な点があります。

このQ&Aのポイント
  • PCの初期化についての疑問やリカバリディスクの必要性について説明します。
  • 自分が行ったのはPCの初期化ではなく、別の何かなのでしょうか?内蔵HDDは間違いなく空っぽになりました。
  • 初期化を行った場合、リカバリディスクの必要性はどこにあるのでしょうか。リカバリディスクにはWindows7が入っているということですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの初期化をしたのですが、不明な点があります。

使用しているPCは エイサー ASPIRE5750 win7 64bit です。 動作の重篤な状態が続いたので、リカバリディスクを作成し、PCの初期化に臨みました。 リカバリディスクをどのタイミングで入れるのだろうか?との疑問がありつつ、 PCの指示に従って初期化を行いました。 すると、リカバリディスクを使用することなく、PCが出荷状態に戻りました。 リカバリディスクの必要性はあったのでしょうか? なんのために作成したのかがわからなくなりました。 (1) 自分が行ったのはPCの初期化ではなく、別の何かなのでしょうか? 内蔵HDDは間違いなく空っぽになりました(Cドライブ) (2) もし、行ったことが初期化で正しい場合、リカバリディスクの必要性はどこにあるのでしょうか。 リカバリディスクにはwindows7が入っているということですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

まず、説明書を読む。それ無しに使うことができるのは よほどパソコンについて習熟した人だけです。 初心者や素人が、説明書を読まないのは論外です。 一般論としての話しかしません(Acerの説明書なんか見たことありません)が リカバリーの手段は、主に三種類に大別されます。 1.付属のリカバリーディスクを使う(メーカーから別途購入できる場合もあります) 2.購入後、説明書の支持に従い、最初に作成したリカバリーディスクを利用する 3.HDD(SSD)のリカバリー領域に収録されているリカバリーシステムを利用する これに、インストールディスクからインストールと デバイスドライバーを導入するという方法が四つのWindows環境構築の手段。 さらに、イメージバックアップを行なっておき、それを書き戻すことで 任意の環境を復元するといった運用も行われます。 3は、現在では標準的なものですが、HDDの故障などの問題で行えない場合があります。 HDDの先頭部分にある管理領域の異常でリカバリーシステムが起動しなくなることもありますし… HDDが物理的に壊れ、別のHDDに交換せざるを得ない事態もありえます。 ですから、そういうときのために、説明書には リカバリーディスクの作成を、はじめに行なうこととして説明しているはずです。 昔はリカバリーディスクが付属するのが普通でしたが WindowsXP時代の途中から廃止されるようになり ネットブックなどでは、リカバリーディスク作成機能まで廃止された機種もあります。 反面、HDD故障などに備え、メーカーから購入できる場合もありますが… 恒常的に提供されるものではありませんし、費用自体がばからしいものかもしれません。 また、現在でもショップブランドPCなどでは、リカバリーシステムが無く インストールディスクとデバイスドライバーディスクが用意されている場合があります。 クリーンインストールと呼ばれる、こういったディスクでの導入は 難しいものではありませんが、面倒くさいものです。

akusera
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、仰る通りです。初心者なんだから説明書を読まないといけませんよね。 また、リカバリーについてのシステム体系が良く分かりました。 HDD自体が駄目になったときは、リカバリディスクがないとお手上げ状態になってしまうのですね。 リカバリディスクの有用性がよく分かりました。 というか、今の内蔵HDDの調子があまり芳しくないので、 HDDが壊滅的な状態になる前に、リカバリディスクを作成できてよかったです。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.3

1.DtoDリカバリーですね http://www2.acer.co.jp/support/faq/software/000429.html 初期化です 2.HDDのリカバリデータその物が消えたり読めなくなった時や、新品のHDDを入れ替える時にリカバリーディスクを使います。

akusera
質問者

お礼

1.自分が行ったことは初期化で間違いなかったのですね。 安心しました。 2.HDDが機能しなくなったとき、リカバリディスクがないと困ることになるということが よく分かりました。 回答ありがとうございました。

noname#157863
noname#157863
回答No.2

>動作の重篤な状態が続いたので、リカバリディスクを作成 て、おかしくないですか? 購入時、リカバリディスクを作成するのは、わかりますが 重篤な状態で、リカバリディスクを作成ことが、理解に苦しみます 通常は、定期的にバックアップを取りましょう そして、重篤な状態の前のバックアップで、元に戻せ(リストアする)ば、被害が最小限に抑えられます

akusera
質問者

お礼

仰るとおりです。 リカバリディスクって何?という無知さと、ものぐさな性格から、 PCからはディスクを作れと定期的に警告をしてくれていたのに、 作らずにいました。 今回の経験から、バックアップもしっかりとって、できるだけリスク管理に気を使いながら PCライフを送ろうと思います。 回答ありがとうございました。