PCの初期化をしたのですが、不明な点があります。

このQ&Aのポイント
  • PCの初期化についての疑問やリカバリディスクの必要性について説明します。
  • 自分が行ったのはPCの初期化ではなく、別の何かなのでしょうか?内蔵HDDは間違いなく空っぽになりました。
  • 初期化を行った場合、リカバリディスクの必要性はどこにあるのでしょうか。リカバリディスクにはWindows7が入っているということですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの初期化をしたのですが、不明な点があります。

使用しているPCは エイサー ASPIRE5750 win7 64bit です。 動作の重篤な状態が続いたので、リカバリディスクを作成し、PCの初期化に臨みました。 リカバリディスクをどのタイミングで入れるのだろうか?との疑問がありつつ、 PCの指示に従って初期化を行いました。 すると、リカバリディスクを使用することなく、PCが出荷状態に戻りました。 リカバリディスクの必要性はあったのでしょうか? なんのために作成したのかがわからなくなりました。 (1) 自分が行ったのはPCの初期化ではなく、別の何かなのでしょうか? 内蔵HDDは間違いなく空っぽになりました(Cドライブ) (2) もし、行ったことが初期化で正しい場合、リカバリディスクの必要性はどこにあるのでしょうか。 リカバリディスクにはwindows7が入っているということですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

まず、説明書を読む。それ無しに使うことができるのは よほどパソコンについて習熟した人だけです。 初心者や素人が、説明書を読まないのは論外です。 一般論としての話しかしません(Acerの説明書なんか見たことありません)が リカバリーの手段は、主に三種類に大別されます。 1.付属のリカバリーディスクを使う(メーカーから別途購入できる場合もあります) 2.購入後、説明書の支持に従い、最初に作成したリカバリーディスクを利用する 3.HDD(SSD)のリカバリー領域に収録されているリカバリーシステムを利用する これに、インストールディスクからインストールと デバイスドライバーを導入するという方法が四つのWindows環境構築の手段。 さらに、イメージバックアップを行なっておき、それを書き戻すことで 任意の環境を復元するといった運用も行われます。 3は、現在では標準的なものですが、HDDの故障などの問題で行えない場合があります。 HDDの先頭部分にある管理領域の異常でリカバリーシステムが起動しなくなることもありますし… HDDが物理的に壊れ、別のHDDに交換せざるを得ない事態もありえます。 ですから、そういうときのために、説明書には リカバリーディスクの作成を、はじめに行なうこととして説明しているはずです。 昔はリカバリーディスクが付属するのが普通でしたが WindowsXP時代の途中から廃止されるようになり ネットブックなどでは、リカバリーディスク作成機能まで廃止された機種もあります。 反面、HDD故障などに備え、メーカーから購入できる場合もありますが… 恒常的に提供されるものではありませんし、費用自体がばからしいものかもしれません。 また、現在でもショップブランドPCなどでは、リカバリーシステムが無く インストールディスクとデバイスドライバーディスクが用意されている場合があります。 クリーンインストールと呼ばれる、こういったディスクでの導入は 難しいものではありませんが、面倒くさいものです。

akusera
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、仰る通りです。初心者なんだから説明書を読まないといけませんよね。 また、リカバリーについてのシステム体系が良く分かりました。 HDD自体が駄目になったときは、リカバリディスクがないとお手上げ状態になってしまうのですね。 リカバリディスクの有用性がよく分かりました。 というか、今の内蔵HDDの調子があまり芳しくないので、 HDDが壊滅的な状態になる前に、リカバリディスクを作成できてよかったです。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

1.DtoDリカバリーですね http://www2.acer.co.jp/support/faq/software/000429.html 初期化です 2.HDDのリカバリデータその物が消えたり読めなくなった時や、新品のHDDを入れ替える時にリカバリーディスクを使います。

akusera
質問者

お礼

1.自分が行ったことは初期化で間違いなかったのですね。 安心しました。 2.HDDが機能しなくなったとき、リカバリディスクがないと困ることになるということが よく分かりました。 回答ありがとうございました。

noname#157863
noname#157863
回答No.2

>動作の重篤な状態が続いたので、リカバリディスクを作成 て、おかしくないですか? 購入時、リカバリディスクを作成するのは、わかりますが 重篤な状態で、リカバリディスクを作成ことが、理解に苦しみます 通常は、定期的にバックアップを取りましょう そして、重篤な状態の前のバックアップで、元に戻せ(リストアする)ば、被害が最小限に抑えられます

akusera
質問者

お礼

仰るとおりです。 リカバリディスクって何?という無知さと、ものぐさな性格から、 PCからはディスクを作れと定期的に警告をしてくれていたのに、 作らずにいました。 今回の経験から、バックアップもしっかりとって、できるだけリスク管理に気を使いながら PCライフを送ろうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCの初期化について

    ASUS社製ノートPCのUL20FT-2X380を3年ほど前から使っております。 (OSはWindows7 64bit Home Premium) 最近このノートPCはOSレベルで色々破損があるらしく、他のPCと同じLAN経由からネットにアクセスしても 異様に接続が遅かったりウィルスバスターなどの一般的なソフトが正常にインストールできないなどの問題が発生しており 特に残しておく設定やソフトもないので一旦初期化して出荷時の状態に戻したいと思います。 しかしながら購入時、リカバリーのこととかよく分からずリカバリーディスクを作らないまま今日に至ってしまいました。 (なお、このPC自体にはインストールメディアは付属しておりません) この状態からこのPCを初期状態に戻すにはどうするのがよいでしょうか? 案1 ASUSに問い合わせてリカバリーディスクを取り寄せる(有無は不明) 案2 将来的な汎用性も考慮しWindows7のインストールメディアを購入する 案3 その他(ローコストで良い方法がありましたら教えてください) 以上、よろしくお願いします

  • PCをリカバリ

    使用しているDELLのXPS8300をリカバリーディスクを使って、工場出荷状態に戻す予定ですが、それについて質問させて下さい。 (1)リカバリーディスクは PCを購入して時ではなく、使用して数年使った後でも作成できますか。 (2)知人に譲るので、いったんOSの入った、HDDのデータを完全に削除して(削除ソフトによってデータの完全抹消)、それからリカバリーディスクを使ってPCを工場出荷状態に戻そうと思います。その使用方法で問題ないですか。 (3) 工場出荷状態というのは、OSはもちろん、チップセット、オーディオ、ディププレイ、システムなどのドライバーもすべてインストールされている状態なのでしょうか。 良ければご教授お願いします。

  • PC0PCW1GをリカバリーDVDから初期化したい

    PC0PCW1G(ThinkCentre M710s)を内蔵Diskのリカバリツールから出荷前に戻らない事象が発生しました。リカバリーDVDを作成したいのですが手段を教えて下さい。もし、購入等できるならその方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • ★PCの初期化の方法がわかりません。(PC初心者)

    ●Panasonicのレッツノート(Let'sNote)のCF-W5MW4AXSという機種を、初期化(工場出荷時と同じ)したいのですが、方法がわかりません。 ●リカバリディスクをPCに入れたのですが、自動的に初期化は始まらず、また、ディスクを開いてみてもどれを動かせば初期化されるかわかりません。 ●もし、初期化の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? (初歩的な質問でごめんなさい)

  • PCの初期化

    ドスパラにてガリレアJDを購入して元々XPが入っていたのですがwindows7をいれてつかいにくいのでXPに戻したいのですがリカバリーディスクが製品についていなかったのですがどのようにして工場出荷状態のときのXPに戻したらいいのでしょうか? リカバリーディスクを購入したほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 初期化?リカバリー?工場出荷状態?再インストール?

    このたび引越しと共にADSLから、ひかりに変わるので再度初期設定のついでに一度PCを 初期化?リカバリー?工場出荷状態?再インストール?してみようと思い立ちました。 一応自分なりに調べたり問い合わせしましたが、初心者なので、 初期化?リカバリー?工場出荷状態?再インストール? ドライバーディスク?アプリケーションディスク?オペレーティングシステムディスク? 何が必要で何が正解か分からなくなrました。 PC:emachines j3224 OS:Vista 32bit ★準備した物 ディスク  emachines オペレーティングシステムディスク ドライバー(emachinesサイトよりDL)  Chipset_Intel_8.1.1.1010_Vistax86_A  Audio_Realtek_6.10.0.5334_Vistax86_A  Lan_Intel_11.2_Vistax64Vistax86_A  VGA_Intel_7.14.10.1147_Vistax86_A  BIOS_eMachines_CR94510J.15A.1015_A_A 本来eMachines Recovery Centerなどのサポートソフトやリカバリーに必要な リカバリーデータはHDD内に格納してあったはずなのですが、前の持ち主が 不用意なリカバリーをしたらしく、それらのデータも消失しているようです。 一応サポートの解答では、ドライバーディスク+アプリケーションディスク+オペレーティングシステムディスクがあれば、リカバリー可能のようなのですが・・・ なにぶん初心者なもので、自分勝手に進めると不測の事態も考えられるので なにとぞご助力ください。 上記で足りない物、間違いありましたらお願いします。 初期化?リカバリー?工場出荷状態?再インストール?に違いがあれば教えてください。 ドライバーディスクの中身は、emachinesサイトのドライバー類と同じだと想いますが、 アプリケーションディスクは、eMachines Recovery Centerなどのサポートソフトや 付属してたソフトの事で、特別必要ない場合や、私の様な消失してしまった場合必要ない のでしょうか? またHDDのパーテーションも初期状態になるのでしょうか? 初期化?リカバリー?工場出荷状態?再インストール?へお導きください。 それでは、おねがいします。

  • thinkpadの初期化についてお聞きしたいのですが。

    thinkpadの初期化についてお聞きしたいのですが。 今現在thinkpadT410を所有しているのですが、 最近調子が悪くなってきたのでこれを初期化したいと思っているところです。 ただ、初期化しようにも初期状態のリカバリーディスクを作成しておらず、 OS(未使用のWin7)を別で持っている状態です。 これを使ってクリーンインストールした場合、 初期搭載されていたドライバ類は後から入れることは可能でしょうか? リカバリーディスクを購入することが可能なのは知っていますが、 できるだけ現状持っているOSでできるかどうかでお願いします。

  • PCの初期化

    いま使っているPCを初期化しようと思っているのですが、現在使っているノートPCのDVD-ROMが壊れてしまっていてリカバリーディスクを読み込むことができないため外付けDVD-ROMを購入し起動時にリカバリーディスクを読み込ませようとBIOSで優先順位を変更してから試してみたのですが起動時に読み込んでくれません。 起動時にリカバリーディスクを読み込ませるためにはほかに何かやらなければならないことがあるのでしょうか? PCに詳しい方すいませんがよろしくおねがいします

  • 自作PCの初期化について

    メーカーものならリカバリーディスクがあるので初期化は容易にできるのですが、自作PCを組み立てた直後の状態に戻すやり方がわかりません>< 最初のBIOS設定までとはいいません。OSもドライバも何も入ってない状態まで戻せるのでしょうか? 戻せるようならやり方を教えてくださいお願いします。

  • PCの初期化

    最近、PCの調子が悪くフリーズやエラーの多発、Javaのエラー、インターネットオプションが開かない・・・・等々まだ解決せずに次から次に起きます。 1度、PCの初期化をしようと思うのですが、した経験がなくアドバイスをお願いします。 初期化するにはリカバリーディスクを作成し、それを使えばいいのでしょうか? また、同時にパーティションの変更でCドライブの容量を増やそうと思います。同時にできますか? 初期化するときの注意点等ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう