首都大学東京中退→名古屋大学の航空宇宙に行くか?

このQ&Aのポイント
  • 首都大学東京の外国人留学生が、航空機の制御に興味を持ち、名古屋大学の航空宇宙専攻に受け入れられるか迷っている。
  • 就職において年齢と学歴のバランスはどうとれるか悩んでいる。
  • 大学院中退が履歴に影響を与えるかについて心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

首都大学東京中退→名古屋大学の航空宇宙に行くか?

首都大学東京の機械系専攻に通っている外国人留学生です。2012年4月に首都大に入学した修士です(ちなみに、今年26歳で、母国で工場生産設備担当者として2年間働いた。) 最近、いつの間にか航空機の制御とかすごく興味を持って、5月に名古屋大学の航空宇宙専攻のある研究室に訪問しまして、そっちの先生と相談したうえで、10月の研究生として受け入れられる承諾を貰いました。冬季の選抜を目指すことになりました。 もともとこれは自分の思い通りいいことなんですが、友たちなどたくさんの意見を聞いて、現実を考えて、逆に自分の気持ちがはっきり分からなくなり、決意がまたまた決まっていない状態です。そして、以下の質問をさせて頂きます。 1.修士が卒業してから日本に就職したいので、年齢が高ければ高いほど就職に不利になることがよく耳にしますが、学校の名前も気になってる。したがって、首都大東京卒業:28歳。 名古屋大学卒業:29歳。(どっちでも新卒で採用されない年齢と思う)年齢と学歴バランスはどうとれるのか? 2.名古屋の航空宇宙専攻がすごいと思われていますが、設備も備えるし、世の中の評価も高いし、重工とJAXAにOBが結構いますけど、航空機が軍事と防衛に関わる産業だから、外国人はそっちに入るのは難しい気がするね。職歴のある人に対してやっぱり職歴と同じ分野の専攻に勉強したほうがマイナスにならないですか? 3.もし一度大学院中退すれば、履歴に書いてあるとは結構醜いと思って、就職にはかなり影響を与えますか? 以上の3点を考慮すれば、僕はいったいどの道に進むべきか? 言葉づかいの間違いが多いと思いますが、ご忠言と意見を頂けば、大変助かると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-young
回答No.3

28・29歳ならあまり変らないでしょう。 首都大で何を勉強しているのか不明ですが名大の方が旧帝大枠にある分、若干有利かな。 大学を変ることは結構あることなので気にすることは無いと思います。 どの道に進むべきかは自分で決めることですが、 航空宇宙分野以外に行くなら、首都大修士で就職が良いと思います。 重工のような民間企業で研究開発分野に配属されるかどうか判らないし、 就職面接の際にこだわれば採用されないでしょうし。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

1 首都大学28歳と名古屋大学29歳 このくらいの年齢になると、研究室の先生が企業に押し込めるかどうかの話なので、一般論では論じ切れない。 2 逆に輸出案件じゃないかな? 例えば ベトナムに宇宙産業を売るために、日本国政府は http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/hyouka/2011_jizen/y_vietnam04.html 「本計画区域内に,平成23年10月に交換公文(E/N)が署名された円借款案件「衛星情報の活用による災害・気候変動対策計画(第一期)」の中核となる宇宙センターが建設予定であり,これら建設予定施設の計画に合わせた進捗管理を行うことにより,案件の効率性を確保する。」 なんてことをしています。 質問者の母国がどこかは不明ですが、宇宙航空で中国以外は全部これから対象になるような気がします。 3 一般論で考えられる範囲でない。 日本人学生が23歳で大学院をやめて入り直すというと聞きたくなるが、海外留学生は元々わからない世界だから

adelest
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 航空宇宙はけっこう狭い道だから、今の時点で多分早く就職するほうがいいと思います。

noname#197650
noname#197650
回答No.1

超わかりにくい文章ですね。 1.は、「年齢と大学のブランド、どちらが重視されるか?」ですよね。 あなたの場合、年齢によるハンデが大きいでしょう。 2.は、もはや意味不明。誰か通訳プリーズ。 3.いいえ。あなたの実力次第です。 >どの道に進むべきか? あなたは研究、および大学院にふさわしくない人だと思います。 今すぐ就職活動を始め、内定をもらったらすぐに就職したほうがいい。

adelest
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ご回答ありがとうございました。日本語あんまり上手ではないので、すみません。 この間自分もずっと反省しています。貴方のお喋った通り、確かに自分が就職のために大学院に進学したんです。 やっぱり僕にとって航空宇宙が興味だけです。ここに残って無難に卒業したほうがいいですね。 研究に向いてないかどうか自分でも分からないけど、とりあえず今の研究を頑張って行きたいと思っています。