マウスオーバーでポップアップテキストを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • 画像の任意座標にマウスをもっていった際に、マウスより少し上の位置にテキストをポップアップ表示する方法について教えてください。
  • テーブルで分割されていないイメージ内の特定の座標にマウスを合わせると、その座標と少し上の位置にテキストが表示される仕組みを作成したいです。
  • マウスオーバー時にテキストをポップアップ表示し、マウスアウトでテキストを非表示にする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像中のある座標でマウスオーバー時にポップアップテキスト

画像の中の任意座標にマウスをもっていった時に、マウスより少し上の位置に説明文等のテキストをポップアップ表示させ、マウスアウトでポップアップ表示を消すのに何か良い方法はありませんか? 画像はテーブルで分割していない一枚のイメージで”画像の中のある場所”はランダムです。 表示イメージはこんな感じ ●:画像中の任意の座標 -------------------------------- | ●                  | |     ココに説明文をポップアップ表示 |    ●<-(マウス)        | |             ●      | |  ●                 | --------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Struts
回答No.2

たしかにネスケでは表示されませんでしたね・・・ では、スタイルシートではどうでしょうか? 下記ページの一番下の記事を参考に!

参考URL:
http://www2.tky.3web.ne.jp/~bites/Soft/cool.html#12
sisyou
質問者

お礼

なるほど"TITLE"属性なんてものがあったのですね。 これでネスケでもポップアップテキストを出すことができました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Struts
回答No.1

<MAP>タグの<AREA>タグのALT属性ではどうでしょうか? 確認していないので間違ってたらすみません。

sisyou
質問者

補足

ああっ! その手がありましたね! ありがとうございます。Strutsさん で、早速やってみたら求めている動きをしてくれたのですが、それはIEだけでした。 Netscapeではテキストがポップアップ表示されませんでした。く、くやし~。 やはりJavaScriptを使わないといけないのでしょうか。