• ベストアンサー

クリエイティブ、 マーケティング、 コンサルティン

クリエイティブ、 マーケティング、 コンサルティング 、こうした仕事に携わる人たちなら、ことさら細やかな心配りやけじめ、そしてマナーに優れていると思いますか? それとも、逆にうさんくさい人たちに感じますか?

noname#172137
noname#172137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

たまさかマーケティング系の仕事を生業としていますが、仕事の性格としてはクリエイティブでもありコンサルでもあるような気がします。 私自身は胡散臭い部類かと思います。 何と言っても、自分の仕事を他人に説明する難しさと言ったらないです。 説明しにくい、説明できない・・・結果的に説明しても、“ふぅーん”で終わってしまいます。きっと分かっていないと思います。 胡散臭い仕事だけど、どこかできっと役立っているという自己満足がないとやっていけない仕事のような気がします。

その他の回答 (3)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

うさんくさい人ってのは実態のない、あるいは見えづらい職種の人なんだろうと思いますが、 挙げられているのは全てきちんと実態がありますので、少なくともうさんくさくは無い。 心配りやマナーは個人差でしかなく、職種に紐づかない。 以上。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

 クリエイティブ、 マーケティング、 コンサルティング、これらは、厳密に言えば、それぞれかなり性格の違う職種です。ですが、ほぼ共通しているかに見える特徴としては、個々の実際のスキルの程度はともかく、概して自意識が高いように思います。また、自意識がある程度高くなければ、自信を以て仕事に従事しがたい面もあるように感じます。  自意識が高い…という共通の性格傾向があるとしたら、同時に、彼ら本人たちには、他に対する細やかな配慮だとかマナー、あるいはけじめ感覚と言ったものが、一般の人々に比べて幾分かでも高いのかな…と思い、わたくしも、他のカテで婉曲で普遍的な表現に薄めながら質問しました。  結果的には自分が期待していたお答えも得られておりませんが、それ自体がある意味真実を物語っているのかもしれません。こうした面で優れている、あるいはその逆、それも結果的には人それぞれの出来具合というのが結論なのでしょうね。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

クリエーティブ系についてですが、結構自分の評価に繊細な人達なので、比べて相手を落とすと思われるような批判はしない、いい点を探して褒めるなど。 ちょっと一般的な意見でも「〇〇が何だったよね」なんて聞こえたら後々嫌がらせで帰って来るか、避けられるか、卑屈になられるか。

関連するQ&A

  • なぜ質問を締め切らないのでしょう

     わたくしはすでに中年域に達しておりますが、自分のこれまでの経験や只今の仕事の内容などがわずかでも皆さまのお役にたてればと、クリエイティブ、 マーケティング、 コンサルティング などのカテでこれまで何度か回答を書き込んできております。  そんなわたくしがとても不思議に思うのは、こうしたカテでは、多くの質問が立てられながら、寄せられた回答にお礼のひと言が書き込まれるでもなく、適度な頃合いに締め切られるでもなく、ただ、だらだらと放置されたままの質問の多いこと。  クリエイティブ、 マーケティング、 コンサルティング 、こうした仕事に携わる人たちであるなら、ことさら細やかな心配りやけじめ、そしてマナーが求められてしかるべきことと思いますが、質問を立てていらっしゃる方々、このあたり、なにか特別の事情でもあるのでしょうか。今後の参考に致したく、ぜひご説明を頂きたいと思います。  

  • マーケティングとコンサルティング

    はじめまして。 マーケティングとコンサルティングはどういった関係になるのでしょうか? そもそも、マーケティングの定義がいろいろありすぎて混乱してしまうのですが、マーケティングそのものをお金に変えるにはやはりコンサルティングといった形で提供していくことになるのでしょうか? まだまだ経済について勉強を始めたばかりで、マーケティングというものが具体的にどういったもの指すのかさえよく理解していないのですが、実在の起業などを例に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マーケティングの仕事とは

    転職サイトからマーケティングの仕事の紹介がありました。 具体的にマーケティングの仕事とはどのようなものなのでしょうか? また、マーケティングの仕事に適正がある人とはどのような人なのでしょうか?

  • マーケティングとは

    マーケティング とはずばりどういう事でしょうか? マーケティングの仕事とは具体的にどんな事をするのでしょうか? 教えてください。

  • マーケティング

    先日突然上司と社長からマーケティングをしてほしいと言われました。理由は営業がそこまで出来ないから・・・と。私は全く違う仕事を担当しています。(ターゲットは今の所ピックアップされています。ちなみに当社は中小企業です。)社長は私がいいんじゃないかというようなターゲットを提案してくれてもいいともいっていましたが・・・・。 私は営業がするべきだと思っています。 (もちろんマーケティングと営業は別というのもわかっていますが。) 本来マーケティングって片手間でできることじゃないですよね・・・。 やる人がいないから私に・・・ってどうなの・・・。 みなさんの会社ではマーケティングってどんな感じでおこなっていますか?? どんな考えでも結構です・・・お言葉をお願いいたします。 ※文章が雑ですみません。

  • マーケティングに向いているかどうか

    私は企画立案系の仕事に興味がありマーケティングの仕事にも興味があります。テレビの教養番組はよく見ます。 ただ、新しいものにはほとんど興味が無くファッション、新しいゲームソフト,cmで取り上げ始められたもの、週刊誌、最新映画などにほとんど興味を示さず、それら最先端に関するもの購入しようと思ったことはほとんどありません。ブームがさめたころに少し関心が出ます。つまり最先端には余り関心が無いんです。しばらく待てばこれらは安い値段で提供されることが多く安くなるまでまとうという姿勢です。 さすがにこの場合はマーケティングの仕事には向いてないんでしょうか。マーケティングの仕事している人のほとんどは最先端に興味がある方がほとんどというイメージがあります。 数学が得意でデータ分析も履修したことがあります。よろしくお願いいたします。

  • マーケティングって何?

    マーケティングの意味を教えてください。 港には 感情マーケティング ほっらかしマーケティング いたずらマーケティング パラサイトマーケティング このような商材、書物がありますが・・・ なんか・・・マーケティングという表現をモノ を売るためには便利な言葉として使っているような 気もしてしまいます。 何故、人は○○マーケティングという言葉に反応するのだろう? そんな凄い言葉なのかな~ マーケティングって・・・ 私は20代の頃、女性をディスコクラブで良くナンパ していました。お持ち帰りもしていました。 女性を口説くステップを体系的にして、 「持ち帰りマーケテイング」という商材もでき ますよね!? ですよね。 要はこれもマーケティングですよね。 商材として販売している人もいるかもしれ ませんよね。 下品な話で申し訳ありません。 是非、マーケティングをどう捉えているか みなさま、無知な私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイレクト・リスポンス・マーケティング

    お世話になっております。 ダイレクト・リスポンス・マーケティングを勉強していますが、 この手法はFAXやDM、メールなどのツールで多用されている様ですが、 DRMを取り入れたホームページを見た事がありません。 そのようなホームページをどなたかご存知ないでしょうか? また、もし存在するならそれをコンサルティングされている 会社などはご存知だったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 英語+マーケティングの知識を活かす最適な業界

    就職活動を通して、色々悩み事ができしまい大変困っています。 何かアドバイスをして頂けると嬉しいです。 私は大学で英米学専攻ですが、 英語とビジネスの2科目を中心に勉強をしています。 私は個人的に英語に携わる仕事+人との交流+貿易業務に 関心がありますので商社中心に就職活動していますが、 最近ビジネスの勉強、とりわけマーケティングの勉強をすることで 「会社の経営」つまり、 「自社製品の経営、又は、自社が取り扱う製品の経営」 に関心を持ち、コンサルティングかメーカーへ 就職するべきなのか大変悩んでいます。 そこで質問です。 1、英語+経営ができる業界はどこが最適なのでしょうか。 (私は1度会社へ勤めたら、その会社へ少なくても10年間以上勤める  気持ちでいます。) 2、もし、メーカーに入社して、営業部に配属されたとします。 だいたい何年後に、営業部からマーケティング課 (私の能力が認められた事を前提です)に異動するのでしょうか。 3、商社にマーケティングの部署はあるのでしょうか。 4、商社、メーカー、コンサルティングで 必要とされる能力は何でしょうか。 よろしくお願いします。

  • マーケティングを職業とされている方へ

    こんにちは。 私は大学生1年生です。そろそろ将来の仕事について考え始めているのですが、マーケティングの仕事にとても興味を示しています。(まだ販売促進や市場調査といった細かい方向性まではわかりませんが) そこでマーケティングを仕事とされている方へいくつか質問があります。 (1)マーケティングを仕事とする人にはどういった性格の人が適しているのでしょうか?たとえば「独創性がある人」だとか「協調性がある人」などでお願いします。 (2)この道を目指すなら、大学生のうちに何の能力をつけるべきでしょうか?(ここが1番気になるところです。)資格や知識、磨くべきセンスなど、詳しくお願いします。 (3)最後に、ずばりマーケティングの仕事はやりがいがあって面白いですか?そして安定した生活をおくれますか? 以上の質問をよろしくお願いします。