• 締切済み

タバコアレルギー?

約5ヶ月前から毎日蕁麻疹が出て困っています、病院にも5ヶ所程行きましたが原因が解らず、現在は処方された薬を飲み続けていますが、薬(アレロック)を飲んでもしばらくしたら落ち着くだけで次の日にはまた出てしまいます。 5ヶ月前に蕁麻疹が出た時は犬を飼っている友人宅に遊びに行ったので、蕁麻疹が3日続いた時にもしかして犬アレルギーなんじゃないかと思い、病院でアレルギー検査をした所、犬アレルギーではありませんでした。 食べ物、動物、ハウスダスト、杉、カビなど色々な検査をしましたが結果はネコアレルギーのみと、多少アレルギー体質だと言われました。 因みにネコは飼っていませんし、友人の中にも居ません。 なので触れる機会も有りません。 それからというもの5ヶ月続き、前よりも酷くなっています。 ・家に居る時も外出している時も出る ・朝昼夜、時間関係無く出る ・朝、昼は比較的一部に出て、夕方を過ぎると全身に出る(頭皮、手の平、手の甲、首周り、脚全体(つま先まで)、腰、背中、脇下、鎖骨周り) ・酷い時は全身+唇が痛いくらいにパンパンに腫れる ・関節部分には必ず出る ・ボディークリームなどは使用していない、ボディーソープを変えてみても変化無し ・何も食べ無くても出る ・顔には出ない(唇のみ) ・血液検査も異常無し ・汗をかいたら出る訳では無い なので自分で何をしたら出るだとか分析してみても、何もしなくても出るので原因が解りません。 唯一毎日している事(?)と言えばタバコです、タバコのアレルギー何てあるのか解らず調べてみた所有りましたが、ほとんど副流煙の方の症状でした。私はもう喫煙歴5年目になります。 5年タバコを吸っていたのにも関わらず、急に蕁麻疹になる事は有り得るのでしょうか? 副流煙の方の症状は、唇が腫れる、全身蕁麻疹になると自分と同じ症状だったので気になりました。 最近行った病院で症状などを話した所、町医者では解らないレベルだからと言われ1ヶ月後に大学病院で検査をして頂きます。ですが1ヶ月間あるので、それまでにどういう対処をしたらいいのか… タバコが原因ならば勿論禁煙しますが、それが原因かも解らずなので、有り得るかどうか気になって質問しました。 因みに蕁麻疹、唇が腫れるのみで、呼吸困難になったり息切れしたり動悸が激しくなるという事は有りません。 それと私は自律神経失調症、対人恐怖症です、これも原因の1つでしょうか

みんなの回答

• skciv
回答No.2

私も、たばこ吸いのアレルギーもちです。あ、アレルギーと言っても、たばこにではないですけど。 私の場合、特にまれな体質だと言われたのですが、アレルギーの血液検査をしても、陽性反応がごくわずかしか出ないのに、症状は目に見えてひどい状態です。 たとえば花粉症などは、鼻やのどにくるのはもちろん、頭痛が激しすぎて、薬を飲まずして、まっすぐ道は歩けません。まるで泥酔状態のようです。。。 食物アレルギーでもそうですが、大したことないレベルの数値結果しか出ていないのに、バナナを口にした瞬間、口腔内の皮膚がただれて、ピーリングしたように、剥がれ落ちます。 精神的な要因も多少影響があるのかもしれませんが、こんな人もいるんだなー。程度に、記憶にとどめておいてみてください。 病院の先生も、「久しぶりに診たわ、この手の患者!!ww」と言っていました。 数値が低くとも、安心してはいけないかも?しれませんね。

• umetaro87
回答No.1

可能性はあります。私は昔 ヘビースモーカーでしたが、いまは煙草の煙に耐えれません。止めどもなく咳、涙が出ます。禁煙すれば煙草アレルギーかどうかはっきりします。

ks0406
質問者

お礼

回答有り難う御座いました やっぱり可能性はあるんですね、私は咳は出ませんが、咳が出るのはタバコが原因だっていう事は病院でわかったんですか?それとも急にタバコが吸えなくなったんですか?私は蕁麻疹が出て5ヶ月ですかタバコが嫌に感じた事が無いので気になります。質問ばかりですみません(;_;)