• 締切済み

タバコアレルギー?

約5ヶ月前から毎日蕁麻疹が出て困っています、病院にも5ヶ所程行きましたが原因が解らず、現在は処方された薬を飲み続けていますが、薬(アレロック)を飲んでもしばらくしたら落ち着くだけで次の日にはまた出てしまいます。 5ヶ月前に蕁麻疹が出た時は犬を飼っている友人宅に遊びに行ったので、蕁麻疹が3日続いた時にもしかして犬アレルギーなんじゃないかと思い、病院でアレルギー検査をした所、犬アレルギーではありませんでした。 食べ物、動物、ハウスダスト、杉、カビなど色々な検査をしましたが結果はネコアレルギーのみと、多少アレルギー体質だと言われました。 因みにネコは飼っていませんし、友人の中にも居ません。 なので触れる機会も有りません。 それからというもの5ヶ月続き、前よりも酷くなっています。 ・家に居る時も外出している時も出る ・朝昼夜、時間関係無く出る ・朝、昼は比較的一部に出て、夕方を過ぎると全身に出る(頭皮、手の平、手の甲、首周り、脚全体(つま先まで)、腰、背中、脇下、鎖骨周り) ・酷い時は全身+唇が痛いくらいにパンパンに腫れる ・関節部分には必ず出る ・ボディークリームなどは使用していない、ボディーソープを変えてみても変化無し ・何も食べ無くても出る ・顔には出ない(唇のみ) ・血液検査も異常無し ・汗をかいたら出る訳では無い なので自分で何をしたら出るだとか分析してみても、何もしなくても出るので原因が解りません。 唯一毎日している事(?)と言えばタバコです、タバコのアレルギー何てあるのか解らず調べてみた所有りましたが、ほとんど副流煙の方の症状でした。私はもう喫煙歴5年目になります。 5年タバコを吸っていたのにも関わらず、急に蕁麻疹になる事は有り得るのでしょうか? 副流煙の方の症状は、唇が腫れる、全身蕁麻疹になると自分と同じ症状だったので気になりました。 最近行った病院で症状などを話した所、町医者では解らないレベルだからと言われ1ヶ月後に大学病院で検査をして頂きます。ですが1ヶ月間あるので、それまでにどういう対処をしたらいいのか… タバコが原因ならば勿論禁煙しますが、それが原因かも解らずなので、有り得るかどうか気になって質問しました。 因みに蕁麻疹、唇が腫れるのみで、呼吸困難になったり息切れしたり動悸が激しくなるという事は有りません。 それと私は自律神経失調症、対人恐怖症です、これも原因の1つでしょうか

みんなの回答

  • skciv
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

私も、たばこ吸いのアレルギーもちです。あ、アレルギーと言っても、たばこにではないですけど。 私の場合、特にまれな体質だと言われたのですが、アレルギーの血液検査をしても、陽性反応がごくわずかしか出ないのに、症状は目に見えてひどい状態です。 たとえば花粉症などは、鼻やのどにくるのはもちろん、頭痛が激しすぎて、薬を飲まずして、まっすぐ道は歩けません。まるで泥酔状態のようです。。。 食物アレルギーでもそうですが、大したことないレベルの数値結果しか出ていないのに、バナナを口にした瞬間、口腔内の皮膚がただれて、ピーリングしたように、剥がれ落ちます。 精神的な要因も多少影響があるのかもしれませんが、こんな人もいるんだなー。程度に、記憶にとどめておいてみてください。 病院の先生も、「久しぶりに診たわ、この手の患者!!ww」と言っていました。 数値が低くとも、安心してはいけないかも?しれませんね。

  • umetaro87
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.1

可能性はあります。私は昔 ヘビースモーカーでしたが、いまは煙草の煙に耐えれません。止めどもなく咳、涙が出ます。禁煙すれば煙草アレルギーかどうかはっきりします。

ks0406
質問者

お礼

回答有り難う御座いました やっぱり可能性はあるんですね、私は咳は出ませんが、咳が出るのはタバコが原因だっていう事は病院でわかったんですか?それとも急にタバコが吸えなくなったんですか?私は蕁麻疹が出て5ヶ月ですかタバコが嫌に感じた事が無いので気になります。質問ばかりですみません(;_;)

関連するQ&A

  • アレルギー

    私は小麦粉でアナフィラキシーショックになった事が何度かあります。 しかし小麦粉を摂取していないのに急に全身蕁麻疹、微熱、血圧低下の症状が何日か続いて病院に行ったのですが原因がわかりませんでした。 普段は小麦粉を摂取して全身蕁麻疹が出ちゃった場合1、2時間も経てばひいてくるのですが、その時は何故か全然治まらなくて5日間くらいずっと続きました。全身痒くて夜もろくに寝れず外出も出来ませんでした。 何が原因かここに書き込んだところでわかるわけでもないのかもしれませんが、他にも同じような症状で悩んでいたりアレルギーについて知っている人たちの意見を色々聞いてみたいと思い書き込んでみました。小さな事でもいいので何かご回答ください!よろしくお願いします。

  • タバコで蕁麻疹が出るなんてあるのでしょうか?

    タバコで蕁麻疹が出るなんてあるのでしょうか? 全身に赤い斑点がでて蕁麻疹のようです。特にタバコを吸った後にひどいようです。 しかしタバコで咳き込んだりするアレルギーはあるでしょうが、全身に湿疹が出来るなんて聞いたこともありません。 皮膚科にも行きましたが、疥癬ではないようだし、ん~~~。でした。 タバコをやめればよいのでしょうが、同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?

  • タバコのアレルギー検査

    最近肌の調子が悪く 思い当たるところで、隣人のベランダ喫煙の副流煙が思いあたります。 皮膚科でできるアレルギー検査で タバコの反応を調べることはできるのでしょうか? 科学物質過敏症というやつなのかと思うのですが 診断書を出してもらうのは難しいことですか? 教えてください。

  • アレルギー持ち?

    皮膚科に通っている18歳の女です。乾燥肌でアトピーも持っていました。。虫刺されを掻いて悪化させてしまい皮膚科に通ってステロイドの塗り薬を使っていましたが、最近は全身に湿疹?蕁麻疹?もでてひどいのです。それも新たに診てもらいましたが、かゆみがひどいところに今までと同じ薬を塗ってくださいといわれました。しかし、それぞれ悪くなる事は無いのですが、どんどん湿疹が増えているのです。かゆみ止めも飲んでいますが痒くて・・・。医師から言われないのですが、アレルギー検査受けるべきですよね?{田舎の病院だから簡単な診察なのか?}と心配もありますが、大きな病院行ったから処置も変わるというものではないですよね? アレルギーは、豆乳かなぁと思ったのですが、ずっと豆腐や納豆もたくさん食べてきたし、ここ2・3日たべていないのに蕁麻疹が出ているなんてことはありますか? やはりダニとかが原因でしょうか。 跡もひどいしどうしたら良くなるのでしょうか。。。

  • 薬剤アレルギーについて

    一歳半の子供の事ですが、薬剤アレルギーがわかりました。 二回蕁麻疹が出たのですが、一度目はアナフィラキシー手前、二度目は全身蕁麻疹でした。 病院で薬の特定は出来ているのですが、今後薬を飲ませる時の為に違う抗生物質でも検査をしておいた方が良いのでしょうか? 小児科で一度相談したのですが、そこではそこまでしなくても良いのでは?と言われたのですが、主人にそれはおかしい、何で納得したんだと怒られてしまいました。 私にも同じく抗生物質のアレルギーがあるのですが、駄目な物だけを避ければ症状が出ないので、系統を変えて貰えば大丈夫なのかなと思ったりで… 何処までするのが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 蕁麻疹について…。

    蕁麻疹について…。 たまに蚊にさされたようなのがポツポツとでていたのですが、2週間前に夜中眠れないくらい全身にボコボコとでてきました。太ももの付け根らへんや、首がとくにひどくて。すぐに病院に行ったら¢蕁麻疹ですね£と言われました。私はもともとアレルギーがあるので、その時の血液検査の結果の紙を持って行きました。犬、猫、うさぎ、モルモット、昆虫類、ダニ、ハウスダストなどで。動物に対してのアレルギーがひどくて…。食べ物にはないみたいなのですが。それを先生に見せて、最近変わったことしていませんか?と聞かれて、そういえば義母に一週間犬の世話を頼まれたので、マスクとビニール手袋をつけてやっていたのですが。先生に言うと、マスクやビニール手袋は意味がないと言われました。犬アレルギーから蕁麻疹でてるのでしょうと言われました。義母にその事を言うと¢寒冷蕁麻疹って事はないの?£と言われました。寒冷蕁麻疹って聞いたことがなかったので…。寒冷蕁麻疹って何なのでしょうか?また、病院でまた血液検査とか受けるべきでしょうか?犬アレルギーだから犬が原因なのか…。一週間薬を飲んでも薬がきれるとまたでてきます。また病院にいって一週間薬飲んでいます。また薬がきれてきたら出てきます。今は犬の世話をせずに、さけるようにしてるのですが…。何が原因かわかりません…。

  • アレルギーでショック症状

    アレルギーでショック症状 大学生女です。 先日、夜中の22時くらいにアレルギー症状が出ました。 全身蕁麻疹に始まり、耳が腫れて聞こえづらい、まぶたが腫れて見えづらい、鼻の奥が腫れて息が苦しいといった症状が出てきました。 その後、激しい吐き気に襲われ、トイレに行こうとしたら、意識はありましたが、目の前が真っ暗になり全身の力が抜け動けなくなりました。 その時の血圧は80/60mmHgで、脈拍は105回/分でした。 その後、夜間救急に連れて行ってもらい、ステロイドの点滴をしてもらったので鼻の粘膜の肥厚は収まり、呼吸困難はなくなりました。 しかし、他の症状や吐き気は収まらず、車椅子で車まで運んでもらい、0時過ぎに家に帰りました。 翌日、症状は全て改善していました。 翌日、大学病院の皮膚科を受診しました。 原因は食物でもない、環境でもない、ペットでもない、ということで原因は分かりませんでした。 アレルギー発症2時間前に、お好み焼き1.5枚、玉ねぎの玉子とじ、小さいクロワッサン1つ、アイスを食べました。 いつもより食べた量としては多かったです。 食物アレルギーはありません。 医師の話によると、「症状が出ている時でないと、血液検査には反応しない。疲れが溜まっていたからアレルギーが出たのかもしれない。そこに過食という身体への負担が加わってアレルギーが出た可能性がある。」らしいです。 アレルギーが出たのは今回で3回目です。 今まで1年に1回ほどアレルギーが出ていましたが、全身蕁麻疹や耳とまぶたの腫れなどで、呼吸困難、血圧低下まではなかったです。 今後の治療としては、エバステルを28日分処方され、アレルギーが出にくい体を作っていこうという事でした。 ですが、原因がはっきりわからなかったので、今後どう気をつけたらいいか分かりません。 やはり、医師の言うように疲れを溜めないしかないのでしょうか? 私は今春から社会人として働くので、疲れを溜めないようにすることは不可能です。 本当にアレルギーの原因は疲れなのでしょうか?

  • 薬アレルギーについて(痒いです(^^;;)

    昨日歯医者さんにて、穴が開いてる歯に薬を詰めてもらいました。 次は来週に予約が入ってるのですが、詰めた所が今日になってズキズキ痛み出し、家にあった市販の鎮痛剤を飲んだんですけど、飲んでから1~2時間したあたりから頭皮に痒みと蕁麻疹が出て、その後今は肘の内側とおでこと頭皮に痒みと蕁麻疹が出てます。 唇は浮腫んでしまってます。 2年程前に同じ鎮痛剤で薬アレルギーが出た事があり、その時は熱は39度(熱が高かった為薬を飲みました)、蕁麻疹は大きめの物でした。 全身に出てしまいビックリして救急病院に行き点滴をしてもらい治ったのですが、今回のはソコまでひどく無いので病院に行く事も無いと思うのですが、薬の成分が体から早く出る方法とか、蕁麻疹の痒みが少しでも楽になる方法等がありましたら教えて頂きたいのですが・・・。 やはり自然に薬が体から抜けるのを待つしか無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 動物アレルギーについて

    私は動物アレルギーです。 猫やウサギが駄目で、触ると蕁麻疹が全身に出ます。 小さい頃、親に、 「大きくなったらいっぱい動物を飼いたい」 みたいなことを言ったら、 「発作起こして死ぬよ」 と言われたので、蕁麻疹以外にもあるのか~、と幼心に思ったことを今でも覚えています。 動物アレルギーというと私は蕁麻疹の症状しか思い浮かばないのですが、 他にどのような症状がでることがあるのでしょうか。 お暇なときに答えてくださると嬉しいです。

  • キャバリアのアレルギー

    いつもお世話になってます。 キャバリアの子犬(生後2ヶ月)を最近飼い始めたのですが ドライフードをふやかして与えていると口を痒そうにするので 見てみると口の周りがうっすら赤みがかってるようなんです。 餌の時間じゃない時も手や足の毛をガジガジと毛づくろい?するように 頻繁に噛んだり、よく足で耳の後ろをかいたりします。 キャバリアはアレルギーの多い犬種なのは知っていましたが これはアレルギーの症状なのでしょうか?? フードはプロプラン(小型犬・子犬用)チキン&ライスです。 色々調べるとアレルギーの検査を病院でして頂けるというのを 知ったのですが、私の通ってる病院で軽くアレルギーについて聞くと 子犬だとまだアレルギーがあるかどうかはわからないと言われました。 生後何ヶ月くらいになるとアレルギーの検査を受けられるので しょうか?また、アレルギーの疑いがある物を食べ続けさせても 大丈夫なのでしょうか?知っている方おられましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう