• 締切済み

大津市の中2自殺の真相は?

保護者説明会では、 男子生徒の父親のほうが「騒がせてしまってすみません」と謝り、 一方で沢村教育長は何ら謝罪もせず、平然と「受けた訴訟は続ける」「家庭も調べるべき」と言ってのけています。 しかし、このまま裁判を続けて負ければ、沢村教育長は更にたいへんな非難にさらされるでしょう。 もしかして、生徒のアンケートはただ生徒たちが面白がってデタラメを書いただけで、実際には学校ではいじめなどまったく存在せず、 男子生徒は「家族の中でのトラブルを苦にして自殺した」というのが、この事件の真相なのでしょうか。 担任も出てこず、校長が泣いてまで「自殺の練習は嘘です」と明言し、何か決定的なことを知っていそうな沢村教育長があくまで手の内を見せないままにこれほど強気なのを見れば、そうとしか思えないのですが、これ、どう思いますか?

みんなの回答

• yuri1224
回答No.8

本当のことは亡くなった被害者しかわからない部分も思います。 しかし、連日放送されてる内容をみるといじめがないということはないですよ。 教育長はここまできたら戻れないみたいな印象を受けますね。

• hallo-2007
回答No.7

>担任も出てこず、校長が泣いてまで「自殺の練習は嘘です」と明言し、 >何か決定的なことを知っていそうな沢村教育長があくまで手の内を見せないままに >これほど強気なのを見れば、そうとしか思えないのですが、これ、どう思いますか? 負け犬の遠吠としか思えません。 アンケートを行ったが学校側の不利となる部分は公開せず、被害者の親に報告 納得できない被害者の親は 警察に届を出すが受理されず。 これで、いじめはない(学校とは関係のない)少年の自殺とすべてが収集できると考えていた。 学校も警察も教育委員会も信用できないので、民事裁判として 市と加害者の親を訴える。 これまでのご両親、親族の方の苦痛の数か月は当事者でないとわからないと思います。 いしめによる自殺と決まってしまえば当然 加害者生徒の対処(家庭裁判所から厚生プログラム?) 加害者親からの圧力の有無 学校、教育委員会の隠ぺいの事実 県警、大津署の届出を受理しなかった理由など 多くの問題点の解決の糸口になればと思います。 もちろん、現状も他でいじめはあると思いますし、過去にうやむやにされたいじめ問題もあると思います。 それらまで考えると今回の問題の事実の解明は徹底的に行ってほしいと思っています。 事実はこれから判明すると思いますが、今回の校長の発言が自身の立場の保護を優先と考え 与えられた職務としてあってはならない行動であったとすれば、法律に違反すると思います。 何らかの刑法と照らし合わせて、刑務所に入る 処分まで行ってほしいと思います。 学校や警察、教育機関に正義を全うする力がないので、 マスコミやネットの力に頼らなければ事実も正義も把握できなくなったしまったと 云う 日本の現状をあからさまにしてしまったともいえると思いま。

• 81aa3
回答No.6

http://hissi.org/read.php/newsplus/20120710/aXlibEw0TVow.html 関わっているのは、表に出ていない組織ではないでしょうか? TVに移っているのは、捨て駒の一部。 この学校は、ハングル語に力を入れているみたいですし、大変ですね。

• qwezxcasd
回答No.5

決定的なことを知っているのは担任だけで 教育長がそこまで知っているとは、思えません。 教育委員会は、必要ならば第3者委員会を設置して 調査することは可能なので、設置するべきでした。 今認めたところで、大変な非難は避けられません。 そのまま何年かたてば、周りも騒がなくなると考えることもできます。 東北のゴミ処理で、あれほど騒いでいたのに どうなったか知っている人は、ほとんどいないでしょう。

• kyo-mogu
回答No.4

回りが騒ぎすぎて、マスコミの記事も正しいのかどうか。  イジメの認識の違いがあるだると思って居ます。小学生の子供達のイジメも保護者として聞いてきたのですが、表面化するまでに相当ややこしい状態でしたし、イジメという自覚が無いのですから。  裁判になったので、様々な証拠は出てきますし、そこで見えて来るかな。真相は一つの原因だけではない。もう無数に、それも複雑に絡み合って居るはずです。こいつが悪いとかの単純さはありません。多くのSOSを受けきれなかったことが問題でしょうから。 ようするに誰も助けてくれなかった。家族も友人も学校も周囲の人達も。いじめって声を出せないSOSが結構有るんですよ。  いじめ問題も取り組んでいても従来の手法だったり、考え方だったりして、わからない。だから知らないという状態でしょうね。従来の形で動いたけど空振り続きという。それだから本人達は正しい事をしているという認識で強気になっています。先生達の考え方ってあまり変化しないから。なにせ位が高い人ほどこだわりが強い傾向もあるから。    正直私が受けてきた、見てきたイジメと違うんですよね。話を聞けば。  それと、問題になって大騒ぎになるけど、結局同じ状態なんです。提案しないで批判だけで終わるから。どう取り組めば良いのか聞こえてこない。たまに聞こえてきても、先生の異動とかで継続されているのかという問題も有る。のど元過ぎればなんとやら、また同じ事が他の地域でも起きるでしょうね。  それと、ここまで大きく扱ってしまったので、自殺すれば助かる、復讐できると思う児童が出てくる可能性があるから、いま、子供達をよく見て置いて下さい。出来るだけすくってあげて欲しいです。地域全体で子供を守ろうよ。

• kitakaze9
回答No.3

家族の中でのトラブルを苦にして自殺した」って言うのはないでしょう そもそも担任がでてこないっていうのが、何かを隠しているって言うことでしょ 校長、教育委員会などは口裏を合わせ、大勢の保護者の前でも言い訳を考えて話を はぐらかすことができるでしょうけど 当事者の担任などは大勢の保護者の前で 言い訳できないと思ったから 出席させないんでしょう 今日の新聞で、体育祭の日にいじめられていた生徒が紐で縛られ口をガムテープで ふさがれていたのを見て教師が注意したが、 後から「遊びの延長だと思った」と、発言しているのを 見てもいじめはあったと思いますよ ただ 教育長なんかは都合が悪くなれば、他の部署や別なポストに転勤すればいいわけですから 強気に出てもいいわけですよ そもそも セクハラと同じで相手が嫌だって思った時点でセクハラだし、いじめだと思いますよ でも いじめって言う言葉嫌いですね 身体的暴力、精神的暴力、お金を取る、傷害罪に恐喝ですよね それをいじめって言う言葉だけでくくるのはどうかと思います 長々とすいませんでした でも、昔から言っている 「子供は国の宝」って言う言葉、何処に言ったのでしょうね

• mizukiyuli
回答No.2

デタラメを書いたのであれば統一性はなく、イジメの内容はバラエティに富んだものになっていたはずです。 それに面白半分であると仮定しても 「先生は一緒に笑って見ていた」 「先生は被害者から何度か電話で相談があったと言っていた」 という生徒の証言からは確実に教師・学校側への悪意・嫌悪・憎悪などが見え隠れしています。 イジメがなかったのだとしても生徒にそうさせるだけの何かがあの学校にあるのは確かです。

回答No.1

あの学校の生徒がTVの取材で『学校も悪い。加害者も悪い。俺たちも悪い。学校は取材は無視しろって言ったけど、だからこそ俺は話す』というようなことを話していました。 嘘には思えませんでした。