• 締切済み

お茶をいれたときに浮かぶもの?

zutianの回答

• zutian
回答No.1

お茶の中の成分が関係しているというのを聞いたことがあったと思い、検索してみたらこんなページをみつけました。 お茶でガラスの油膜をとるとキレイにとれるらしいので、使ってる食器自身の見えない汚れも関係してるのかも知れません。 これは#1さんの水道水の油膜小さなホコリ説とお掃除の裏技ネタから私が思いついたことなので、参考にならないかも知れませんが、洗っておいた食器にほこりがつく可能性ってあるだろうなぁ・・・と思ったので。

参考URL:
http://www.naro.affrc.go.jp/top/seika/2002/vegetea/ve048.html
mtkanjyu
質問者

お礼

早速回答下さいましてありがとうございました♪ URLもありがとうございます(^^)~ある条件の元でできる油膜の可能性もあるとのことですが、日本の水道水は軟水なことを考えるとこれにはあたらない気もしますね~ほこり、可能性もあるかもしれませんが、洗い立てのおやかんでお茶を作った時にも出るからこれも謎!本当に正体が知りたいです~!ともかくもご回答いただいてありがとうございました♪♪