• ベストアンサー

柑橘類の皮をお風呂に入れると・・・ワックス?

柑橘類の皮を乾燥させずに生のままお風呂に入れると お湯の表面に油膜が張りました。 (その時、皮をモミモミしました。) これはワックスが溶け出してるのですか? それとも皮に含まれている成分に、油分が含まれているのですか? ついでに、無農薬又は低農薬=ワックス無し、と言う訳ではないのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.5

ミカンの皮には天然の油分が含まれているので、 それだけで油膜ができます。 ワックスって言葉を、人工的な光沢を出す物質と、 勝手に思い込んでいるのではないでしょうか? だから意味不明な質問に見えます。 ぴかぴかのミカンやリンゴを見て、 人工的なワックスをかけていると信じている人が多いですが、 いまどき、そんな処理はまずしません。 多くは果物自体が出した、天然のワックスです。 ブルームも農薬と勘違いする人がいますね。 あれも天然のワックスです。 また、こういった天然のワックスはロウなので、 水で油膜が張ることはありません。 風呂だと温度次第かな。入れないほどの熱湯なら(^^;)。

makiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに思い込んでいました! 料理や製菓のレシピに「お湯につけて、たわし等でよく擦りワックスを落とす」 って書いてあるので、てっきり見栄えを良くする為に食べてはいけないような何かが塗ってあるんだと信じていました。 そうなんですか・・・天然のワックスの事なのですか。 今までにご回答くださった方のURLを見ても「何か私には難しいな・・」と思っていたんですが、これで意味が解りました。 これで安心してミカン風呂を楽しめます。 ありがとうございました。 前回答者の皆様にもこの場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

リモネンに関しては、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? 少し細かいことですが、ワックスの定義に関して以下のサイトが参考になりますでしょうか? ◎http://www.bigbangnet.co.jp/wax1.htm (ワックス) リモネンは常温で液体ですから、正確にはワックスではないと思います・・・? お風呂に入れると溶出してくるのはワックスなのかリモネン等の精油(テルペン等)なのかは分りませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=329012, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=821
makiboo
質問者

お礼

URL参考させて頂きました。 ありがとうございました。

• kumikoara
回答No.3

逆に、おばあさんの知恵的なもので 「みかんの皮の煮出し汁で床を磨くとワックス代わりになる」 というものがあります。 もともと、みかんの皮にはワックス効果と似た成分が含まれているってことなんじゃないかしら????

makiboo
質問者

お礼

そういう使い方もあるんですね。 ありがとうございます。

• Rikos
回答No.2

オレンジの皮には、『リモネン』という天然油が含まれています。 『オレンジオイル』として、売られているものもあります。 減農薬のものでも、ワックスがかかっているものがあります。 (最近は、ノーワックスのものが多いらしいですが・・・) http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/orange/oil.html

参考URL:
http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/orange/oil.html
makiboo
質問者

お礼

そう言えば・・・アロマオイルに使われていますね。 ありがとうございました。

• gongon009
回答No.1

オレンジの皮に含まれる油分はリモネンを主体としたオレンジ油 ワックスと言えばワックスかもしれん・・・ ただ自ら出してるワックス 人の皮脂みたいなもんや gooなんかで「オレンジ油」と入れ検索してみ・・・・・

makiboo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 URL参考にさせて頂きました。

makiboo
質問者

補足

あっ! URLじゃなかった。 検索してみました。 ありがとうございました。