• ベストアンサー

お茶・・・

お茶葉や紅茶など農薬気にしますか? できるだけ有機栽培とか書いているのを買っているのですが、意味ありますか? 農薬は残留していないとのことですが、現在は農薬などあまり気にせず、安心して好きなお茶を購入しても問題ないのでしょうか? 気にしすぎだと思いますが、皆さんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.2

国産の緑茶なら、まず気にすることはありませんね 一時、放射性物質とかダイオキシンとかで騒がれたこともありましたけど 乾燥した茶葉の状態での含有量でしたので、お湯を注してお茶にしてしまえば問題にならない量だった 茶畑を眺める環境で数年暮らしていましたが、農薬の使用はほとんどありませんでしたねぇ あったとしても茶摘み時期とはかなり離れた季節でした(農薬ではなく肥料類の散布だったかも?) 農薬の残留はまず無いでしょうね 衛生面でも、生産工程でかなり入念に火入れされてますし、 すぐに「茶箱」などの調湿性・気密性に優れた容器で保管されます 農薬よりも気にしたいのは輸入の「紅茶」とか「烏龍茶」・・・ 結構問題があるらしい 烏龍茶の一煎目を飲まないのは、茶葉をお湯で洗っているという意味合いもあるらしい 事実検査すると結構「ダニ」とか「カビ」が検出されるという話があります 紅茶も産地じゃ布袋で野外積みですからねぇ

yokusiranai
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^_^*) ダニカビは嫌ですね((+_+)) 大変参考になりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

お茶って木ですから、そんなに農薬は使わないと思いますが。 手入れもしないお茶の木が庭にありますが、虫に食われて丸坊主、と言うのは見たことないです。

yokusiranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 農薬そんなに使わないんですね~ 少し安心しました!