• ベストアンサー

ルータが壊れたみたいなんですが。

こんにちわです。 NECのAterm WB55TLルータを使ってPC3台でネットをやっていました。ISDN64kです。 確か1年ぐらい使ってたんですが、毎日数時間に1度のペースで切断されてました。母親が「切断されにくくするにはどうすればいいか?」と電話で何処かに掛けた所「Atermのファームウェアとユーティリティのバージョンアップをしてください」と言われたそうなので、僕が最新のファイルをDLして、PC3台中2台に両方ともバージョンアップしました。 がしかし、2台目のバージョンアップが終わったと同時に切断されにくくなったどころか、しょっちゅう回線が切断されるようになってしまったのです。ルータを見てみた所、Lineの赤いランプが点滅していて説明書で調べたら「回線障害」とありました。 当然何故なのか分からなかったので、また何処かに電話して聞いてみた所、バージョンアップしたのが原因ではないかということでした。 ルータは全く使えなくなっていたので(電源切った後また入れてもダメでした)その後修理に出しました。修理代はタダのようなので助かりましたが、バージョンアップしてルータが壊れるってどうしても納得がいかないのです・・・。説明書があってそれ見ながら正しくやったんですけど・・・。 なぜバージョンアップしてルータが壊れてしまったのか、その原因をどなたか教えてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

修理して直ったということはハード的な問題だった可能性が高いですのでたまたまバージョンパップしてそれに伴う利瀬戸でその不具合が露見しただけだと思いますよ。 いずれにせよ修理は必要だったのだと思いますが。

その他の回答 (5)

  • midomaru
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.6

無線でしたか(T_T)ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

killermachine
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございました。 遅くなってしまってすみません。 NECに修理に出してもらったんですが・・・異常が無いって言われたみたいなんですよ・・・。 まだ戻ってきてないんですが、もうしばらく待ってみます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.5

無線式ルーターの場合、親機と子機のファームウェアのバージョンが統一されていないと、おかしくなる可能性があります。 すべての子機のバージョンアップが終る前に、バージョンアップを済ませた親機とバージョンアップしていない子機の間で通信を始めてしまい、バージョンの相違により「回線障害」になった可能性があります。 親機と全ての子機のファームウェアのバージョンアップが済むまでは、通信を行わない状態にしておかないといけないと思います(親機のファームウェアのバージョンアップをしたら、親機の電源を切ってから子機のバージョンアップをする。1台の子機のバージョンアップをしている時は、他の子機(他のパソコン)の電源は切っておく。すべての電源を入れるのは、すべて同じバージョンに入れ替え終わった後にする)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

#3の解凍はちょっと違いますね。 無線の場合子機のファームウェアのアップデートも行う必要がある場合がありますので。 その場合はおのおののマシンでやる必要があります。

  • midomaru
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.3

ソフト関係の仕事をしていて、ハード系はそこまで詳しくないんですが、バージョンアップは一台のマシンでルータにつなぎ、それでOKだったような…ブラウザで、IPがどうなっているのか分かりませんが、192.168.100.1とか入れて、ルータの画面に行って、バージョンアップですよね? それならルータのバージョンを変えているだけなので、全部のマシンからやる必要はないと思います。他のはDHCPの自動接続でしょうから、なんもしなくていいです^^ 合ってなかったら、次からの人が修正してくださいm(_ _)m

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URLの様な情報もあります。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/technical/2002/tech0405.html

関連するQ&A

  • NECのブロードバンドルータについて

    自分は今ISDN回線でNECの『ATERM wb55tl』というブロードバンド対応ルータを使い無線LANでネット接続をしていて、今度NTTの『フレッツ光プレミアム』サービスに変えようと思っているのですが、今使っているこのルータが『フレッツ光プレミアム』サービスに対応しているのかどうかわかりません。お詳しい方はお手数ですがご回答願います。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ルータの不具合なのか??

    有線で設定している本機・無線設定しているノートPCとも突然つながらなくなりました。 ルータ(Aterm WB7000H)を介さずに直接本機にモデムを接続すると、本機はつながります。 Atermのサポートに電話してトレースというのを教えてもらい、NECサーバにはつながることを確認。本機の故障を疑えと言われましたが、本機のサポートセンターには「ルータを介さずにネット接続ができるのならルータを修理に」と勧められました。 その後ルータを修理に出してみたものの「不具合再現せず」との返事。 現在は、本機のみをモデムに直接接続していますが、なぜか1週間遅れのメールが1,2通ずつしかとれなくなりました。 不具合の切り分けすらできなくて困っています。

  • ルーターの切断について

    ルーターがNECのWB45RLを使ってパソコン2台繋いでるんですけど、マックは切断されても、また接続できるんですけどウィンドウズの方は、しょっちゅう切断され、再起動しないと、ルーターを認識してくれません!2台とも有線で繋いでるんですけど、なぜなんでしょうか??ノートンを無効にしても変わりません、どなたか、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 無線ルータの設定について

    お世話になります。 ルーター⇔ルーター間の無線LAN接続の方法をご教授いただきたく ここへ書き込みしました。 <現在の環境> 回線はBフレッツPCの接続は6台 ルーター:(1)RT-2000NE(NTTレンタル)192.168.1.1       ・デフォルトゲートウェイとして使用       ・ひかり電話も使用      (2)PLANEX BWL-54SAG-PKU 192.168.1.99       ・ここからPCへ無線/有線LANで接続 PLANEXの無線が弱いので他の部屋への中継機器として、 上記接続にAterm WB7000Hを接続したいのですが、 無線LANで接続する場合、PLANEX⇔WB7000Hとの設定は どうすればよいでしょうか。 他メーカーのルーターなので、メーカーサポートでは 教えてもらえず困っています。 よろしくお願いいたします

  • モデムやルーターについて

    今、モデムと介してルーターを接続して、十数台のPCを繋げています。 この所、モデムやルーターでのネットの不具合が生じやすくなって、 月に多いと2,3回の頻度で回線切断が発生してます。 今の機器は6年位使ってますので、機械の寿命かと思っております。 新しく機械を購入しようかと思ってますが、この状態でも使用でき、かつ不具合の起きずらい機器を教えてもらえますでしょうか。 追記: PCはハブを介してルーターを1次にした場合、3次側よりの接続となっております。 IP電話を使用している為にモデム+ルーターの接続としてます。

  • Aterm WB45RL による無線LAN接続

    先日オークションにてAterm WB45RLと付属の子機を手に入れたのですが まずAterm WB45RLにはルーター機能がついているのか教えてください そして次のようなことができるかどうか教えてください。 モデム(ルータなし)--Aterm WB45RL--PC(デスクトップ)                 └--PC(デスクトップ) 1つ目のPCにはAterm WB45RLから有線で接続 2つ目のPCにはAterm WB45RLから無線で接続

  • モデムとルーターの接続について

    有線から無線接続に変更したく 自分で調べましたが、不安が残るのでご質問させてください。 現在、NECのAterm BL190HWに3台のPCを有線にて繋いでいます。 (うち1台は原因が分からずネット接続できないのですが・・) Atermには、ソフトバンクの無線FONルーターも繋いでいます。 Atermに無線の機能があるようで設定を試しましたが ランプは消灯したままで無線が使えませんでした。 そこで、無線接続用にバッファローのWHR-G301N/NUを購入し ネット接続できないPCと、有線で繋いでるうちの1台を無線接続にしようと思うのですが Atermの設定はそのままでバッファローのルーターとFONルーターを繋いで大丈夫でしょうか? 2重ルーティングの影響等が不安で配線と設定に自信がありません。 どういった設定を行って、どんな繋ぎ方がよいか アドバイスいただけると幸いです。 説明等、足りない部分があったらすみません。 どうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • ルーターをうまく使った無線LAN構築

    私は今、Bフレッツでひかり電話を使用しております。それで、私の家ではパソコン3台をルーターを使って無線LANを構築しています。しかし困ったことに、ひかり電話を利用していることにより、NTTよりひかり電話対応のルーターの使用が必須となりました。そうすると、ルーターを2重にかえして無線LANを構築することになり速度低下を招いています。どう解決すればいいか教えてください。ちなみに NTTのルーター:RT-200KI 自分の無線ルーター:Aterm-WB7000H です。

  • xlink kaiをやってみたいのですが。。。

    xlink kaiに挑戦する事が目的になります。 よろしくお願いします。 xlink kaiについてはHPで色々自分の環境と比べて見たところ 我が家のルーターはNEC Aterm WB55TLを使用しているため xlink kaiの設定の前にpspのアクセスポイントを確保しなければならないようです。 Aterm WB55TLの仕様は下記サイトに記載されております。 ​http://121ware.com/product/modem/aterm/warpstar/wb55tl/point.html​ PCカードが要るようですが、家にあったPCカードは父の弟さんが持って帰っているため、カードがありません。 勘違いかもしれませんが、カードが内臓されてるって意味ではないんですよね?(見たところ、内蔵してあるようには見えないですが・・・) また、無線LANアダプターも無い為、xlink kai の設定まで程遠い気がします。 僕は何をすべきでしょうか? 僕がxlink kai をできるようにするためにはPCカードと無線LANアダプターを揃えればできるようになりますか?? 調べてみたものの、自分では分からない事でしたので・・・ アドバイスよろしくお願いします。 補足必要でしたら気軽にお申し下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめのルータは?

    初めて質問させていただきます。 さて、私はフレッツADSL回線(1.5M)・メルコのBLR-TX4のルータを使用してインターネットしていますが、最近やたらとインターネットが途切れます(おそらくPPPoE接続のあたりに何かの問題が・・・)。メルコのホームページにそういうことが書いてあったので、ダウンロードしルータのバージョンアップをしたのですが、いっこうに改善されません。NTTに電話して聞いてみたところ回線上は問題もなく(ADSLモデムも)、「ルータに問題があるのでは・・・」と言われ、メルコに電話して聞いてみたところ、「機器の問題です・・・」などと言われ、「修理に出しますか?」と聞かれたのですが、あまりにも対応がいい加減というか他人行儀というか、ひどかったので、もう新しいルータを購入しようかと思います。そこでみなさんがおすすめするルータはございますか?一長一短かも知れませんが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL