• 締切済み

ルータの不具合なのか??

有線で設定している本機・無線設定しているノートPCとも突然つながらなくなりました。 ルータ(Aterm WB7000H)を介さずに直接本機にモデムを接続すると、本機はつながります。 Atermのサポートに電話してトレースというのを教えてもらい、NECサーバにはつながることを確認。本機の故障を疑えと言われましたが、本機のサポートセンターには「ルータを介さずにネット接続ができるのならルータを修理に」と勧められました。 その後ルータを修理に出してみたものの「不具合再現せず」との返事。 現在は、本機のみをモデムに直接接続していますが、なぜか1週間遅れのメールが1,2通ずつしかとれなくなりました。 不具合の切り分けすらできなくて困っています。

みんなの回答

回答No.3

モデム-本機を直結するとつながる。→モデム、本機には問題なし。 ルータにも問題なし。 ルータを入れると、有線も無線もつながらない。 論理的に考えると、モデム-ルータ間の接続に何らかの問題があることになります。モデムとルータを繋いでいるLANケーブルを新しいものに交換してみてはいかがですか? 理由はよくわからないのですが、私の経験でもモデム-ルータ間のケーブルを新しいものと取り替えたら、スループットが飛躍的に向上したことがありました。論理と私の経験からオススメします。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

まず正常に接続されているときの,各PCのIPアドレスを確認しておきましょう コマンドプロンプトで winipcfg  ( Win98/Meの場合) ipconfig /all (Win2000/XPの場合) 自PCのIPアドレスとデフォルトゲートウェイのアドレスを記録します 接続できなくなったとき同様に確認します 記録したアドレスと同様の場合,原因はモデムからインターネット側 異なっている場合,ルータもしくは無線LAN部 (有線接続のPCのアドレスが 異なっている場合原因はルータ  正常な場合,有線接続のPCからはインターネット接続できる=無線LAN部)

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

インターネット - モデム - ルータAterm - (有線接続PC1 ・ 無線接続PC2)  このような環境ですね。 PC1のみモデムに直結するとつながるが、それも調子がおかしい。 ルータの故障はメーカーで確認できない。 PC1のメーカーサポセンは本体の故障じゃないという。 確かに、無線PC2も同時につながらなくなっていることを考えるとこの可能性は少ないでしょう。 それなら残るのはモデム以前の不具合じゃないでしょうか? モデムの電源を一旦落としてしばらく放置し、再起動させてみて回復しないでしょうか。 それと、ルータの設定は熟知しておられますか?間違ってないでしょうか。初期化してもう一度最初から設定しなおしてください。

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