• 締切済み

サラ金カード業者TELNo.LISTを得る方法は?

目的は、グレーゾーン金利を自分で電話して請求して回収するため。 欲しい情報は、サラ金カード業者TELNo.LISTを得る方法。 使いたいのは、理論上過去20年以上でも、さかのぼって請求可能なので(つまり時効免免債は、説明上の話に過ぎないので、自分で資料を作成し、サラ金業者にグレー金利の請求が可能です。ただし過去のサラ金業者が、計画倒産、破綻している場合は、金融庁の何処の部署に問い合わせるべきでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

名称が判るなら、以下で検索も可能。 http://clearing.fsa.go.jp/kashikin/ 但し、登録抹消された業者は出ません。 また、登録番号の「○○財務局長 (○) 第○○○○号」ですが、括弧の中の数字は登録の回数です。 登録は3年で更新され、更新すると括弧内の数字が1つ増えます。 括弧部分が「(1)」の業者は、出来て3年未満の新規参入業者か、すぐに消滅させる予定で登録されたダミー業者の可能性が高いです。 括弧部分が「(10)」の業者は、更新が10回になった、30年以上前から貸金業をやっている老舗か、30年前の登録制度が出来てすぐに開業した老舗です。 なお、抹消されると番号が欠番になり、再使用はされません(なのでリストの番号が飛び飛びになっている)

• chie65535
回答No.1

>サラ金カード業者TELNo.LISTを得る方法。 全国の財務局に登録されている貸金業者登録一覧 http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kasi.pdf を見る。 このリストに無い場合は、名称変更したか、貸金業法に違反して登録抹消されたか、破産完了により登録抹消されたか、元から未登録の闇金融です。 登録抹消リストは非公開ですが、日本貸金業協会に問い合わせれば何とかなるかも知れません。 >計画倒産、破綻している場合は、金融庁の何処の部署に問い合わせるべきでしょうか? 破産が完了すると、前述のリストから抹消されます。 破産手続きを開始されたら、請求できた筈の過払いは「破産債権」になります。 破産法人は、破産手続の終了をもって消滅します(破産法35条)。 法人である債務者が消滅したとき、その債務を承継する者がいなければ、その債務もまた消滅します。 破産手続終了を原因とした破産法人の消滅においては、債務を承継する者は存在しません。 また、最後配当のある場合に破産手続は、裁判所の破産手続終結決定をもって終了します(破産法220条)。 したがって、最後配当のある場合には、裁判所の破産手続終結決定の日に、破産会社に対する債権が法的に消滅します。 なお、破綻はしていても、破産が完了していない場合、まだ間に合うかも知れません。破産債権の消滅前なので。 なので、破産が終結してしまっていたら、貴方の「過払いに起因する債権」も消滅しています。どこに問い合わせても無駄です。消滅した物は復活しません。