• ベストアンサー

エクセルの縦書きで句読点が左寄りになります。

エクセルを使っていますが、縦書きの際、句読点が左に来てしまいます。 また、下線を引くと右側ではなく、左側に線が引かれます。 言語の設定が中国語になっていると起こる、という記事を読んで試してみましたが、改善されません。 職場で作った資料のデータを家に持ち帰って編集したいのですが、家のパソコンに取り込むと、職場で作ったものが、逆になってしまいます。 何故このようなことが起きているのか、また、対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>エクセルを使っていますが、縦書きの際、句読点が左に来てしまいます。 セル幅を狭くして折り返しで縦書きのように見せているのではないでしょうか? セルの書式で縦書きにしないと句読点が右に寄りません。 >また、下線を引くと右側ではなく、左側に線が引かれます。 そのような現象を再現できませんでした。 セルの書式で縦書きにすると下線の指定で文字の右側に線が付加されます。 >職場で作った資料のデータを家に持ち帰って編集したいのですが、家のパソコンに取り込むと、職場で作ったものが、逆になってしまいます。 上司に相談してパソコンごと持ち帰って編集されると良いでしょう。 一般的には会社のデータを無断で自宅へ持ち帰ることが禁止されているものです。 また、会社の仕事で困っていることをボランティアに頼むのは如何なものでしょう? 営利目的の仕事は専門家に有償で対策を依頼するべきです。

sakurode
質問者

お礼

ありがとうございました。