• 締切済み

Word縦書きで、下線を左側にしたいんです。

表題の様に、縦書きで困っています。 下線ボタンを押すと普通は右側に線が引けるんですが、左側には引けないんでしょうか? オートシェイプで直線をひいても、文字がズレても一緒に動かないし、他にはできないんでしょうか? 経験豊富な皆さん、教えてくださ~い

みんなの回答

回答No.3

私は質問の設定をほとんど使用したことが無いので、 裏技として知っているだけですので設定後のトラブル にならないか保障はしません。 縦書きの下線を左にしたい範囲を選択し、通常設定 のまま下線を設定し、そのままの(選択された)状態で、 [ツール]→[その他の校正ツール]→[言語の選択]を 選択します。 [選択中の文字列の設定]から言語を[中国語(中国)]を 探して選択し[自動的に言語を認識する]のチェックを 外します。 これで縦書きのときの下線が左に配置されます。 文字が移動しても問題なく移動してくれます。

katana250ss
質問者

お礼

凄い!有難うございました~m(._.)m

• ASIMOV
回答No.2

一例ですが Wordの書式は、「横書き」のままにします 編集-全て選択 書式-フォント-日本語用のフォント、で フォントの名称の前に「@」を入れます(半角のアットマーク) これで、文字が横に寝ます 下線を引きたいところを、ドラッグして、下線を設定します

katana250ss
質問者

お礼

なるほど。ちょっとやってみますね。 どうもありがとうございました~m(._.)m

• telescope
回答No.1

面倒ですが、 ルビを文字の下に振れば、縦書きでは左側になります。 「書式」-「拡張書式」で「ルビ」を選び、 「ルビ」の欄に『けいせん』を変換して「─(罫線素線)」を選びます。 一文字につき「─」を二つぐらいがちょうど良いと思います。 OKボタンを押すと、下線を指定したときと同じように右側に線が引かれます。 右クリックして、「フィールドコードの表示/非表示」を選択します。 「下線」と言う文字にルビを振った場合、次のようになります。 {EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\up 9(────),下線)} 「up」を「do」に変更します。「do」はdownの略です。略さず「down」でも同じです。 隣の数値を変更すれば、文字との距離を調節できます。 (Word2002以降では、ルビの設定ダイアログボックスでオフセットを指定できます) フォントや文字サイズによって表示が違うと思います。適宜読み替えてください。 {EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\do 5(────),下線)}

katana250ss
質問者

お礼

どうもありがとうございました!m(._.)m