• ベストアンサー

キダチアロエの脇芽の使い方

キダチアロエの鉢(ベランダで栽培)に脇芽が沢山出ます。 これ以上増やせないし、ご近所さんにも差し上げているので 欲しい方がいないと処分になります。 この脇芽を皆様はどう利用されているのでしょうか? ただ捨ててしまうならもったいないけどお風呂に入れるくらいしか 思いつきません。 小さい脇芽ですが何か良い利用法がございましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

私の場合は、あまり大きくなると場所を取ってしまうので 子株を残して親株の方を処分しています こうすると、何年たっても手ごろなサイズのアロエが楽しめます 処分するアロエの親株の葉は摘み取ってアルコールにつけたりして 利用するのもいいと思います http://www.komeri.com/howto/html/01690.html

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 教えて頂いたサイトも分かり易かったです。 親株を処分して子株を残す…まったく思いつきませんでした。 もう15年以上同じ株で上に伸びて確かに邪魔なくらいです。 植え替えてみようと思います。 暫くは子株に悩まされなくて済みそうですし…。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

我家では脇芽を取る事はしていません。鉢は多少は大きくなりますが、 樹姿を整えるために部分的に取る程度で、ほとんど親株に付いたままで 生育させています。取れば取るほど脇芽は多くなるだけで、出来るだけ 取らないようにすれば今回のような悩みは起きないはずです。 キダチアロエは別名が医者いらずと言い、昔から色んな薬として使われ て来ました。ただ風呂に入れると言うのは初耳です。地域の風習にも寄 るのでしょうが、僕らの地域では風呂に入れる事はありませんね。 ニンニク酒のようにホワイトリカーに漬けてアロエ酒にしたり、そのま ま食べたり、火傷の際にゼリー状の部分を患部に当てたりします。 一般的に胃腸を良くするために食される方が多いようです。 ただキダチアロエは苦いので、慣れない人は直ぐに吐き出してしまうで しょうね。ゴーヤが好きな人は大丈夫かも知れませんが、ゴーヤよりも 苦いのは確かです。 余り脇芽を取らないようにして、株立ちにして背丈を高くされたら、そ の内に開花して綺麗な花を咲かせますよ。子株より株立ちにして大きく した方が、開花をする確率は高くなります。

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 最初の頃に増やしたり欲しいという方に分ける為にとっていたら子株だらけに なってしまいました。 こんなにモコモコと大量に生えて来るなんて思いもしませんでした。 今回は株を新しくしてみようと思います。 その後は教えて頂いた通りに脇芽をとらず育ててみようと思いました。

関連するQ&A

  • キダチアロエについてのご質問

    キダチアロエを育てています。 親株にたくさんのわき芽ができていたので、増やそうと思い4株ほど切り取りました。 茎の長さは10cmほどで葉は7~8枚程度です。 場所は関東地方で、日光は半日ほどあたります。 本に書いてある通り1週間ほど陰干しして鉢に植えました。 1ヶ月ほどで根が生えてくると書いてあったのですが、 1ヶ月経った今まだ根が生えてきません。 葉の色も切り取ったときはきれいな薄緑色でしたが、今は紫色になっています。 このままでは枯れてしまいそうで心配です。 切り取ったわき芽が小さすぎたのでしょうか? もう少し待てば根が生えてくるのでしょうか? またこうしたら良いというアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • アロエが成長しません

    アロエが成長しません アロエベラとキダチアロエをベランダで育てています。 日当たりと風通しも良いし、温度も寒くありません。 なのに全く育たないのです。両方とも若干葉が赤くなっています。 どちらのアロエもホームセンターで鉢ごと買ったものを大きな鉢に植え替えました。 水やりは1週間に1回くらいです。 アロエに詳しい方、よろしければ何かアドバイスをお願いいたします。

  • 朝顔には、わき芽は出ますか?

    皆さまにもおなじみの、「小学校1年生の朝顔栽培」なのですが・・・。 私がベランダの洗濯物を取りこむ時に鉢をひっくり返してしまい、 支柱にまきついていた朝顔のツルが途中で折れ曲がってしまいました。 折れ曲がったところから上は、そろそろ元気がなくなりつつあります。 このままダメになったツルを切り取ってしまっても、他のところから わき芽で新たなツルは出てくるものでしょうか? また、効果的に「わき芽」を出させるような方法はありますか? 花もまだ数個しか咲いておらず、観察日記や花の採集(新学期に染物をするそうです)が必要なので このまま「新しいツルは出ず、下の方のお花だけでおしまい」になってようでしたら 子供にあやまるのはもちろん、「もうお花は咲かない」と説得しなければなりません。 どなたか御存知でしたら、よろしくお願いします。

  • アロエの木の手入れ?

    我が家にあるアロエの木はものすごく大きく増えてしまい近いうちに引越しするのですが、ベランダから家の中に入れることさえできなくなり困っていました。 今日、知り合いの植木屋を呼んで相談したら、「周りの飛び出した部分だけ切れば大丈夫だ」と言うので「無駄に殺すようなことだけはしたくないんだけど」と言うと「切った部分は植え替えて近所の人にあげるから大丈夫」と言うのでお願いしたところ、 周りの大半をポキポキとほとんどきられてしまいました。(綺麗に咲いていた花の部分も) 葉が広がりすぎているからと葉を根元の部分から全部切り落とされました 「300万円する木を落としてくれって言う人が居るんだ」と言い出して仕方ないんだといわんばかりに、植木鉢に残ったアロエの木はひもでギュウギュウに縛られていますが、これは解いたほうがいいんでしょうか? それに、葉を全部切られた枝葉でも本当に一週間日に当てて植えれば、生きるんでしょうか? (植え替えて近所の人にあげる、と言っても信用できなかったので、全部置いていかせました) とても無残な姿になってしまいかわいそうでなりません。 文章が解りづらくすみませんが、 植木に詳しい方、いらしたら、 ギュウギュウに結わかれた本体のアロエの木、 葉も切られてしまった、アロエの枝、 葉が少し残っている、アロエの枝、 の手入れ方法を、教えていただけたらと存じます。 ちなみに、私はひどいことをされたと思っていますが、この植木屋のやったことは果たして、正しい処置なんでしょうか? 解りません、その辺りも詳しい方にアドバイス頂けたらと存じます。 宜しくお願いします。

  • 観葉植物の寄せ植え

    家にある鉢植えが増えたので、時期が来たら寄せ植えをしようと考えています。 今アロエベラ、アイビー、金のなる木、サンスベリア、小さいサボテンが1鉢ずつ、キダチアロエが2鉢あります。 ガジュマルの購入も考えています。 この植物で寄せ植えするならどう組み合わせたらよいでしょう? 見た目はあまり気にしていないので、みんながそれなりに元気に育ってくれたらいいなと思っています。 また、鉢は深いものと浅いもの、どちらがよいでしょうか?

  • ミニトマトの剪定(メインの枝をカットしたい

    ミニトマトをベランダで2鉢育てています。 去年もミニトマトの栽培をしたのですが、ベランダの天井まで枝が伸びてしまい、収穫が大変なことになってしまいました。 この時は、わき芽を適当に剪定していたのですが。。。 最終的に、木みたいになってました。 今年は、高さを調節したいと思っています。 そこで、剪定しようと思ったのですが、メイン(中心)の枝をバッサリやってしまって大丈夫でしょうか? それはまた挿し木にしたいと思っています。 メインの枝には花が咲いていて、少し惜しい気もしますが、、、 花付きの枝は挿し木できますか? 低くてこんもりとした形のミニトマトの鉢にしたいのです。

  • トマトの水栽培は可能?おススメの水栽培できる植物は?

    友人がトマトの苗木を貰ったらしいのですが、脇芽を捨てるのが勿体無いので、キッチンで水栽培したいと言ってるのですが……そんな事出来るんですかね? 手軽に出来る水栽培可能な植物を探しています。 できれば、収穫して食べれる方がいいな…(^^)

  • キダチアロエ

    昨日の大雪でアロエがダメになったと母に言われました。 このアロエはもうダメになってしまったのでしょうか?

  • キダチアロエが育ちすぎて困ってます。

    こんばんは。 3年ほど前に普通サイズで買ったアロエが二鉢、サイズ10号鉢ですが大きくなっていくものの、何かに使う方法もわからずそのままにしていたら、とうとう親株1m弱、周りから子株が10本ほど出てしまい細い葉でひょろひょろにあちこちに伸び、鉢が転びそうです。何にせよ一度植え替えをかねて掘り返さないといけないとは思っているのですが 1.前回同じくらいサイズのアロエを土ごと新聞紙にあけて、横から出ている子株を剥がすように取ったら親株が枯れてしまいました。いくつかは残さないといけないのでしょうか?剥がすのではなく、正しい取り方があるのでしょうか? 2.たくさんの子株が出るとひょろひょろになるので、それを避けて本数少なく育てるのに剪定するならどこからきったらよいですか? 本当は地面に植えてどこまで育つか見たいのですが当方、東向きのベランダで、直植えはできません。 よろしくお願いします。

  • キダチアロエについて

    健康増進というより今便秘に悩まされてますが、市販の薬はあまり使いたくなく、調べてましたらアロエが効果があるとわかり、他の効能もあって試してみようと思います。 ただ生の葉を食べるのは(経験あり)かまわないのですが、保存が1週間も持たないらしく、粉末も考えてます。 そこで気になるのがこの二種類の摂取方法で効能に差はないのかということです。 経験ある方や詳しい方お願いします。