• ベストアンサー

キダチアロエの脇芽の使い方

キダチアロエの鉢(ベランダで栽培)に脇芽が沢山出ます。 これ以上増やせないし、ご近所さんにも差し上げているので 欲しい方がいないと処分になります。 この脇芽を皆様はどう利用されているのでしょうか? ただ捨ててしまうならもったいないけどお風呂に入れるくらいしか 思いつきません。 小さい脇芽ですが何か良い利用法がございましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

私の場合は、あまり大きくなると場所を取ってしまうので 子株を残して親株の方を処分しています こうすると、何年たっても手ごろなサイズのアロエが楽しめます 処分するアロエの親株の葉は摘み取ってアルコールにつけたりして 利用するのもいいと思います http://www.komeri.com/howto/html/01690.html

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 教えて頂いたサイトも分かり易かったです。 親株を処分して子株を残す…まったく思いつきませんでした。 もう15年以上同じ株で上に伸びて確かに邪魔なくらいです。 植え替えてみようと思います。 暫くは子株に悩まされなくて済みそうですし…。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

我家では脇芽を取る事はしていません。鉢は多少は大きくなりますが、 樹姿を整えるために部分的に取る程度で、ほとんど親株に付いたままで 生育させています。取れば取るほど脇芽は多くなるだけで、出来るだけ 取らないようにすれば今回のような悩みは起きないはずです。 キダチアロエは別名が医者いらずと言い、昔から色んな薬として使われ て来ました。ただ風呂に入れると言うのは初耳です。地域の風習にも寄 るのでしょうが、僕らの地域では風呂に入れる事はありませんね。 ニンニク酒のようにホワイトリカーに漬けてアロエ酒にしたり、そのま ま食べたり、火傷の際にゼリー状の部分を患部に当てたりします。 一般的に胃腸を良くするために食される方が多いようです。 ただキダチアロエは苦いので、慣れない人は直ぐに吐き出してしまうで しょうね。ゴーヤが好きな人は大丈夫かも知れませんが、ゴーヤよりも 苦いのは確かです。 余り脇芽を取らないようにして、株立ちにして背丈を高くされたら、そ の内に開花して綺麗な花を咲かせますよ。子株より株立ちにして大きく した方が、開花をする確率は高くなります。

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 最初の頃に増やしたり欲しいという方に分ける為にとっていたら子株だらけに なってしまいました。 こんなにモコモコと大量に生えて来るなんて思いもしませんでした。 今回は株を新しくしてみようと思います。 その後は教えて頂いた通りに脇芽をとらず育ててみようと思いました。