• ベストアンサー

竹のお盆のお手入れはどうすれば?

竹で出来たお盆を購入したのですが、普段のお手入れはどうすればいいですか? オイルを塗ってみようかな‥なんて考えていますが正しいのか解りません。 長時間、水にさらしたり洗剤を使って洗ったりするのは良くないと知っているので避けていますが、 使用上しかたない程度の水分‥たとえば、 コップなど水滴がつくたびに、その部分だけ日焼けしたみたいに白く変色します。 元の色に回復させる方法はありますか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutapan
  • ベストアンサー率35% (121/345)
回答No.1

天然木などを食器などをムクで加工して使っていた時代はニュースメディア等もなく独自の解釈で大事に使っていたはずです。 現代は科学的に追求する事も可能な時代ですが変に考えて追求するより昔の人の気持ちで使うのが良いのではないでしょうか。 シミが付いても自然な現象であってそういう事の積み重ねが自然といい風情をかもし出すのではないでしょうか。 それでも壊れた時はその物の寿命と理解するのが一般的と思います。オイルを塗るなどの発想はそぐわないのでは?と私は思います。

bbneko22
質問者

お礼

お返事遅くなりごめんなさい。 買ってすぐの、ピカピカなお盆につく部分的なシミを見て、 「ああ‥」と神経質になっていたのかもしれません。 今ではシミだらけですが、そうなってみると模様のように思えてきて、 これも味かな、と思えるようになりました。 考え方ひとつで物の印象も変わるものですね。 変に潔癖にならず、なるべく長く使えるよう大切に使っていこうと思います。 素敵な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブーツのお手入れ

    ブーツのお手入れの方法を教えてください。 茶色の牛革のものです。 まず、新品の状態で長持ちするように、汚れにくくするためにどうしたらいいのでしょうか? 防水スプレー、ミンクオイル、ワックス・・・・どれをどんな順番で塗ればいいのやらわかりません。防水スプレーをかけるとは聞いたことあるんですけど、シミになったりしたら怖いなと思ってます。変色しちゃったりすることもあるようなので・・・・ あと普段のお手入れはどうしたらいいのかも教えて欲しいです。とりあえず防水スプレー(アメダス)とブーツキーパーと乾燥剤のようなものは準備しているのですが、スプレーじゃなくてワックスのほうがいいのかな・・・とか悩んでいます。 うまくやるコツとか、おすすめの保護ケア用品(メーカーや商品名)などありましたら教えてください。

  • 竹が育たないのは?

     よろしくお願いします。  庭の竹と言っても、公共施設の庭です。築10年位にはなるのでしょう。私は、今年からそこの職務に配置になりました。仕事は施設内の業務ですが、庭が気になります。特に枯れた竹が。35本位の、直径6~7cmの竹です。何故か、殆んど茶色です。中には完全に枯れて、割れの入ったのも有ります。育っても数年で枯れ現象になるようです。以前から居る人もよく分からずに、そのままにしています。気にはしてますが、忙しかったようで。  考えられる事として、(1)根に水分が不足(普通程度の地下水位)。(2)地下に石等の硬いものが埋まっており、根が育たない。(3)栄養が足りない。(4)その他・・・と考えられるのですが。  すぐに答えの出るものでは有りませんが、幾つかの改善案を実行したいと思います。これまで予算を見てないので、水と肥料くらいは何とかなりますが、外注業務は出来ません。住宅レベルの作業と考えて。  以上、良い方法がありましたら、アドバイス頂けたらと思います。

  • 竹が枯れそう

    寒い地方に住んでいます。日本の北海道くらいの気候です。 今年の冬は零下10度以下の日が何日か続いたためか、竹が枯れそうになり、元気がありません。葉の色が薄く、白っぽくなり、ちょっと巻き上がっています。茎はまだ元気な緑色です。 春が来て8度程度の気温になりましたので、水をやったり栄養剤をやったりしていますが、回復しません。 購入してから2年。2メートル50センチ位に成長しています。大きな植木鉢に入っています。 どうしたらよいかご存知の方、是非助けて下さい。宜しくお願いいたします。

  • ニームオイルを使ったスプレーの手入れ

    ニームオイルが良いと聞いて、水で希釈したものを100均のスプレーにいれて使っていました。 ただ使い終わると元が油なだけに何だか容器が油っぽい感じになるので、中性洗剤を数滴とお湯を入れてふってスプレーして手入れをしていましたが、それでもなかなか取りきれず半年も使うと黒ずみが出てきてカビっぽくなってしまいます。 この度大型の噴霧器を購入して大量にまきたいと考えています。 今までは100円なので気になると買い換えていましたが、さすがにそれは半年で使い捨てというわけにはいきません。 ニームオイルを使われているみなさん、お手入れはどうされていますか? それとも多少カビてても問題ないのでしょうか?(な訳ありませんよね。それで病気になりそう) もしかしたらニーム以外のものも入っている商品だからいけないのでしょうか? ニームだけならカビませんか? 自分がつかっているのはカビないよというものがあれば教えて頂けるとありがたいです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 無垢材の家具のお手入れ(メープル材)

    思い切ってあこがれのメープル無垢材の机を購入しました。 お手入れ方法はこれで良いのか教えてください。 購入元から聞いたお手入れ方法は、 マルセイユ石鹸をあわ立ててなでつけ、 乾いたクロスで仕上げるというものでした。 何度か行なったのですが、やはり水分を吸うのか、 木の表面がざらつく感じがします。 さらには、お手入れの際はバケツに水をはってスポンジとタオルを浸し・・・って感じなので パソコン関係を全て取り外してからでないと恐ろしいです。 そこで、以前友達が無垢のテーブルに米ぬかを入れた袋を 滑らせていたのを思い出しました。 でもあれって飴色になるのですよね? なるべく白っぽくしておきたい場合は米ぬかは向きませんか。 なるべく水は使わずに米糠袋で済ませられれば パソコンの移動をせずに手間をかけられると思ったのです。 他にもお手入れ方法があれば教えてください。

  • シルバーピアスのお手入れ

    いつもお世話になってます。 先日のクリスマス、生まれて初めて好きな人からプレゼントを貰いました。シルバーのピアスです。もう嬉しくて嬉しくて毎日身に付けています。(お風呂以外) 頂いて1週間程ですが、さすがシルバー。ピアスの軸とキャッチの部分が、ほぼ黒く変色してしまいました。やはり変色してしまうのは仕方がないのでしょうか。 変色を防ぐ方法・元に戻す方法など、毎日出来るお手入れなどありましたら、教えてください。 頂いたときのあの白みがかった銀色が嬉しかっただけに、ショック倍増です・・・

  • 車の本革シートの手入れについて

    エルグランド E51に乗っています。 シートが本革(座面とかはサブラーレ?という革)なのですが、手入れにはどんなものを使うのがいいのでしょうか? ネットなどで調べた限りだと本革シートはエナメル塗装されているということは分かりました。 (1)かなり薄めた中性洗剤 (2)専用を謳ったクリーナー (3)洗剤は使わず水(水の激落ちくん?)とかのみ 中性洗剤は予算もかからず良さそうですが、なんか色落ちしたとか革がヘロヘロになったとかの経験談も聞きます。 専用のクリーナーは影響は少なそうですが、あまり綺麗にならなそうだし、何よりミンクオイル配合とかテッカテカで滑るようになりそうなんですが…。 水のみはなんか汚れ落ちなそう…。水の激落ちくん使えば良さそうだけど、アルカリ強いので革への影響は心配…。 なにが一番いいのでしょうか?

  • この財布の手入れ方法を教えて下さい!

    先日、レザーウォレット(水牛革)を購入したのですが、手入れの方法や日常的に使う時に気をつけることなどについてご意見下さい。 店員さんは、一年に一度くらい本当に薄くミンクオイルを塗ればいいと言っていたのですが、レッドウィングや別のレザーウォレットにミンクオイルで手入れをしたら、革が柔らかくなり小皺がたくさん出来てしまったのであまりいい思い出はありません。個人的には柔らかくなり過ぎず、硬い風合いのまま飴色にしていきたいと思っています。 また、↓のサイトでは水牛はデリケートクリームが適していると書いてあるのですが本当でしょうか? もし本当ならすでにモゥブレィのデリケートクリームを持っているのでそれを使いたいのですがどう思われますか? http://www.leather-navi.com/syurui/buffalo.html それとも、やはり店員さんの言う通り水牛にはミンクオイルを使うべきなのでしょうか? また良いエイジングのための普段の使い方についてもご意見頂きたいです。 雨などの水分には気をつけるなどはわかりますが、ケツポケはどうでしょうか? これだけ丈夫そうでもやはり型崩れやエイジングのムラの原因になってしまうでしょうか? 革に関してはあまり詳しくないので皆様のご意見を頂ければと思います。 回答お待ちしております。

  • 腕時計のベルトについて。

    お気に入りのアディダスの水色の時計のベルトが置いておいたせいなのか少し日焼けのように変色してしまいました。ベルトはシリコンゴムだと思います。変色を元に戻す方法を分かる方が居ましたら、お時間のある時にでも教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 台所用洗剤は、猛毒??

    洗剤をつけてお皿を洗った後の水(お湯)でのゆすぎはどの程度すればいいのでしょうか? 私は洗剤がとれる程度(コップを洗ったとするなら、ゆすぎの水はコップ3杯位) 主人は「洗剤は猛毒だ」と思っている為、ゆすぎの水はコップ7.8杯位。 普段は神経質とは程遠い主人ですが、台所用洗剤に関してはこうなんです。 本当に洗剤は猛毒なのでしょうか?

専門家に質問してみよう