• ベストアンサー

竹のお盆のお手入れはどうすれば?

竹で出来たお盆を購入したのですが、普段のお手入れはどうすればいいですか? オイルを塗ってみようかな‥なんて考えていますが正しいのか解りません。 長時間、水にさらしたり洗剤を使って洗ったりするのは良くないと知っているので避けていますが、 使用上しかたない程度の水分‥たとえば、 コップなど水滴がつくたびに、その部分だけ日焼けしたみたいに白く変色します。 元の色に回復させる方法はありますか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutapan
回答No.1

天然木などを食器などをムクで加工して使っていた時代はニュースメディア等もなく独自の解釈で大事に使っていたはずです。 現代は科学的に追求する事も可能な時代ですが変に考えて追求するより昔の人の気持ちで使うのが良いのではないでしょうか。 シミが付いても自然な現象であってそういう事の積み重ねが自然といい風情をかもし出すのではないでしょうか。 それでも壊れた時はその物の寿命と理解するのが一般的と思います。オイルを塗るなどの発想はそぐわないのでは?と私は思います。

bbneko22
質問者

お礼

お返事遅くなりごめんなさい。 買ってすぐの、ピカピカなお盆につく部分的なシミを見て、 「ああ‥」と神経質になっていたのかもしれません。 今ではシミだらけですが、そうなってみると模様のように思えてきて、 これも味かな、と思えるようになりました。 考え方ひとつで物の印象も変わるものですね。 変に潔癖にならず、なるべく長く使えるよう大切に使っていこうと思います。 素敵な回答、ありがとうございました。