日韓の問題について考える

このQ&Aのポイント
  • 日韓の関係について疑問を持つ人も多いですが、問題が単純化されずに複雑です。従軍慰安婦問題や朝鮮併合については、それぞれに論争があります。また、日本と韓国を比較して、他の欧米諸国との違いも感じられます。留学生との関わりや日本政府の韓国への姿勢についても考えてみましょう。
  • 日韓の関係について疑問を持つ人も多いですが、従軍慰安婦問題や朝鮮併合など、問題は複雑です。日本が悪いと言われることもありますが、他の欧米諸国と比べてみると、日本の扱いが特にきついのかもしれません。留学生との交流や、日本政府の韓国に対する姿勢も考えてみましょう。
  • 日韓の関係については、従軍慰安婦問題や朝鮮併合などの歴史的な問題があります。この問題については、意見が分かれるところが多いです。また、日本と韓国を比較すると、他の欧米諸国との違いも感じられます。留学生との交流や、日本政府の韓国への姿勢についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

日韓の問題

自分は韓国が嫌いです。2chなどで情報を知るに連れて「無関心」だったのが「嫌い」になりました。 まぁその情報すべてをうのみにしてはいけないと思いますが・・・  まず一つ目の質問で従軍慰安婦についてです まぁ強制にせよ彼女らが進んでやったにせよ、やはり日本が全く悪くない。というわけではありませんよね? それで日本は賠償金を十分なくらい払ったのでしょうか?そして払ったとして十分というのは第三者国から見て十分な金額でしょうか?  次に朝鮮併合?についてです これもさまざまな情報が多すぎてよくわかりません 日本が統治してよかったのか悪かったのか・・・ 人口が増えたのなんだのありますが軍により支配されてたら民間の人間はどう思うのでしょうか? 憎むのでしょうか?それとも結果を見て感謝するのでしょうか? そして 日本は韓国を統治しました。しかしほかの欧米諸国も普通に植民地を持っていておそらく日本よりもっとひどい扱いをしていたと思います。 それにたいして戦後、欧米は賠償金を払ったのでしょうか?それとも日本だけが払ったのでしょうか? そして支配されていた側にこんなにも憎まれるのは日本くらいでしょうか? たとえば南米ではスペインは日本のように嫌われていませんでした。むしろサッカーなどは応援していました。はやり韓国と南米の国々では民度に差があるのでしょうか? もう一つ質問で、僕の学校に韓国人の留学生がいます。まぁ日本に留学に来るぐらいだろうから反日ではないと思うし、それに普通にいい人です。 韓国ではこの留学生が異端で、基本的に韓国人は日の丸焼くのが日常なのでしょうか? 最後になぜ日本政府は韓国と仲良くやってこうと思うんでしょうか? 韓国と仲良くするぐらいだったら先のあるほかの国の方がいいと思いませんか? わかりにくい質問でごめんなさい。よかったら回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyuedan
回答No.7

当時は売春は合法であり、慰安所とは、軍が民間業者に委託して経営させた娼館です。 その目的は兵士の慰安と治安維持、衛生管理、機密漏洩の防止が目的で、その為には軍が審査し認可した業者を使う以外ありません。 その為。他の民間の娼館より、待遇も良く、衛生管理、賃金、休暇も厳しく定められていました。 この問題の焦点は、日本政府・軍による女性に対する「強制連行」の真偽ですが、従軍慰安婦肯定派からは証拠が出されていません。 また、自称「従軍慰安婦」の人達の証言は矛盾が多く、それに対する反対派の検証も拒否しているので、証拠としての能力はありません。 過去、ネット上では従軍慰安婦を含む、日韓問題の大規模な論争が起りましたが、韓国側は日本側の資料と論理の集中攻撃で完全に論破されて、以後、彼らから議論を仕掛けてきたことはありません。 【NAVER戦記】(日韓歴史問題論争) http://www.geocities.jp/pleasurepleasure108/flash/battle.html また過去の問題については、日韓基本条約で「完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」という合意が両国間で為されています。 ところが、その重要な条約の交渉過程において、韓国は慰安婦問題を取り上げていません。 日本が20万人もの従軍慰安婦を強制連行したなら、当時から朝鮮では大問題になる筈で、これへの補償を政府が要求しなかった場合、国民が納得するとは思えません。 また、日韓条約の交渉は、韓国が非常に有利な立場でした。 1952年、韓国は竹島を武力で侵略し、漁民44人を殺傷、漁船328隻を拿捕し3929人の漁師を抑留しました。 韓国はこれらの人質の解放を条件に、条約交渉を有利に進めました。 漢江の奇跡といわれている発展もこの条約で支払われた莫大な「経済協力金」(賠償ではない)によるものです。 他にも、在日韓国人の日本国内での権利や、日本で服役中の韓国人犯罪者472人の釈放と、在留特別許可まで日本に認めさせています。 これは日本以外の国家なら、戦争になるレベルの要求です。 併合についてですが、 日本と朝鮮は1910に平和的に併合しましたが、これは自業自得の失政で破綻した朝鮮の要請を日本が受け入れたもので、世界も平和的なものだと評価しています。 当時の朝鮮人も列強の一等国である日本人なれたことを喜んでいました。 ↓は李成玉(併合当時の外交官)の言葉です。 「現在の朝鮮民族の力量を持ってすればとても独立国家としての体面を保つことはできない。亡国は必至である。 国を救う道は併合しかない。そして併合相手は日本しかいない。 欧米人は朝鮮人を犬か豚のように思っているが、日本人は違う。 日本人は日本流の道徳を振り回して小言を言うのは気に入らないが、これは朝鮮人を同類視しているからである。 そして日本は朝鮮を導き、世界人類の文明に参加させてくれる唯一の適任者である。 それ以外にわが朝鮮民族が豚の境遇を脱して、人間としての幸福が受けられる道はない。」 ランズダウン(英国外相) 「韓国は日本に近きことと、一人で立ち行く能力がなきが故に、日本の監理と保護の下に入らねばならぬ」 (当時は、自力で国家経営ができない国は他国の保護下に入るべきだというのが常識でした。) 併合時の統治ですが、差別のないものであることは世界も認めています。 当時の朝鮮は、日本の平安時代並みの国力・文明しかなく、伊藤博文も「こんな貧乏な国を併合して何になるのだ」と驚いています。 併合に対する賠償ですが、上記のように、朝鮮から助けてくれと頼まれたもので、待遇も差別はしていないので、 賠償をする義務はありません。 西欧列強諸国の認識は、当時も今も以下の通りなので、全く賠償はしていません。 1.未開国を植民地とするのは当時の国際法により合法であり、謝罪や補償金の支払いは必要ない。 2.植民地支配は未開国に文明の恩恵を与え生活が向上し、人口が増加し寿命も伸びた。 3.植民地支配が悪と言うのなら、未開の生活、無知蒙昧の状態に戻るべきである。 4.植民地政策により生活を向上をさせてもらったことを感謝すべきであり、謝罪要求など問題外である。 もし要求されてもそれには絶対に応じないことが、西欧社会の常識である。 5.我々は過去の植民地支配について罪悪感など抱くことは決してない。 更に、植民地が独立する時は、宗主国が作ったインフラの補償をすることが常識で、実際に↓のように取り立てています。なので、宗主国が賠償金を支払うという事はありえないことです。 オランダはインドネシアの独立の時に60億$を請求し、オランダ人がインドネシアに所有している土地財産は保全すること、スマトラ油田を開発の費用の弁済を要求しています。 その他の西洋諸国も同様で、独立した植民地には何もしないか逆に独立費を要求しています。 敗戦国のドイツすら植民地には支払をせず、併合していたオーストリアに戦後賠償金を払わせています。 フランスはギニア独立時に公共施設を破壊し、国の重要資料を本国に持ち去りました。それにはギニアの地図も含まれていました。独立後のギニアの開発は、地図が全くない為に行き詰り、世界最貧国に転落しました。 以上から、日本は欧米のような侵略による略奪は行っておらず、韓国の独立時には、併合時に施したインフラや様々な行政の代償を請求する権利がありました。 しかし、それらは、当時のアメリカの意向によって、取り下げさせられ、逆に不利な立場による日韓条約で多額の「経済協力金」(さすがに賠償とはいえないようです)を支払いました。 この経済協力金を賠償と誤解している人がいますが、全く違うものです。 賠償の義務がない理由ですが、前にお話した事の他に、朝鮮は終戦まで日本の一部であり、戦場になった事もなく、戦争の被害を受けていません。 その為に連合国は朝鮮を戦勝国とは認めず、サンフランシスコ条約による「戦争で受けた物質的損害と精神的損害に対する賠償を受ける権利」が認められていない為です。 日本が経済協力金として支払ったのは、韓国の分離独立に伴う両国国民間の未清算部分の清算としてのものです。 これは、子会社が独立する際に、いままでの貸し借りを整理するようなもので、悪事に対する償いである謝罪や賠償とは全く違う性格のものです。 その未清算部分として、韓国は戦争関係では以下を要求し日本はそれを認め、清算を行ういました。 1、戦争による被徴用の被害に対する補償 2、被徴用韓国人の未収金 現在の韓国人についてですが、以下の理由で基本的に反日と思ってよいとおもいます。 今の韓国の政府のルーツは、日本の支配を嫌って併合時に外国に逃げていた自称亡命政府です。 彼らは、併合で特権を失った貴族階級者達で、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。 犯罪で資金稼ぎをしていた事も原因です。 その後、WWIIの終戦で朝鮮は日本から独立しました。 連合国は独立した韓国の代表を、止む終えずその亡命政府に選びました。 韓国内の人間は日本の影響を受けているからです。 そんな経緯で、他国の都合で権力を得た彼等は、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした) それを避ける為に、新政府は朝鮮が独立できたのは、戦前からの我々の活動の結果であり、朝鮮は昔から日本より優れており、それを日本が卑怯な方法で侵略し奪って行った。 今現在韓国の発展が遅れているのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。 (今の彼らが言う、農産物の収奪、創始改名、強制連行等は捏造であり事実ではありません。) このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。 以上から、現在の韓国人は日本人に対して、無意識に無条件に道徳的優位に立っていて、自分は罪深い日本人と付き合っている寛大な人間であるという意識をもっています。 そして、日本人に対しても、それを自覚した態度を要求します。 海外で、歴史に無知な日本人留学生が韓国人から歴史問題の討論(いいがかり)を仕掛けられ、正しい反論ができず、謝罪を要求されるという事が起っています。 場合に拠っては、これによって上下の人間関係が生じたり、外の国の人間にも、日本の歴史が歪曲されて認識されてしまいます。 >最後になぜ日本政府は韓国と仲良くやってこうと思うんでしょうか? 日本の政府やマスコミの中に、日本の国益を損なってでも、自分達の利益を得ようとする者がいるからです。 これについての詳細は、↓へ飛んでください。 【民主党の真実】(私の回答はNo4) http://okwave.jp/qa/q7245502.html この手の質問では、証拠のない仮定や決め付の前提から論理を展開する、無意味な回答がよく出ます。 強制・判強制・自決の強要の証拠は?軍票の件は条約で解決済→韓国政府の責任、慰安婦が話さない→前述の通り韓国人が知らない筈がない、日本文化を強制→朝鮮人から日本の文化を欲しがっていた&元々ろくな文化が無い(動画参照) また、100%の善意でした事ではない→感謝の必要はないという意見もありますが、 その方は、現実でも愛に溢れる生活を実践している立派な方なのだろうと思います。 (それにしては対立する者に侮辱的な表現が多いように思いますが。熱湯浴とか犯●集団とか)

KODA-MASH
質問者

お礼

わかりやすく、詳しい回答ありがとうございます。とても勉強になりました。 ここまでこれが真実だとしてなぜ韓国人はまだごちゃごちゃ言えるのかが理解できません。韓国人に対してますます疑問が増えていきます・・・

その他の回答 (7)

回答No.8

勉強になります

• Guan-Yu
回答No.6

日本と韓国との間での問題を解決するのは、本当は実に簡単な事なのです。 日本統治時代を経験した台湾の人達を証人として呼んで証言してもらえばいいのです。 日本統治時代に台湾の人達は日本にも住んでいましたし、朝鮮、満州にも住んでいました。 ですから、当時の朝鮮や朝鮮人の事にも非常に詳しいのです。 実は、韓国は自分達の主張に対して後ろめたさを感じています。 本当は、自分達が主張している事に嘘があったり、事実を誇張しているという認識があるのです。 もし、韓国が自分達の主張が正しいと思っているのなら、韓国自らが、時代の生き証人である台湾人を呼んできて証言させ、自分達の主張の正統性を証明すればいいのです。 しかし、韓国はそのような事をしませんよね。 なぜなら、台湾人を呼んで来ると、これまで自分達がついてきた嘘がばれるからです。 だから韓国はいつも、韓国と日本とで、一対一の話し合いをしたがるのです。

KODA-MASH
質問者

お礼

その台湾人を呼び真実を話してもらうという簡単そうなことができないのが悔しいですね まぁもしできても韓国人は認めないでしょうね(笑)

• nacam
回答No.5

>日本は賠償金を十分なくらい払ったのでしょうか?そして払ったとして十分というのは第三者国から見て十分な金額でしょうか? 賠償金というものは、支払っておりません。 日韓の政府間の交渉で、日本が朝鮮に保有していた資産の割譲をもって、賠償のかわりにしています。 慰安婦の人が、賠償を受けていないとすれば、それは韓国政府の責任ということになります。 だからといいまして、日本の道義的責任が無くなるわけではありません。 また慰安婦の場合、慰安婦にされた時期や、場所により、大きな差があったことを忘れてはなりません。 1943年ごろまでの慰安婦は、ほとんどが自主的に慰安婦になった人達で、報酬も多くもらえ、短期間でかなり稼げる効率のよい商売でした。 しかし日本の負けが混んでくると、慰安婦に半強制的にさせる例が多くなります。 戦地では、日本軍兵士が慰安婦を置き去りにしたり、集団自決を迫る例もでてきます。 さらに、日本軍の支払いは、軍票で行われたため、日本の敗戦により、軍票が紙くずとなり、報酬を全く受け取れない慰安婦も存在しました。 このへんは、明らかに日本の責任となります。 また韓国側は、忌まわしい過去に触れることをせず、また慰安婦とされた人達は、当時の韓国の儒教社会の中で、慰安婦だった事を話せずにいました。 親族などが亡くなり、ようやく声を上げることができるようになった事も、忘れてはなりません。 >日本は韓国を統治しました。しかしほかの欧米諸国も普通に植民地を持っていておそらく日本よりもっとひどい扱いをしていたと思います。 これは、日本側の感覚。 欧米では、本国人が植民地人の文化や慣習にかかわる事はありませんでした。 しかし、日本は、植民地の人にも、日本風の生活スタイルと文化を求めました。 いわゆる、民族性の抹消を行いました。 これが、強い反発を買うことになります。 現在中国が、チベットやウイグルで行っている事と、全く同じことです。 民族性の抹消、民族浄化は、その民族に強い反発を生み出します。 日韓の場合、それが問題となっているのです。 >支配されていた側にこんなにも憎まれるのは日本くらいでしょうか? 上でも述べましたが、中国によるチベット、ウイグル支配、ロシアによるチェチェン、グルジアによるアブハジア、エチオピアとエトルリア、トルコとクルド、イギリスとアイルランドなどがあります。 >南米ではスペインは日本のように嫌われていませんでした。 これは、スペインが、中南米の人達と一体化を進めたことによります。 そのため、現在中南米の人々の大半が、スペイン系と現地人との混血であるという状況になっています。 日本と韓国にあてはめると、日本政府が韓国人との結婚を奨励し、日韓の混血者が、圧倒的多数になった状態であるといえます。 そうなりますと、日本と韓国という関係は存在しなくなります。 >韓国ではこの留学生が異端で、基本的に韓国人は日の丸焼くのが日常なのでしょうか? ネット右翼の主張に毒されています。 韓国旅行でもしてきたらわかるでしょう。 ただし、日本で、「在特会」のような、犯罪集団がのさばるにつれ、韓国側でも、それに反発する動きが大きくなっているのも事実ですが。

• hekiyu
回答No.4

”まぁ強制にせよ彼女らが進んでやったにせよ、やはり日本が全く悪くない。 というわけではありませんよね?”    ↑ どうしてでしょうか。これが悪いのなら、現在日本にいる 数万の娼婦達に対しても、日本が悪い、ということになりますよ。 彼女たちに賠償しろというのでしょうか。 ”日本は賠償金を十分なくらい払ったのでしょうか?そして払ったとして十分 というのは第三者国から見て十分な金額でしょうか?    ↑ 当時の韓国の国家予算の2,3倍の金額でした。 ”欧米は賠償金を払ったのでしょうか?それとも日本だけが払ったのでしょうか?”    ↑ 欧米は払いません。以前アフリカ諸国が請求したことが ありましたが、一蹴しています。 ”支配されていた側にこんなにも憎まれるのは日本くらいでしょうか”    ↑ 日韓併合は韓国から頼んできたものなのに、そして、日本は赤字を出してまで インフラを整えたのに、韓国政府は、そういう事実を一切国民に教えていません。 国家予算の2,3倍ものお金を払った、ということも伝えていません。 当時の韓国はアジア最貧国でした。 それで独力では独立を維持できない、として日本に併合を依頼してきました。 日本はこれに飛びつきました。 韓国の裏にはロシアがいます。 韓国にロシアの軍地基地が出来たら、日本の安全保障が危殆に瀕します。 それで、日本は、韓国を強化するために、インフラを整えたのです。 これは、戦後、米国が日本を社会主義国に対する防波堤とすべく 種々の経済援助をしたのと同じ図式です。 ”韓国ではこの留学生が異端で、基本的に韓国人は日の丸焼くのが日常なのでしょうか?”     ↑ 韓国ではウソだらけの歴史を教えられていますが、海外に出て そのウソが判った、というヒトが意外と多いそうです。 ”なぜ日本政府は韓国と仲良くやってこうと思うんでしょうか?”     ↑ 経済などの理由がありますが、一番重要なのは安全保障です。 歴史をみて下さい。 日清日露戦争は半島を巡る戦いでしたよ。 あそこにロシアの軍事基地が出来たらどうなるか。 元寇は半島経由で日本を侵略しています。 米国はキューバにミサイル基地ができる、というだけで 第三次大戦覚悟で海上封鎖に出ました。 隣国に、強力な敵の基地ができる、ということは大変なことなのです。 もし、韓国が存在しなかったら、日本は中国や北朝鮮と直接対峙する ことになります。 予算も、今の防衛予算では足りないでしょう。 韓国は、中国、北朝鮮との緩衝地帯の役割を果たしているのです。

• mekuriya
回答No.3

1.いわゆる従軍慰安婦について 日本にやましいことは何一つ無い。1936年ベルリンオリンピックの日本代表の選考については、朝鮮半島出身者にも平等に機会を与えました。男子マラソンの金メダルと銅メダルは朝鮮半島出身の孫基禎選手と南昇竜選手が獲得しました。同様に、陸軍省の慰安所の委託については、朝鮮半島出身者にも平等に機会を与えました。同じことです。賠償金など払う根拠がない。 2.日韓併合について 大韓帝国皇帝純宗隆熙帝は、日韓併合に際して勅諭で朝鮮人民にこう諭した。 「惟爾大小臣民は、国勢と時宜を深察し、煩擾するなく各其業に安じ、 日本帝国の文明の新政に服従し、幸福を共受せよ。」 朝鮮人民は素直に純宗皇帝の勅諭を受け入れました。 同様に日本国民は、昭和天皇の玉音放送に従い、GHQの統治にしたがった。 同じことです。賠償金など払う根拠がない。 3.南米について 南米は、スペイン人による奴隷労働で原住民の人口が激減して、スペイン人にのっとられました。南米諸国がスペインを慕うのは当たり前です。日系ブラジル人も日本を慕っています。 4.韓国人の留学生について 韓国人の留学生も、日本に観光や出稼ぎや商談にくる韓国人も朝鮮半島にいる時は日の丸を焼いています。朝鮮半島にいる時は普通にいい人が反日を演じているのです。韓国人は頭が良いので、TPOに応じて立場を使い分けることができます。日本人は頭が悪いので、それが理解できない。 5.日韓関係について 韓国は20年以上、一貫して第3位の輸出相手国です。貿易立国の日本がお得意様を大事にするのは当たり前ではないでしょうか。

• gungnir7
回答No.2

まず、あなたの感情は正しいものがありますが、先入観は解きほぐす必要があります。 まず、国家は国益のみで動き、友人を作らないという鉄則があります。 これに従えば、日本が韓国と外交・貿易を結ぶのはごく当たり前なのです。 その上でいえば、日本は韓国を併合しましたが、戦争などしていません。 ましてインフラ整備に多額の金額を韓国、満州、北朝鮮、台湾に注ぎ込んでいます。 台湾も蒋介石が反日政策を取りましたが、台湾国民は間違いに気付きました。 だから台湾は日本に感謝をするのです。何故、韓国は賠償金などと言い出すのでしょう。 それは韓国の国民がマインドコントロールされているからです。 南米や東南アジアは熱帯性の気候もあって国民が楽天的なのです。 しかし、韓国や中国は厳しい自然環境の中を住まなければなりません。 必然的に性格が暴力的になります。それは為政者にも向きます。 それでは国家統治上、都合が悪いので、領土問題など外側に色々と問題を作っておくのです。 こういうことは割合とどこの国もやっていることですが、 韓国の場合は歴史も平気で捏造するし、マインドコントロールの度合いが強すぎるのです。 その上、日本は長いこと韓国の情報を隠蔽されていましたから、いいように韓国にやられてきたのです。 インターネットの普及で爆発的に韓国を嫌う人が増えています。 これは韓国にとって非常に危険な未来像です。 韓国の知識層も日本や中国が大切なパートナーだということは分かっています。 したがって韓国はどこかで舵取りを替える必要があります。 これは日本にも言えることなのです。尖閣の問題で中国ととことんやり合うことは危険です。 何故ならば米国は中国と日本が戦争をして、中国が疲弊してくれることを望んでいるからです。 尖閣はそのための良い材料として米国に利用される恐れがあります。 国家は友達を作らないと言いました。米国は日本を友達だとは思っていません。パートナーです。 米国の策略に乗らないためには、中国とロシアとは外交上、等しく付き合っておくべきです。

• luci529
回答No.1

世界史的に見れば、日本は充分な賠償金を払いました 本来払わなくて良いのでは?というような国にも払いました 日本が賠償金を払う様を見て、何も言っていなかった友好国が急に我々も賠償金を請求する!なんてこともありました 要はたかられているのです 実際賠償金を払わなければならないようなことをしたのは事実ですが 完全にたかられています 植民地という点で言うなら日本より遥かに広い規模を植民地にしていた国はご満とありますし、ほとんどの国は賠償金など払っていません 無論、民意に差があります そういった場合、植民地にしたかしてないかというより、お互いの関係性が重要になります 他国民に対する『虐殺』が焦点になりますね 『敗戦国』である点も大きいです 質問者さんの身近にいらっしゃる留学生さんが特別親日だということはないと思います、もちろん反日でもないです 親日、反日というのはあくまで政治的な話になりますし そういう教育を受けた上の年代の方達の話です 若い人の中にもとにかく日本が嫌いだ!という反日な人もいますが 一時的なもの、極一部の人達という認識で良いです むしろ差別感情だけで言えば反朝鮮の日本人の方が多いかと思います 日韓で仲良くしようと取り組むのはお隣同士ですし、環境も近い部分があるからです 対中国、対インド、対北朝鮮、対ロシア、対世界で見た時 1番、手を組むべき国です