• ベストアンサー

幼稚園の夏休みは大体いつからいつまででしょうか

幼稚園の夏休みは、大体いつ位からいつ位までなのでしょうか。 (注:保育園や保育所ではなく、幼稚園の場合を知りたいのです) よろしくお願いします。

noname#168617
noname#168617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の地域の幼稚園はだいたい、7/18~20の間ですね。園によって日にちはまちまちですが・・・。

noname#168617
質問者

お礼

7/18~20の間に、夏休みが始まるということですね。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家の地域では、20日が終業式、8月いっぱいまでお休みです。 …が、小学校が2期制のため、8月最終週は小学校は始まっています。

noname#168617
質問者

お礼

今年の場合をおききできて、有難いです。 参考になりました。ありがとうございます。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 公立の幼稚園なら、小学校とほぼ同じニャ。

noname#168617
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 夏休み

    学童保育は、だいたい小学校3年生までのところが、多いと思います 小学校4年生以上のお子さんがいて、共働きの親御さんは、夏休みは、お子さんをどうしてますか? 私は6年生の子供がいますが、夏休みに、いろいろ学校にいく用事が多く(子供が)、長い時間の仕事をするには大変です  家にいてあげないと、いろいろ不便です 子供の友達の親とはあまり交流がなく、近所の人をみてもあまり働いている方がいないように思えます

  • アメリカの夏休み期間は?

    もちろんアメリカにも夏休みというのがありますよね?日本だと夏休みというと大体8月をイメージしますが、アメリカだといつになるのでしょうか?アメリカ学生の場合を教えていただきたいです

  • だいたいの保育料を教えて下さい。

    現在8ヶ月の子がいます。 私は専業主婦です。経済的な理由で子供を預けて私も働こうと思うのですが、保育料は前年の収入に応じて決まると言うのは分かっているのですが、大体どの位なのか参考程度に教えて頂きたいと思います。 前年度はだいたい手取りで月20~23万位でした。 現在、主人が転職して手取りが減り、まだ正社員ではなく保険&年金も自分達で払わないといけなくてかなり厳しいです(>_<) で、託児所は年収などは関係なく保育料が決まるのでしょうか?その園によっても全然違うと思いますが、平日5日間、朝から夕方まで預けると大体どの位になりますか? 保育園にしても託児所にしても一日6~7時間程度の勤務では保育料と給料の割が合わないとよく聞きますがやっぱりそうなんでしょうか? フルタイムで勤めなきゃなかなか難しいでしょうか? 同じように子供さんを預けてお勤めされてる方、アドバイスお願いします。 その地域や収入によっても違うと思うので大体で結構です。

  • 夏休みの過ごし方

    小学校5年生で引越し先で始めての夏休みを過ごしています。以前は仕事をしていたので学童保育へ行きさほど悩まず過ごしていましたが・・・引越し先ではなかなかお友達のタイプも分からず、学校のプールへ行ってもクラスの女の子が来ていないと入らずに帰ってきます。唯一仲良しのお友達と遊べるチャンスを作っても「従妹が来ているから遊べない」とドタキャンされてしまい・・・夏期講習を少し行っているのでまだよかったかな?と感じています。来年の夏休み仕事をしていると思い、娘がテレビとお友達になっていないか心配です。皆さんのお子さんは夏休みどう過ごしていますか?

  • 幼稚園児の夏休み

    ついに始まりました幼稚園の夏休み! ウチのお姉ちゃんは(年中)は毎日元気いっぱい過ぎてついていけません(^^;) 私は週3回の9-14時のバイトをしております。 バイトの間は同居の祖母が見てくれているのですが何せ70才を超えたので とても大変そうです(;△;) 弟(3歳・来年度入園)もいるのですがコッチは大人しいので今までは問題なかったのですが さすがに2人は大変そうです。 バイトを始める頃ある程度この問題は予測していましたがバイトは週3回だし 夏休みの間くらい乗り切れるかな~と思いきやナカナカうまくいきません。 来年は弟も幼稚園に行くのでもう少し時間を増やしてお仕事するつもりでしたが これではチト不安になってしまいました(-へ-;) そこで既にお子さんが幼稚園に行かれててご自身がお仕事されているお母様方に 質問なのですがお子さんの夏休みはどのように対応されていますか? 一時保育など調べましたが思った以上に費用がかかり収入に見合いません。 小学生のお子さんなら地元では「学童保育」があるので良いのですが・・・。 ご覧になった方で「うちはこうしているよ~」という情報がありましたらお暇なときで結構 ですのでお知恵を貸して下さい。参考にさせて頂きますm(--m 当方、愛知県に在住です。施設情報(時間預かりの保育園など・・・) でも結構ですので情報ありましたらお願いします!

  • 夏休み、どう過ごしますか?

    まだ少し先の話ですが、小学校1年の長女が初めての夏休みを迎えます。 幼稚園の時と違って夏休み保育もなく、また8月31日までと長い夏休み、 ただテレビを見てダラダラと過ごすのではないかと、今から気になっています。 1年生じゃまだ、自由研究も無いだろうし、 宿題もそれほど多くないだろうし、 いくら朝のラジオ体操に行っても、日中は時間があるし・・・。 娘の小学校はプール開放もしないらしいのです。 親の希望としては、何か毎日、朝10時くらいから始まる、 水泳教室などに通えないかな。と漠然と思っています。 (習い事や塾など、水泳教室にこだわりませんが。) みなさんは夏休み、どのように過ごしていますか?教えて下さい。 また、ダラダラと過ごさないために親の対処の仕方など、どんなことでも良いので、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 夏休み期間の高校生のボランティア

    こんにちは。私は高校2年生です♪ 夏休みにボランティア活動がしたいと思っているのですが、一体どうすればいいかわかりません。 幼稚園や保育園に行ったり、老人施設に行ってたくさんの人と出会い交流したいと思っています。 私は福岡市に住んでいるのですが、福岡市のなかで、高校生で夏休みにボランティアをしたい場合どのようにすればいいか教えてください。真剣に悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 夏休みの過ごし方

    我が家の幼稚園児(4歳・男の子)の夏休みの過ごし方について悩んでいます。 うちの子はひとり遊びが下手で、すごく私にかまってほしがります。 私も、ごっこ遊びや工作やお料理など、色々工夫して付き合いますが、1・2時間も相手をすると疲れてしまいます。 レジャーや買い物に出かけても、二人だけだと家にいるよりはマシという程度です。 友達を誘って出かけたり家で遊んだり・・・も入園前にやりすぎた反動か、なんだか面倒くさく感じるようになってしまいました。 幼稚園入園まではなんとか頑張っていましたが、 4月生まれで4年間もあったこともあり、正直しんどかった!です。 可愛い子供も一日中一緒だとうっとうしい存在になってしまいます。 また夏休みであの毎日が始まると思うと気が重いです。 結局はビデオ漬けになってしまいそうで怖いです。 幼稚園の夏季保育やプール開放日もありますが、 カレンダーの予定のない日を見てはため息をついています。 皆さんはどのように子供と夏休みを過ごされていますか?

  • 幼稚園児の夏休みの過ごし方

    年中の男の子と2歳の女の子のママです。 もうすぐ、夏休みですね(泣) 去年の夏休みは、DVD漬けになってしまい、 私も夏休みストレスでグッタリでした。 今年は何とかしたいと思っています。 今年は市民プールなどにも連れて行こうと思っていますが、 家からは遠いので週1、2回が限度かと思います。 児童館は赤ちゃん優先の雰囲気のところなので、 下の子も2歳を過ぎてしまって、連れて行きづらいです。 先日、図書館に連れて行ったのですが、 30分程で兄妹で追いかけっこを始めてしまいました(泣) 幼稚園の預かり保育や(プールなどの)夏季短期教室は 上の子が行きたがらないのと経済的な理由で考えていません。 朝早めの時間か、夕方には公園に連れて行こうと思っていますが 昼の時間のほとんどは家で過ごすことになりそうです。 そこでお聞きしたいのですが、 1、夏休み、家にいるとき、どんなことをして過ごしましたか? 家遊びのアイデアとか、色々教えていただきたいです。 2、ママの気晴らしの方法とか、自分の時間の作り方とかありますか? 他にも、工夫したこととかあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの課題です

    夏休みの課題にホームプロジェクトがあります。 テーマは「保育」にしました。 児童クラブにいって 幼児と遊んだりしています。 A4のレポート用紙にまとめるのが課題なんですが、どんなことを書けばいいか分かりません。 何かいい案があったら 教えて下さい。